• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの初期不良を無償修理してくれない

Nikonのコンパクトデジカメをネット通販で購入したところ、 本体のカバーが変形していおり、すきまがあいているような状態の不良品でした。 当然、初期不良で無償修理してくれるものと思ってNikonに送ったところ、 外部から衝撃を加えたショック品と判定され、保障規定により有償修理で、 あとちょっとで新品が買えるような金額の修理代の見積書がおくられてきました。 当然、電話で無償修理すべきと主張しましたが、全く聞き入れてもらえません。 購入した販売店からもNikonに連絡してもらいましたがだめでした。 無償修理してもらう方法はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数413
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

先に回答したものです。 >購入直後に海外旅行に2週間いっていたこともあり 海外へ持ち出して帰ってきたとき壊れていたとか言う話なら、 場所と時間を特定して、壊したやつ不詳(すくなとも自分ではない)ということで、 ポリスレポートなしでも、旅行保険で、修理代全額を出してもらったことはありますよ。 ただ、その時は、現地でカメラ屋さんを通して修理依頼をしたのですが、外国製品(日本で販売したばかりのカメラ)ということで、現地法人ではできないので日本で対応するように言われてしまいました。 (修理は日本に送るのでということでした) ま、壊される直前の空中に舞ってる映像が最後だったこともあり、説明はしやすかったですが。 購入後1週間ぐらいだったので、保険は全額(同様15000円くらい)出ましたよ。 入ってる保険は全部伝えたので、電話の窓口では好きな方法でいいいですよと、 全額出る方法をあれこれ考えてくれました。 いろんなところからかき集めれば楽勝と判断されたようです。 (しかし、いまさら遅いですね。保険会社も第一報を大切にしますから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保険会社に連絡したところ、修理費は全額出してくれすそうです。 目撃者を旅行同伴者とすればOKで、報告タイミングが遅いことも問題なしでした。

関連するQ&A

  • 販売店が初期不良を対応をしてくれない時の対処法は?

    販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか? 状況としては以下のような状況です。 ・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。 ・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。 ・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。 ・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。 仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • PS3が初期不良で壊れました

    先日からPS3の電源を付けても3秒くらいですぐ消えてしまいます。 緑ランプが一瞬黄色に変わり、ピピピと鳴って赤に変わります。(赤ランプはずっと点滅。) それで調べてみたところ、どうやらこれはソニーの初期不良が原因らしいです。 もし初期不良の場合は無償修理になるのでしょうか? またもし有償の場合はいくらくらい取られるのでしょうか? 因みに買ってから3~4年くらい経ちます。 保証書は探してみないと分かりませが無さそうです。 よろしくお願いします。

  • 商品の無償保障について

    商品を購入すると、いくらかお金を払って、ある期間無償保障を付けられますよね。 この無償保障に入らなかった場合、購入後、いかなる不良が発見されても、無償修理は請求できないのでしょうか? 例えば、・設計ミス、・部品が足らない、・通常の使い方をしていても直ぐ壊れた、・元々不良(初期不良)であることを販売店・メーカが認めた、などの場合、無償保障に入っていなければ、これらも全て有償となるのでしょうか? 無償となるケースが存在する場合、それはどういうものなのでしょうか?また、それはどういう法律で決められているのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>Nikonのコンパクトデジカメをネット通販で購入したところ、・・・・ 勿論新品を購入されたんでしょうね。そうだとしたら到着時点で化粧箱のへこみ・損傷等はなかったんでしょうね。 それにもかかわらずおっしゃるような変形で、しかもメーカーが見て「外部から衝撃を加えたショック品と判定され・・・」 筋書きから云って、異変に気付いたときにメーカーより先ず通販のショップへクレームをつけるべきで、そこに交換を要求すればよかったと思うんですが。 文面から推測して、貴方がメーカーへ修理に出して有償だと云って来たので、ショップからも口添えをしてもらったように取れます。 販売契約はショップとしたので、瑕疵のあるものを買わされたとき(分かったとき)、販売者にクレームをつけるべきでしたね。 推測どおりなら販売業者は貴方がメーカーへ先回りしたんで、口添えで助かったと内心喜んでるとおもわれます。 こんな場合話を最初に戻して、ショップと交渉しなおせるか(ショップに無償交換させるか・貴方に対して無償で修理するか)は一度近くの消費生活相談センター(お住まいの役所に聞けばわかります)で相談されてはどうでしょうか? 大体こんなのは販売業者とメーカーの力関係でどっちが負担するかはきまるようです。 参考:ヤマダやビッグカメラなら、店の信用のためなら、数売るなかの1台ぐらい処分しても安いものです。 またたった1台のことで、こんな量販店に取引を渋られたらメーカーもたまりませんよね。 (説明が下手だけど意味は理解してもらえますよね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 説明を省略していましたが、最初に販売店に新品と交換してくれるよう要求しました。 が、購入直後に海外旅行に2週間いっていたこともあり、連絡するのがおくれたため、 初期不良の申告期間を過ぎてしまい対応してもらえませんでした。 メーカー保証で無償で修理されるとも言われたので、それならそれで仕方がないと思い、 販売店に対しては強く交渉しませんでした。 ちょっと失敗したようですね。 再度ショップと交渉するとともに、消費者相談センターにも聞いてみようと思います。

