• 締切済み

ノートパソコンの修理代が12万!

ノートパソコンが故障して修理依頼を電気メーカへ依頼したら1ヶ月して見積が来ました。ハードディスクの故障で ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くになります。高くて修理の依頼ができませんでした。 新しく購入した方が特になってきましたが、安く修理はできないのでしょうか?・・・ハードディスクだけでも(自分で交換するのは難しい・・治る保証もないので)安く修理できる方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.7

わたしも同じようなトラブルで、10万円近い見積です。販売店によるとメーカー間の格差が著しいとのことです。ご参考までにどのメーカーか、機種か、教えていただけませんか。

• m-k-o-u
回答No.6

こんにちわ。 ノートパソコンは使い勝手が悪いですね。 つくづくそう思います。友達や親がパソコン買うとか買ったとか聞いて ノートって聞かされるたびに「持ち運べるからってなんだよ」 「場所が狭いからってなんだよ」って思ってしまいますが。 さておき、ハードディスクの交換で済むなら自分で直したほうがいいですね。 でも?ケーブル?って何?バッテリ?って何って感じですね。 そんなに掛かるなら自作でパソコンを作りましょう。 P4の1.6Gなら液晶安いのつけて12万で収まるはずです。 (数ヶ月前の話で。) アスロンなら2Gくらいで液晶つけても12万くらいでは? 液晶って個人的には好きではないのでCRTとかなら最高にスペックをあげても おつりがくるような気がします。 それにしても何か交換品が多くて怪しいですよね。 うーん。やりすぎだなぁ・・・。

• teo98
回答No.5

パソコンの修理代金が高いのは、ハードディスクの代金以外に、動作確認や、動作保証などがあって、そして、O/Sのインストール作業が伴うからでしょうか。 修理代が高いので、自信がなくても、御自分で交換されるケースが多いようです。もちろん、直らないかもしれないリスクがありますが、修理代金と比較すると、たった、3万円程度です。とても安いです。それも、大した知識がいりません。 因みに、Web検索すると、格安修理を行う業者が見受けられます。基本的には、個人による修理技術と同じだと思うのですが、修理の台数を多くこなしている分だけは、頼りになると思います。このようなお店で、しかも、御自分で店舗へ持ち込むことが可能であれば安心なのですが・・・・

参考URL:
http://www5.wind.ne.jp/technola/page.htm
hellow
質問者

お礼

有難うございます、検索エンジンでもなかなか良さそうなホームページが見つかりませんでした、参考URLに相談してみたいと思います。

• saxtukan
回答No.4

>ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で 5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くに なります。 どのメーカーのどの機種か判らないので一般的な回答になりますがHDDの交換をメーカーに依頼すると普通その位の金額になります。 ご自身でやればHDDの購入費用くらいでできますがケーブルも壊れているようですので自己修理は困難であると思います。 ノートPCのHDDケーブルはフイルム状のその機種専用になり一般部品として供給されていません。 従ってサービスに依頼してHDDと共に交換となります。 残された方法としてはオークション等で同じ機種のジャンク品を購入し部品取りをすることです。 バッテリーに関しては簡単に取り替えられますのでバッテリーを購入してご自身で取り替えてはいかがでしょうか? またバッテリーは無停電電源の代わりと思って停電時に安全に終了できれば良いとあきらめ3、4分持つのであればそのまま使用すると言う考え方もあると思います。

• moby2002
回答No.3

私は某パソコンショップでアルバイトをしていましたが、大手の電気店の 場合、修理は最終的には結局各メーカーに出しますので、変わらないでしょう。 修理専門店ならば、そこで修理をしていると思いますので多少は安く なるかもしれませんね。ただ、一般的にノートパソコンの修理代金として 10万円を越すのは異常ではありません。 ご自分で修理されるのが一番いいとは思いますが、そもそも交換不可なタイプ ならあきらめるしかないですね。

回答No.2

私もSONYのVAIOが1年になる手前でHDDが突然キュルキュルと大きな音がしてHDDがパーになりました。SONYに言っても埒が明かなかったので販売店に電話したら「同じ機種はないのでそれより上の機種でも構わないので新品に取替えいたします」と、取り替えてくれましたよ!!購入から1年になる手前でしたけど。

• squid
回答No.1

型番がわからないと、こたえようがないですね。