• 締切済み

ノートパソコンの修理代が12万!

ノートパソコンが故障して修理依頼を電気メーカへ依頼したら1ヶ月して見積が来ました。ハードディスクの故障で ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くになります。高くて修理の依頼ができませんでした。 新しく購入した方が特になってきましたが、安く修理はできないのでしょうか?・・・ハードディスクだけでも(自分で交換するのは難しい・・治る保証もないので)安く修理できる方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.7

わたしも同じようなトラブルで、10万円近い見積です。販売店によるとメーカー間の格差が著しいとのことです。ご参考までにどのメーカーか、機種か、教えていただけませんか。

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.6

こんにちわ。 ノートパソコンは使い勝手が悪いですね。 つくづくそう思います。友達や親がパソコン買うとか買ったとか聞いて ノートって聞かされるたびに「持ち運べるからってなんだよ」 「場所が狭いからってなんだよ」って思ってしまいますが。 さておき、ハードディスクの交換で済むなら自分で直したほうがいいですね。 でも?ケーブル?って何?バッテリ?って何って感じですね。 そんなに掛かるなら自作でパソコンを作りましょう。 P4の1.6Gなら液晶安いのつけて12万で収まるはずです。 (数ヶ月前の話で。) アスロンなら2Gくらいで液晶つけても12万くらいでは? 液晶って個人的には好きではないのでCRTとかなら最高にスペックをあげても おつりがくるような気がします。 それにしても何か交換品が多くて怪しいですよね。 うーん。やりすぎだなぁ・・・。

  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.5

パソコンの修理代金が高いのは、ハードディスクの代金以外に、動作確認や、動作保証などがあって、そして、O/Sのインストール作業が伴うからでしょうか。 修理代が高いので、自信がなくても、御自分で交換されるケースが多いようです。もちろん、直らないかもしれないリスクがありますが、修理代金と比較すると、たった、3万円程度です。とても安いです。それも、大した知識がいりません。 因みに、Web検索すると、格安修理を行う業者が見受けられます。基本的には、個人による修理技術と同じだと思うのですが、修理の台数を多くこなしている分だけは、頼りになると思います。このようなお店で、しかも、御自分で店舗へ持ち込むことが可能であれば安心なのですが・・・・

参考URL:
http://www5.wind.ne.jp/technola/page.htm
hellow
質問者

お礼

有難うございます、検索エンジンでもなかなか良さそうなホームページが見つかりませんでした、参考URLに相談してみたいと思います。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.4

>ハードディスクとケーブル?代で6万円とバッテリの交換で 5万円 技術料が1万5千円でトータルすると13万近くに なります。 どのメーカーのどの機種か判らないので一般的な回答になりますがHDDの交換をメーカーに依頼すると普通その位の金額になります。 ご自身でやればHDDの購入費用くらいでできますがケーブルも壊れているようですので自己修理は困難であると思います。 ノートPCのHDDケーブルはフイルム状のその機種専用になり一般部品として供給されていません。 従ってサービスに依頼してHDDと共に交換となります。 残された方法としてはオークション等で同じ機種のジャンク品を購入し部品取りをすることです。 バッテリーに関しては簡単に取り替えられますのでバッテリーを購入してご自身で取り替えてはいかがでしょうか? またバッテリーは無停電電源の代わりと思って停電時に安全に終了できれば良いとあきらめ3、4分持つのであればそのまま使用すると言う考え方もあると思います。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.3

私は某パソコンショップでアルバイトをしていましたが、大手の電気店の 場合、修理は最終的には結局各メーカーに出しますので、変わらないでしょう。 修理専門店ならば、そこで修理をしていると思いますので多少は安く なるかもしれませんね。ただ、一般的にノートパソコンの修理代金として 10万円を越すのは異常ではありません。 ご自分で修理されるのが一番いいとは思いますが、そもそも交換不可なタイプ ならあきらめるしかないですね。

回答No.2

私もSONYのVAIOが1年になる手前でHDDが突然キュルキュルと大きな音がしてHDDがパーになりました。SONYに言っても埒が明かなかったので販売店に電話したら「同じ機種はないのでそれより上の機種でも構わないので新品に取替えいたします」と、取り替えてくれましたよ!!購入から1年になる手前でしたけど。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.1

型番がわからないと、こたえようがないですね。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの修理期間と修理代金・高い?

    3日前、ノートパソコンのハードディスクが壊れ、起動画面から先に進めなくなってしまいました。 電気店に修理をお願いしました。中のデータは無くなっても構わない、ということで。 1日後に修理完了の連絡が入り、取りにいきました。 金額はハードディスク40GBで13700円。リカバリー代金が10500円、交換技術料が3150円。計27350円でした。 一日で直してくれたこともあり、代金をちゃんと支払ってきましたが、修理の相場金額としてはいかがでしょうか。 参考までにお教えください。お願いします。

  • ノートパソコン修理

    ノートパソコン修理について質問しますNECの LL900/6 なのですが123に見積もりを依頼したところ50400円でマザーボード交換との見積もりがでました この際自分で交換を実施したいのですが何か参考になるサイトはございますか?CDROM交換の際に見たサイトは何種類かあり見直してみたのですがマザーボードはありませんでした 

  • パソコン修理

    ノートパソコン修理で電器店からメーカーに出す場合、不具合が無かったのに故障していると診断され、見積り額が高い時はありますか? 修理に出す前はキーボードの一部の文字が打てないだけだったのにWindowsが起動しない、LANがつながらない(メインボード不具合)、ハードディスク検査にてリードエラー(ハードディスク不具合)を検出しました。修理にはキーボード、メインボード、ハードディスクの交換が必要です。と診断結果が出て10万円すると言われたのでキャンセルしました。メーカーか電器店の修理センターがわざと酷くするような事はありますか?

