パソコンメーカーの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンメーカーごとに特徴がありますか?
  • パソコンメーカーの特徴とは?性能や対応性などを教えてください。
  • パソコンメーカーによって異なる特徴や傾向があります。色々なメーカーを比較検討して自分に合ったパソコンを選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。

メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。 というのも、実際パーツは海外のメーカーのもので実際は同じようなものですよね? スペックや用途により違いはあるかと思いますが、似たようなスペックの場合はあとは好みで選べば良いのでしょうか?メーカーごとに特徴などありますか? 今まで特に気にしてはいなかったのですが、たまに「●●製が良い」といったことを聞くので疑問に思いました。 自身が感じた点 ・SONY: 色々とSONY製品との対応性やfelicaなど+α的な要素がある。vaio嫌いな人がいる理由は不明 ・パナソニック: Let's noteは軽くて丈夫。中身は? ・NEC: 一時期独自路線を歩んでいたから今も賛否の否の方がいる? ・富士通、東芝: 特徴が分かりません ・DELL、HP: 無駄なソフトが入っていないので安め?ASUSやACERも同じく MacはOSが違うので… でも、デザイン系やWindowsの嫌いな人?Unixの好きな人が使うイメージです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

以下の記事が参考になるかと思います。 マスメディアの評価だからメーカーに都合の悪い分はあまり書いてないけど。 ・納得のパソコン選びのために知っておきたい、「ブランド」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20100309/1023454/?set=ml ・アップルは自社工場がないって本当??素朴な疑問に答えます ・主要ブランドの強みを探る[海外メーカー編] ・主要ブランドの強みを探る[国内メーカー編] > vaio嫌いな人がいる理由は不明 vaioというよりもSONYが嫌われているような気もします。 何せ、保証期限が切れた頃に壊れるSONYタイマー搭載(単なる都市伝説)していますからね(笑; 冗談はさておき、良くも悪くも独自企画への固執(メモリスティックやATRAC+OpenMG)や+αが問題です。 Windows98とかの頃のは、ただでさえ不安定なWindowsが+αのせいで重くて不安定に…。 Panasonic 丈夫でバッテリーの持ちがいい。 Let'sNoteは軽量。スペックもモバイル重視から性能重視まで揃っている。 光学ドイラブとタッチパッドの形状が特殊。 もう一つ忘れてはいけないのが、TOUGHBOOK。ともかく頑丈で発掘現場から米パトカーにまで使われている。 TOSHIBA 世界で初めてノート型作ったメーカー。アラン・ケイが提唱したPCの理想※『DynaBook』をその名前にしている。 一環してノート型のみを製造。(一時期ホームPC(ビデオデッキのようなの)も作った) TV事業で培った超解像度技術を一部のPCへも応用。 ※)今で言えばiPadを防水仕様にしたようなの。 SHARP 過去にはX68000やMURAMASA(未だに世界最薄)等のPCを作っていたけど、今はこれといった特徴無いな。 NEC 一時は国民機とまで呼ばれるほどのシェアがあり、それもあり長い間、独自企画を歩む。 今でも一応独自路線だけど、ほとんど他のメーカーと同じ。 富士通 NECに次ぐシェア。付属ソフトがともかく豊富。高齢者向けに工夫した製品等もあり。 エプソンダイレクト 昔はNECの互換機を製造。 今は国内有数のBTOメーカー。DELL等と同様に無駄なソフト等なく、使用を選んで注文できる。 国内メーカーでサポートも充実。 DELLやHP 通販によるBTO、無駄な(必要なのも)ソフト等がオプション。 世界規模の生産でコスト削減。 サポート等も考えると素人には安易にお勧めできない。 レノボ 中国が誇る世界有数のPCメーカー。 旧IBMのPC部門を吸収合併。 IBM時代から続くThinkPadシリーズは頑強さに定評がある。 Apple OSとハードを同一メーカーが管理する事で扱いやすさとデザインが優れている。 日本ではそうでもないけど教育市場に強い。最近は日本の大学でもMac採用例が増えている。 一社で作っている強みで全く素性の異なるCPUへの移行を何度も成功させたり、互換性を一切無視していきなり古いインターフェイスを一切削除したりもする。 iMacの登場はUSBの普及をとスケルトンブームを起こした。 先にUSB搭載したメーカーはいくつもあるけど、古いPS/2等も残していたので、iMac登場まではなかなか普及しなかった。 自社工場を持っていない。 デザインへのこだわりは凄まじく、ネジの一つ、継ぎ目もこだわる。 過去にIBMへ依託製造したノート(PowerBook2400)はネジが2つかし見えない。IBMの担当者曰く、IBMでデザインまで全てしたら、余計な膨らみとか削ってもっと薄く軽く出来るけど、裏は切り込みだらけネジも見える。 カバーの継ぎ目や色合いまで凄いこだわりだったとの事。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

