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デジカメの初期不良を無償修理してくれない
Nikonのコンパクトデジカメをネット通販で購入したところ、 本体のカバーが変形していおり、すきまがあいているような状態の不良品でした。 当然、初期不良で無償修理してくれるものと思ってNikonに送ったところ、 外部から衝撃を加えたショック品と判定され、保障規定により有償修理で、 あとちょっとで新品が買えるような金額の修理代の見積書がおくられてきました。 当然、電話で無償修理すべきと主張しましたが、全く聞き入れてもらえません。 購入した販売店からもNikonに連絡してもらいましたがだめでした。 無償修理してもらう方法はないものでしょうか?
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先に回答したものです。 >購入直後に海外旅行に2週間いっていたこともあり 海外へ持ち出して帰ってきたとき壊れていたとか言う話なら、 場所と時間を特定して、壊したやつ不詳(すくなとも自分ではない)ということで、 ポリスレポートなしでも、旅行保険で、修理代全額を出してもらったことはありますよ。 ただ、その時は、現地でカメラ屋さんを通して修理依頼をしたのですが、外国製品(日本で販売したばかりのカメラ)ということで、現地法人ではできないので日本で対応するように言われてしまいました。 (修理は日本に送るのでということでした) ま、壊される直前の空中に舞ってる映像が最後だったこともあり、説明はしやすかったですが。 購入後1週間ぐらいだったので、保険は全額(同様15000円くらい)出ましたよ。 入ってる保険は全部伝えたので、電話の窓口では好きな方法でいいいですよと、 全額出る方法をあれこれ考えてくれました。 いろんなところからかき集めれば楽勝と判断されたようです。 (しかし、いまさら遅いですね。保険会社も第一報を大切にしますから)
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- oldpapa70
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>Nikonのコンパクトデジカメをネット通販で購入したところ、・・・・ 勿論新品を購入されたんでしょうね。そうだとしたら到着時点で化粧箱のへこみ・損傷等はなかったんでしょうね。 それにもかかわらずおっしゃるような変形で、しかもメーカーが見て「外部から衝撃を加えたショック品と判定され・・・」 筋書きから云って、異変に気付いたときにメーカーより先ず通販のショップへクレームをつけるべきで、そこに交換を要求すればよかったと思うんですが。 文面から推測して、貴方がメーカーへ修理に出して有償だと云って来たので、ショップからも口添えをしてもらったように取れます。 販売契約はショップとしたので、瑕疵のあるものを買わされたとき(分かったとき)、販売者にクレームをつけるべきでしたね。 推測どおりなら販売業者は貴方がメーカーへ先回りしたんで、口添えで助かったと内心喜んでるとおもわれます。 こんな場合話を最初に戻して、ショップと交渉しなおせるか(ショップに無償交換させるか・貴方に対して無償で修理するか)は一度近くの消費生活相談センター(お住まいの役所に聞けばわかります)で相談されてはどうでしょうか? 大体こんなのは販売業者とメーカーの力関係でどっちが負担するかはきまるようです。 参考:ヤマダやビッグカメラなら、店の信用のためなら、数売るなかの1台ぐらい処分しても安いものです。 またたった1台のことで、こんな量販店に取引を渋られたらメーカーもたまりませんよね。 (説明が下手だけど意味は理解してもらえますよね)
お礼
ご回答ありがとうございます。 説明を省略していましたが、最初に販売店に新品と交換してくれるよう要求しました。 が、購入直後に海外旅行に2週間いっていたこともあり、連絡するのがおくれたため、 初期不良の申告期間を過ぎてしまい対応してもらえませんでした。 メーカー保証で無償で修理されるとも言われたので、それならそれで仕方がないと思い、 販売店に対しては強く交渉しませんでした。 ちょっと失敗したようですね。 再度ショップと交渉するとともに、消費者相談センターにも聞いてみようと思います。
- oo14
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>外部から衝撃を加えたショック品と判定 これをどうくつがえせるか か、自分以外のだれがショックを与えたかを証明する必要がありそうです。 梱包箱の状況とか開封した直後の状況とか写真にとってなかったのですか? 今からでも、間に合うかもしれませんよ。 昔は荒っぽいことで有名な大手宅配会社がありましたし、 今では、コストの関係かほんのアルバイトのような恰好や乗り物での 宅配があります。 メーカーの方は初期梱包に自信を持ってるはずですし、あらゆる壊し方をして確認しているはずです。 本体のカバーが変形するほどですから、梱包箱は見る影もないほどの変形をしていると思います。 それを持って、販売店経由で運送会社と交渉をしてください。 なんとかなると思いますので、頑張ってください。 少し簡単な方法として それから、カードで買い物であれば、ショッピング保険が利くと思います。 免責は3000円ぐらいですから、その修理の見積もりを添付して申告すればすぐお金は下りてきます。 あと免責の3000円ですね。これだけ頑張ったのだから販売店も努力しろと販売店の掛けてる 保険から3000円は出してもらうというのも一つの方法ですね。 さらに簡単な方法もないことはないと思います。 とにかくあなたは悪くないのですから、結果が同じなら直球勝負、正面突破玉砕を狙うのではなく、 楽な方法を探すのも手かもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 梱包箱は手元にないのですが、特に印象に残っていないので、 おそらく変形していなかったものと思います。 カメラの箱自体はいたって綺麗です。 ですので、運送屋さんとの交渉は難しそうです。 ショッピングプロテクションという手もあるのですね。思いつきませんでした。 と思ってAMEXの条件を見ていたら、免責1事故あたり1万円と書いてありました。。 ちなみに修理代が1万6千円と言われています。 なかなか難しいですね。
よくわからないんで補足要求ですが >本体のカバーが変形していおり、すきまがあいているような状態の不良品でした。 って、どの程度の変形でどの程度の隙間があいてるんですか? 言葉のみでは状況把握できないんで画像掲載してください。 あと、それでどんな不都合があるんですか? >無償修理してもらう方法はないものでしょうか? 故障でも不具合でもなければ「修理」しかも「無償」はまずないですけどね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 画像を掲載したいのですがやり方がわかりません。すみません。 質問したあとからは添付できないでしょうか? それはさておき、不具合状況ですが、 いまのところ写真は普通にとれるので実害はないですが、 すきまが2、3mm開いているので、さきざき、そこからゴミとかが入って、 調子が悪くなるのではと懸念しています。
- osaka-girl
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ネット通販の運送屋さんの責任ですね。 そちらに保証してもらうことになるでしょう。 Nikonさんは、あなたの不注意で落としたものかどうか わからないのですから当然の対応ですね。 大手の運送屋さんは、保険をかけているので、 すぐに話せば、わかってくれたでしょうが、 時間がたっているので、断られるかもしれません。 がんばって交渉してください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 ただ、あらためて箱を見てみましたが、特にいたんでいるようなところはないので、 運送屋さんではないかもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 保険会社に連絡したところ、修理費は全額出してくれすそうです。 目撃者を旅行同伴者とすればOKで、報告タイミングが遅いことも問題なしでした。