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

>外部から衝撃を加えたショック品と判定 これをどうくつがえせるか か、自分以外のだれがショックを与えたかを証明する必要がありそうです。 梱包箱の状況とか開封した直後の状況とか写真にとってなかったのですか? 今からでも、間に合うかもしれませんよ。 昔は荒っぽいことで有名な大手宅配会社がありましたし、 今では、コストの関係かほんのアルバイトのような恰好や乗り物での 宅配があります。 メーカーの方は初期梱包に自信を持ってるはずですし、あらゆる壊し方をして確認しているはずです。 本体のカバーが変形するほどですから、梱包箱は見る影もないほどの変形をしていると思います。 それを持って、販売店経由で運送会社と交渉をしてください。 なんとかなると思いますので、頑張ってください。 少し簡単な方法として それから、カードで買い物であれば、ショッピング保険が利くと思います。 免責は3000円ぐらいですから、その修理の見積もりを添付して申告すればすぐお金は下りてきます。 あと免責の3000円ですね。これだけ頑張ったのだから販売店も努力しろと販売店の掛けてる 保険から3000円は出してもらうというのも一つの方法ですね。 さらに簡単な方法もないことはないと思います。 とにかくあなたは悪くないのですから、結果が同じなら直球勝負、正面突破玉砕を狙うのではなく、 楽な方法を探すのも手かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 梱包箱は手元にないのですが、特に印象に残っていないので、 おそらく変形していなかったものと思います。 カメラの箱自体はいたって綺麗です。 ですので、運送屋さんとの交渉は難しそうです。 ショッピングプロテクションという手もあるのですね。思いつきませんでした。 と思ってAMEXの条件を見ていたら、免責1事故あたり1万円と書いてありました。。 ちなみに修理代が1万6千円と言われています。 なかなか難しいですね。

  • 回答No.2
noname#159916
noname#159916

よくわからないんで補足要求ですが >本体のカバーが変形していおり、すきまがあいているような状態の不良品でした。 って、どの程度の変形でどの程度の隙間があいてるんですか? 言葉のみでは状況把握できないんで画像掲載してください。 あと、それでどんな不都合があるんですか? >無償修理してもらう方法はないものでしょうか? 故障でも不具合でもなければ「修理」しかも「無償」はまずないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 画像を掲載したいのですがやり方がわかりません。すみません。 質問したあとからは添付できないでしょうか? それはさておき、不具合状況ですが、 いまのところ写真は普通にとれるので実害はないですが、 すきまが2、3mm開いているので、さきざき、そこからゴミとかが入って、 調子が悪くなるのではと懸念しています。

  • 回答No.1

ネット通販の運送屋さんの責任ですね。 そちらに保証してもらうことになるでしょう。 Nikonさんは、あなたの不注意で落としたものかどうか わからないのですから当然の対応ですね。 大手の運送屋さんは、保険をかけているので、 すぐに話せば、わかってくれたでしょうが、 時間がたっているので、断られるかもしれません。 がんばって交渉してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 ただ、あらためて箱を見てみましたが、特にいたんでいるようなところはないので、 運送屋さんではないかもしれません。

関連するQ&A

  • 今年よく初期不良に当たります..