すべてのメーカーの製品を複数使用した人はいないと思います どれがどうのこうのと言える人はいないでしょう 大切なことは自分の目的を満たしているかです その上で外観になると思います メーカーによってはカスタムパーツを多用しサードパーティーなサポートがないこともあります

noname#140925
noname#140925
回答No.5

・SONY デザイン重視。 オーナーメイドならゲームが遊べるPCとしての構成も可。 ・Panasonic ビジネス用モバイルPC特化。 通勤ラッシュで潰されても壊れないだけの耐久性を持っているのが特徴。 ・NEC 98x1路線が完全に消滅してからは、かなり良くなりました。 日経PCのサポートランキングで3年連続1位を取るなど、初心者向けのサポートは提供があります。 ハード的には、安物は適当、上位ランク品はそれなりの作り。 昔はゲーム用に使えるPCも出してたが、採算取れないからか最近は事務用PC一筋。 ・富士通 旧ソーテック以下の粗悪品。 初期不良率がハンパない。故障率も高い。 (某所で3桁の台数を納入時に洒落にならない初期不良率が・・・) 業界標準規格の製品が使えなかったり、その致命的な欠陥直すのに金取ったり、リカバリーディスクでリカバリーするのに途中で手で止めてドライバを自分で入れないと駄目、なんていう無茶なオペレーションが取説に記載されてたり、とか、色々信じられないような事を平気でやってきたメーカーです。 ・DELL 価格相応の品質。 個人向けサポートは、(日本の)サポートに電話して日本語が通じればラッキー、程度。 トラブルが起きたら、自分でDELLサイト見て自己解決出来る人向け。 DELLの一部門になってしまったAlienwareについては、別格扱い。 メーカー製のゲーム用PCとしては突き抜けてる。 ・HP 品質はそれなり。 サポートは不明。 格安ノート売り出した当初は液晶の品質が論外だったけど、最近はまとも。 ・Asus/Acer 老舗のマザーボードメーカーだが、PCとしての出来は不明。

• tabaru
回答No.4

サポートの良いところが一番いいですよ 素人が購入するなら、富士通かNEC、家電感覚ならSONY サポートがいいのはどちらかと言えば富士通、エプソンダイレクトも良いですね NECはサポートが良いという人も多いですが未だかって対応に満足したことが無い、 20年前からほとんど同じというより悪くなっている、サービスの対応は最悪 馬鹿にされていると受け取れる対応が多い SONYは、機種が古くなると買い換えなさいと言うような対応に 東芝は、家電製品のサポートは非常によいけどPCは経験なし DELは高額機種と事業所に対してはサポートはよい どこのメーカーも故障するのでその時は、運が悪いと思った方が良いですね 以上、個人的な感想です

• tencyuu_te
回答No.2

各社OSは同じハードもたいして変わらない変えるところは独自ソフトかデバイスの色づけくらい ・SONY: はどっちかというと個性ありますね コスパも良い物が結構ある 自分はサポートのお世話になった事がないですが 一時ソニータイマーなる噂もあり サポートが悪いという噂が ・パナソニック: はビジネス用途がほとんど 価格は高い ・NEC: 独自路線を歩んでいるのはそうかも コスパも? パーツが制限が多い サポートも? ・富士通、はサポートが悪いと言うのは余り聞かない コスパも結構良いイメージがある  東芝: ここも意外に故障が多い サポートも? ・DELL、HP: 無駄なソフトが入っていないので安め?ASUSやACERも同じく  ↑これらはサポートが??悪い場合が多々あるようだ エプソンはサポートはよいらしい  以上個人的感想でした

• ultraCS
回答No.1

DELL、Panasonic、LenovoのThinkPadは、一般販売モデルにOSとしてWin7ProやXP Proのダウングレードの選択肢があるので、個人事業者など仕事で使う場合には買いやすい設定になります。 他のメーカーの場合、特にNoteはPersonalしか選択できず、仕事半分で使うユーザーには、アクティブディレクトリに入れないため、これの立っているWindowsサーバーに入れないという制限があります。 我が家の場合、お客さんのテスト環境で検証用のサーバーが立っているので、何台かはアクティブディレクトリに入れないと困るのです。 まあ、Homeのモデルだとサーバに入れないのでセキュリティ強化につながりますが VAIOは現在は一台になりましたが(typeP)、癖が強いと思います。以前はメモリースティックしか使えないモデルもありましたが、現在はSDにも対応しているようなので、少し独自色が薄れたと思います。Vistaの頃から64bitOSモデルを展開していました。 Panasonicは割高感がありますが、作りは安っぽくなくしっかりしていると思います。個人で使うにはマルチメディアが弱く割高感が先に立ちますが、仕事で使うなら良い選択だと思います。また、CD/DVDがトップローディングなので、机が片付いていなくても使えるのもgood あと、タフブックがラインナップにあるのも魅力。 http://panasonic.biz/pc/news/toughbook/index.html 富士通、東芝は事業者のユーザが売り上げのかなりの部分を占めています、ビジネスユーザには、マルチメディア関係を制限し、OSをProffesionalのマスディスカウントとして消耗品価格で提供しています。一般ユーザ向けモデルの一部はこれらと同系になり、マルチメディア関連の機能を復活し、OSをPersonalに変更していますます。なので、私も、一般向けとしては、何となく特長が薄いと思っています。 結構お徳用だし、仕事で使うのにマルチメディアの機能(テレビなんか無駄)は不要なので、ビジネスモデルを市場に投入してくれないかな。 NECは個人的には、98x1が復活するまで買いません。ということで、いつも素通りしています。 Appleは(intelになってから買っていないが)特に最近のモデルはキーボードが使いにくそうなのが気になります。ステップスカルプチャでなく、キーが消しゴムみたいになり、ストロークが短くて使いにくそう。 他のメーカーの製品はショップブランドみたいというのが実感。