• ベストアンサー

PCメーカー社の特徴や違い

Windows Vist 搭載のノートPCを購入しようと思っています。 富士通FMV、SONYのバイオ、NEC、他色々ありますが、それぞれの特徴や何に強いとか、なんでもいいので教えてください。 記載されていないメーカーでもお願いします。

  • nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.3

どのメーカーでもパーツは他メーカーからの調達となるのでハード的な部分はさほど変わりません。スペック表から機種固有の能力を予測して店頭に実機があれば動かしてみるしか方法はないです。 差が出るのは筐体の設計の部分で、排熱処理などに問題を抱えるものなど今の時期などまともに使えないことになってしまいます。この辺は実機を前にしてもなかなかわからないところです。 ボディー全体の剛性、重量はモバイル、セミ・モバイル用途なのか、家庭内移動なのかによって優先順位が変わります。 快適さや素直さを一番感じるのはディスプレーの能力とキーボードです、直接自分との接点になる部分なので私は重視しています。 搭載するソフトウエアはメーカー独自のものが多く、製品としてはあまり優れていない感想です(メーカーは多数に合わせる必要があります、性能より使い勝手を優先させます) メーカー製ノートPC(に限りませんが)は直営のWebショップでカタログモデルとは異なるモデルを扱っていることが多いです。 BTOが組めたりメーカー保証が延長していたり、店頭製品より性能が上のもの、逆に性能は落として安くしているものなど魅力的なものが多いですよ。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 http://www.necdirect.jp/ http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/index_j.htm 参考として http://arena.nikkeibp.co.jp/article/column/20070702/1001374/ http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/20070611/1000786/ http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/20070703/1001362/

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57613
noname#57613
回答No.2

 SONYは、スタイリッシュ、Blue-Ray等の新技術を盛り込むという感じでしょうか。普通のデスクトップパソコン事業は止めるそうです。SONYらしい意趣を盛り込んだパソコンを作っていくそうです。技術とアイデアで魅せるという方向性が高いかなと思います。  NECは国産では安さと信頼性を両立させるタイプでしょうか。サポートの評判が良いそうですが、僕が数回行った時はアルバイトとしか思えないお粗末なレベルでした。機械的には信頼性の高いものが多いと思います。PC-88、PC98時代からの老舗ですし、高い技術力をバックに持っているという感じでしょうか。しかし、ちょっと最近はユーザーサイドにはサポートレベル(修理含む)では高いものが供給されていないという感じがします。一応ユーザーでしたが、今は個人的感想ですが、避けています。まぁ、個人的感想なのでそこら辺は人それぞれでしょう。  富士通はヴァリュー感が少し高いと思います。安さと性能がこなれているという感じ。NECと似ているキャラクターですが、NECよりはちょっとだけグレードが上の辺りを狙っている感じで、手に入りやすい価格のでもあるという感じでしょうか。モバイルノートで面白い製品が多いかなと思います。  ノートだとパームレストの温度が低い方がいいと思います。パームレストの温度レビューが載っているもの、雑誌でも、サイトでも、狙っている性能の物を渉猟するといいと思いますよ。  DELLノートを買いましたが、安かろう悪かろうなんだなぁと思いました。  超低電圧版のCPUを使っているものとかの方がそういう面ではいいのかもしれません。持ち運びをメインで考えているなら、液晶サイズがは小さいものが便利だと思います。B5ノートぐらいが楽そうですね。  Vistaを使うなら、CPUがCeleron系だとかなり遅いと一部で聞きました。メモリは1GB以上が必要ですし、Vistaらしい性能を使いたいなら、Home Premiumがいいと思いますよ。Basicを買うと泣くと思います。

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 これは、ご自分で各ホームページに行きお調べになった方が良いと思います。 富士通FMVなら富士通のサイト。 http://jp.fujitsu.com/ SONYのバイオならソニーのサイト。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/ など。 インターネットができるのなら検索して調べれば一番早く買いたいパソコンの事が、 理解できますよ。

関連するQ&A

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • テレビチューナーのついたPC おすすめは?