    こんにちは 今年になって買うもの買うものすべて初期不良が発生してしまいます。 購入した3つの電化製品すべてが初期不良でした。 ・デジタルビデオのバッテリーパック(純正) バッテリーパックの外装が膨らんでおり装着できない。 ・エスプレッソメーカー 蒸気が出ず、冷たいコーヒーになってしまう。 ・コクヨのスキャナー セグメントのディスプレイが表示できない。 ・マウンテンバイク ギアに不具合があり変速できない。 これまでほとんど不良品にあたったことがないため、かなり困惑 しています。幸いどれも丁寧な対応で交換していただけました。 ここまでくると買うのが怖くなってしまいます。 このようなことってよく起こることなのでしょうか?それとも 各メーカーとも品質が下がっているのでしょうか?

  • ノートPCの初期不良

    ネットで新品のノートPCを購入したところ、ディスプレイの裏側の面に傷がありました。 販売店に確認したところ、初期不良なのでメーカーに問い合わせてほしいとの回答でした。 メーカーに問い合わせると初期不良での交換はやっておらず、全て有償で修理の対応となると言われました。 メーカーの話では売買の契約が販売店と私の間で成立しているので、交換や返金等の対応は販売店としてほしいと言われました。 営業時間が過ぎていたので、販売店とはまだ話ていません。 新品なのに傷がついていたこと、メーカーが初期不良の対応を行っていないこと、販売店は恐らくわかっていたはずなのに、最初からメーカーに連絡させたこと。 よくあることなのでしょか?

  • SDHCカードの初期不良を調べ方を教えてください

     容量の大きいSDHCカードを購入しようと思っています。 いろいろと調べると初期不良率というものあり、一定の水準で不良品があると聞きました。  SDHCを購入した時点で、初期不良を自分で調べるにはどうしたら良いのでしょうか。  とりあえず、Windows標準のツールによりチェックする事は考えていますが不安です。きちんとしたテスト方法があれば教えてください。 使用環境:  WindowsXPHome, パソコン機種はEee PC。

  • switchのjoy-conの初期不良について

    switchのjoy-conの左右差がひどく、片方はねじこむようにしないと取り付けできません。一回で本体との設置部分の塗装が剥がれ、傷がつきました。 本体の操作には支障がないのですが、限定色をわざわざ選んで購入したので、自身の過失でもないのにそれを損なってしまいショックも大きいです。 初期不良の変形かと思い問い合わせたところ、操作に異常がなければ仕様の範囲内であるため初期不良ではない、心配なら修理扱いで送付するよう案内され、修理扱いで送付しました。 結果、規定の範囲内なのでそのまま返送すると連絡が来ました。 取り外しに左右差のある、傷のつくことが確定しているコントローラーを購入させられた方としては、不良品を掴まされた気持ちです。 運良く同じ商品をもう一台購入できましたが、そちらも同じ側のコントローラーが取り外しづらい「仕様」で、やはり一度で塗装が剥がれ傷がつきました。 操作に異常がなければ「仕様」とは言いますが、コントローラーの性能としての「仕様」であり、なんと言えばいいのでしょう、傷がつくようなものはサイズ的な規格の「仕様」からは外れていると思います。 そういう意味では不良品だと思いますし、よりにもよって「限定色」と売り出しているものに傷がつくなど、売る側の誠実さが欠けていると思います。 それとも、NINTENDO switchとは、そういうものなのでしょうか?

  • 初期不良とは

    初期不良とは、どのような状態<経過>のときを指すのでしょうか? 購入してきて、電源を入れたら全く動かないとか、認識しない、正規に動作しないは判ります。 私の場合は、新品のノートパソコンを購入してきて順調にwim/meを設定・起動し、IEを設定、その後一太郎11をいれて再起動中、カタカタ音がし出してどうやらハードが壊れた様子です。(Biosの「HDDでnoneの表示」) 販売店に問い合わせ予定ですが、このような場合所謂<初期不良>になるのでしょうか?。ご意見を聞かせて下さい。 このOKで検索しましたが、能力不足?で調べることができませんでした。よろしくお願いします。修理方法のアドバイスでも結構です。

