• ベストアンサー

買いたてのデジカメが故障、有償修理とメーカーからの返事が・・・

一ヶ月前にデジカメを購入しました。 そのうち、ボタンが反応しなかったり、モード等の操作画面が出なかったりするようになりました。 お客様相談室に電話したところ 「それは故障ですね。着払いで送ってほしい。こちらで修理する」とのことでした。 着払いで送って二日後、ファックスで見積もりがきました。 ○外装ケースゆがみによるキーボタン不良のため、保障規定外となり有償で修理します。 と書かれて、見積もり料金が9000円でした。 そして、「返却には代引き手数料840円かかります」と・・・。 新品のデジカメだし、当たり前ですが丁寧に扱ってました。 もちろん、乱暴な扱いしてません。 「普通に扱って、それも乱暴な扱いをしてないのに有償はおかしくないですか?そして、送料の件も発生するとは問い合わせ時に一切聞いてません。」と、窓口に電話すると 「販売前のテストでは衝撃に対しても試験済みで、それ以上の衝撃の場合はお客様の責任となりますので、負担していただくことになります。 送料も、お客様都合の修理の場合は勝手ながら有償となります。」と・・・。 新品ということで、余計に気を使って、ケースに入れて落とさないように衝撃を与えないようにしたり、かばんに入れてももちろん気をつけてて。海などでも使用しないようにしてました。 あとから、上司の方から電話がくることになっていますが、どのように会話を進めていけばいいのか・・・ はじめてのことで戸惑っております。 やはり、丁寧に扱っていても規定外の故障の場合は絶対にこちら負担になってしまうのでしょうか。 皆様のアドバイスを伺えればとてもありがたく思います。 お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。 デジカメのカテゴリーのほうが、最近新しい質問が少ないので、家電カテゴリーのほうが皆様の目に止まることも多いかとこちらに書かせて頂きました、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保証規定によると思いますが、私なら断固無償で修理をさせます。 まず、送る前にはケースの歪みが絶対無かったと主張しましょう。 そして、メーカーの指示通りに着払いで送ったので、その間にケースが 歪んだとしても、こちらには責任はない。 ましてや症状を事前に相談して、無償で直すと言うのでこちらは指示どおりに送った。 有償の可能性があることを事前に話して貰ったら、違う方法を考えた。勿論返却時の送料の話も聞いていないので、修理後、元払いで送って欲しい。 買って1ヶ月早々で壊れてしまう商品はもともと欠陥商品ではないのか。こちらは、使用したくても使えなくて状態で非常に困っている。少しは使う側に身に立って考えてくれ。 貴社の商品を信頼して気に入って購入したので非常に残念だ。 どうでしょうか。

mimichiro
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 心より感謝します。 先ほど、あなたのお言葉をかりてメーカーの方と話をしました。 私自身、頭の回転も遅くボキャブラリーも少なく・・・的確なお言葉の数々、非常にありがたくたすかりました。 結果、修理代金・送料ともメーカー持ちとなりました。 「ただ、商品は自信をもって売っております」と言われました。 「いえいえ、壊れやすすぎです」冷静につっこんでしまいました。 おかげで満足いく結果となりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

販売店を経由すべきでしたね。  可能性として、トラックで輸送する途中に壊れていた可能性があります。  メーカーにしてみれば「量販店」と「消費者」のどちらが壊したのか分からないわけですから、あなたの責任という言い方しかできないのです。  とりあえず返送は待ってもらって、販売店に事情を説明してみてはどうでしょうか。

mimichiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカーの方に「万一次回似た状況になった場合、店をとおしたほうが無難なのでしょうか」と聞いてみました。 「店を通すと客とメーカーの間に人を介することになるので、直接質問してくれるほうが状況が伝わりやすい」とのことでした。 ただ、やはり店を通したほうが角もたたないし素直に修理してくれそうですね。単に難癖つけるためにメーカーに電話してる人もいるだろうし。 今後は販売店に持って行きます。 ありがとうございました。