    タイトル通りです。 20万円未満で考えています。 ・SONYのVAIO ・富士通のFMV ・NECのVALUESTAR などいろいろメーカーがあって悩んでしまいます。 それぞれどんな特徴があるのでしょう。 その他、テレビチューナーのついたPCについて、いろいろ教えてください。

  • メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。

    メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。 というのも、実際パーツは海外のメーカーのもので実際は同じようなものですよね? スペックや用途により違いはあるかと思いますが、似たようなスペックの場合はあとは好みで選べば良いのでしょうか?メーカーごとに特徴などありますか? 今まで特に気にしてはいなかったのですが、たまに「●●製が良い」といったことを聞くので疑問に思いました。 自身が感じた点 ・SONY: 色々とSONY製品との対応性やfelicaなど+α的な要素がある。vaio嫌いな人がいる理由は不明 ・パナソニック: Let's noteは軽くて丈夫。中身は? ・NEC: 一時期独自路線を歩んでいたから今も賛否の否の方がいる? ・富士通、東芝: 特徴が分かりません ・DELL、HP: 無駄なソフトが入っていないので安め?ASUSやACERも同じく MacはOSが違うので… でも、デザイン系やWindowsの嫌いな人?Unixの好きな人が使うイメージです^^

  • 各メーカーの液晶の特徴について

    現在、富士通、NEC、日立、SONYのデスクトップパソコンを検討中です。 どれも画像がキレイに見えますが、それぞれのメーカーの液晶の特徴というのはどういったものでしょうか?

  • ノートPCについて

    ノートPCを買い替えようと思ってますが、個人的にはソニーのVAIOが気になっているのですが。以前BIBLOやNEC製に比べてあまりよくないと聞きました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、富士通やNEC製とVAIOの違いを教えて貰えないでしょうか? 特徴(利点・難点)など何でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ノートPC4大メーカー

    ノートPCを買おうと思っています。そこで色々考えさせてもらった結果、TOSHIBA-dynabook、NEC-LaVie、FUJITSU-FMV、SONY-VAIOの中でしたら皆さんならどれにしますか?皆さんの意見を参考にしたいと思います。あのメーカーのココがダメやココがイイと言うのが是非知りたいです。 皆さんの知ってる評判等教えてもらえたら幸いです。

  • ノートPC

    私は今、富士通のFMV(テレビチューナー搭載)のノートPCを使っています。しかしテレビはほとんど活用していません、なので今使ってるのを売って中古のノートPCを買おうと思っています。 私はPC歴が短くどのようなPCが私にあっているのかがわかりません。デザイン的にはSONYのVAIOがいいかなって思ったんですが 私の周囲の人たちのほとんどがVAIOはすぐ壊れるとか、よくないとか耳にしているので悩んでいます。どこの会社のノートPCがいいのでしょうか?人それぞれ好みがあると思うのですが、これを読んでいただいてる人の意見を聞かせていただけたらと思っています。 お勧めのノートPCなどありましたら教えてください、お願いいたします。

  • VAIOと多機種との違いは?

    現在東芝のノートを使用しています。 そして、今ノートで買い替え検討中です。 VAIOも候補に入っています。 あるパソコンショップで、ソニーVAIOは東芝、NEC、富士通のものとは、使い勝手が違うと言われました。(悪いという意味ではないと思います) VAIOは周辺機器をソニー製にしないと使い勝手が良くないとも。 例えばということで、DVDドライブでは、他メーカとは操作が違い、他メーカPCで作成したDVDはVAIOでの操作が面倒というようなことを言われました。 余り具体的でないのですが、言われるようVAIOと他で操作にかなりの違いがあるのでしょうか。 東芝からソニーへの変更では違和感がありますか。 融通が利く方ではないので、気になります。

  • 各メーカーの特徴を教えてください。

    ノートPCを購入しようと考えています。 いろんなメーカー、種類がありすぎて、それぞれの特徴が何なのかわかりません。ひとつひとつ眺めて選んでいると疲れてしまって、値段が一緒ならどれも一緒?と思ってしまいます。 それぞれのメーカーの特徴とか同じメーカーでも種類別の特長とか教えてください! 因みに今回のPC購入は、予算15万前後で、簡単なCGや、ショートムービーを作成するのに使う予定です。オススメがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本製PCの比較

    windows10発売時に日本製ノートPCを買おうと思っています。そこで日本製PCが何社かありますが、いったい何が違うのでしょうか?金額?入っているソフト?いったい何でしょう?それぞれのメーカーの特徴を教えてください。 私が知ってるのは、NEC、東芝、富士通くらいですけど、他にもありますか?