  • 東芝REGZA 初期不良交換について クレーム

    東芝REGZA 初期不良交換について クレーム 1ヶ月前に大手電機店でREGZAを購入しました。 在庫があったため持ち帰ったところ、音声に異常があり 数日後点検に来てもらった結果、不良品であることがわかりました。 なかなか連絡がなかったのでこちらから電話したところ、新製品のため在庫がないと言われたため 結局、購入から1ヶ月以上すぎてやっと新品と交換できることになりました… 新しいテレビを購入できてとてもうれしかったのですが 購入直後から不良品だったのでとても残念です。。 1ヶ月以上も待ったうえ、普通に交換しに来てもらうだけじゃ納得いかないのですが… テレビが初期不良だった場合はしょうがないことなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スマートフォンの初期不良について。

    先日ネットでsimフリーのスマートフォンを購入しました。 初期設定をしていたところ電池残量が60%程度あるにもかかわらず電源が急に落ち、再起動してみると電池残量が1%となっていました。 不良品だと思い、ショップにそのことを伝えると 「長期間使用しない端末はバッテリーが放電状態になる場合があります、一度フル充電すれば、通常通りになりますので、ご確認ください。」とのことでした。 このような症状はショップ側が言う通り初期不良などではないのでしょうか?

  • ★初期不良・修理後の不具合について★

    <状況> Amazonで購入したばかりのMP3プレーヤーの調子が悪いです。 そこで、下記の内容について、ご意見を教えて下さい。 <質問> 初期不良ということで、すぐにメーカーに送り、無料で修理/確認してもらいましたが、その後も不安定な感じです。 もう一度、修理か交換を頼みたいと思いますが、既にメーカー対応済の商品を、Anazonで返品(交換)手続きするのは、非常識だと思われますか? 本来なら、メーカーにもう一度問い合わせるべきなのでしょうが、また「こちらで確認したら正常に動作しました」という返答がくるだけな気がします。 どうも自分の買った商品が不良品なのではないかと不安です。 メーカー修理の経緯も踏まえて、Amazonに返品か交換を頼みたいのですが・・・ <経緯> ●10/27  amazon.co.jpでMP3プレーヤーを購入 ●10/29  商品到着。  音楽ファイルを転送し再生した所、イヤホンの片側からしか音が聞こえませんでした。  操作や設定ミスの可能性を考え、メーカーに電話確認した所、「初期不良の疑いがあるのでメーカーサイトで手続きして商品を送って下さい」と言われたので、指示に従いました。 ●10/31  修理された商品が手元に到着。  メーカーで確認した所、ファイルの更新をしたら正常に動作したとの事。 しかし私が再生してもイヤホンの片側からしか音声が聞こえません。  メーカーの連絡文を読むと、「調子が悪い時は、自分でもメンテナンス可能です。ファイルの更新とメモリーの初期化をしてみて下さい」とあったので、その通り実行したら直りました。 ●11/2  今度は別のトラブルが。  MP3プレーヤーをUSBケーブルと接続した場合、ステータスバーに【接続中】のアイコンが表示されるはずが、されません。 本来はそのアイコンをクリックして「安全に取り外せる状態です」となってから取り外すことになっています。 しかしアイコンが出ないので、仕方なくそのまま取り外すと、また再生音が片側からしか聞こえない。  またメモリを初期化したらステレオ音声に戻りましたが、頻繁すぎて困る。

  • 保障期間が過ぎているのに無償修理になるのはなぜ?

    私はあるメーカーのファンで、家にある家電のほとんどはそこの製品です。 ところが、購入後3~5年たったそのメーカーの製品が相次いで最近故障しました。 ノートパソコン、冷蔵庫、ビデオカメラ。 どれも特殊な状況(落雷や水につけたりとか、落としたりとか)で故障したのではなく、通常の使用中に突然動作不良になりました。 いずれも保証期間は1年で保障期間の延長はしていません。 高額の修理費用を覚悟して購入店(いずれも同じ店)を通して、メーカーに修理を依頼したのですが、ノートパソコンと冷蔵庫の修理は無償、ビデオカメラは有償でした。 ちなみにノートパソコンはHDDと液晶部分を丸ごと交換したようです。冷蔵庫は基盤(?)部分の交換。ビデオカメラも小さなモーターのようなものを交換しました。 ところで、同じメーカー、販売店で同じくらいの年数が経過した家電製品で、なぜ有償と無償の差がでるのでしょうか? 販売店を通して修理してもらったので、なぜ無料になるのか聞いたのですが、メーカーが請求しなかったから、と言ってそれ以上は教えてくれませんでした。 私が思ったのは製品に報知されていない欠陥があった?と思ったのですが、 実際はどうなんでしょうか?

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?