  • HD交換の費用について(メーカー修理)

    去年購入した14万円程度のノートPCが起動しない状態になり、購入店に保証期間でしたので、修理を依頼したところ、HDの交換が必要と言われました。 HDの交換見積もりが9万円弱という金額を提示されたのですが、 HDの交換でこんなに高いのでしょうか? PCは詳しくなく、初めての故障で困惑しています。 自力でハードディスクを交換して修理など出来るものなのでしょうか? ・見積もりが妥当な金額なのか ・自力でのHD交換は可能なのか この2点についてアドバイスいただければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • CRTモニターを修理に出したのですが…

    SONYのCPD-20SF3モニターを使用していましたが、突然故障し(電源を入れても何も写らない状態)メーカーに修理依頼しました。 修理の見積もりによると一次見積もり(現状のみの修理)として基盤の交換や技術料などで57,600円。依頼には入っていませんが、ブラウン管の劣化もみられるので二次見積もりとしてブラウン管の交換を含めると143,700円かかるとのこと。 グラフィックデザインの仕事で使用しているため、液晶ディスプレイに不安があり、買い換えるべきか修理すべきかで悩んでおります。 ご回答いただけると幸いです。

  • パソコン修理について

    パソコンに水をこぼしてしまい電源が入らなくなりました。メーカーに修理依頼したのですが、液状痕確認、見積もり20万(部品ほとんど交換)でしたので修理をキャンセルしました。その後放置しておくと、今では電源も入りハードディスクにもアクセスしますが起動しません。CDなどは出し入れ出来ます。メーカーの様にほとんどの部品を交換しなくても一部の部品だけ交換すれば直るような気がするのですが? どこか中古部品でよいので安く修理できる所知りませんか、どこが悪いのでしょうか?またメーカーは中古部品では修理はしないのでしょうか?NEC LavieS PC-50H34DVノートパソコンです。詳しい人教えてください。    宜しくお願いします。 

  • ハードディスクの交換サービス (ノートパソコン)

    ノートパソコンのハードディスクが壊れてハードディスクの交換が必要のようです。ついでに容量もアップしたいと思っています。 どういう選択肢があるのか分かりませんが、メーカー修理 (既に保証期間切れ) か電気屋さんか交換サービス(?)か、どうしたら安くつきますか?

  • ノートパソコン、修理か買い替えか

    2010年ダイナブックのノートパソコンを使っています 2011年1月に「ハードディスクの問題が検出されました」と出て メーカーで無料修理、ハードを新しいものに変えてもらいました。 昨日、2013年12月、また「ハードディスクの問題が検出されました」と出て 通販で買ったため、長期保証がないため、3万6千円位かかるらしいのですが 年明けに修理に出すかどうかを悩んでいます。 メーカーで新しいハードディスクにしたにもかかわらず また同じ状態になるのは、ハズレかな?とも思いますし 長期保証に入っていなかったため、今後も修理となれば有償になる。 今年の夏、バッテリーが充電できないと警告が何度も出て どうせ電源コードをつないだまま使っているので取り外しています。 年明け、修理に出すより、ゆっくり新機種を探した方が良いでしょうか? もし、おススメの機種がありましたら、それも教えて下さい。 日頃、ネット・メール・文章作成・年賀状・写真の加工程度の利用目的です。 外付けハードを持っているので、データは移し済みです。

  • ノートPCの修理(見積もり内容)について

    先日、故障のため長く使用していなかったノートPC(ThinkPad R32)を修理に出しました。 故障内容は、誤ってノートパソコンを落とした為に液晶が映らないというものです。 修理業者には、本体とAC電源を添えて発送し、今日故障原因と見積もりの連絡(メール)が 来たのですが、機械オンチのため分からない点があったので、詳しい方にお尋ねします。  修理業者によると、  システムボードの部品交換にて修理が可能。 バッテリーが消耗しており、バッテリーでの  起動ができなかった(バッテリーBoot不可)ためバッテリー交換の見積りも含む。 私が分からない点は、AC電源を送付しているので「バッテリーでの起動ができなかった」 と いう点がどうも納得できません。 バッテリーで起動しないと修理できないのでしょうか? ノートPC(据え置き)は、AC電源のみで使用するためバッテリー交換は不要と思うのですが 詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • パソコン故障で困っています

    ダイナブックの型番PAAX650Lが故障したためメーカーの修理に出したところ 修理見積が10万円 見積料5千円との事です 内容は ファン ハードディスク イヤホンジャックの故障です 3つのうちファン以外は対処できる方法がネットに出ていました ファンはメーカーに頼まないと無理でしようか? メーカーで故障したハードディスクの内容を他に移せますけど、、、といわれましたが頼んだ方がいいでしょうか? ハードディスク交換後に壊れたハードディスクから内容を取って他に移せるのでしょうか? 明日までに返答をしなくてはいけません あと新しいノートパソコン(修理に出したのと同じ機種)のCD読み込みができなくなりました 自分でなんとかする方法はありますか?