• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3が初期不良で壊れました

先日からPS3の電源を付けても3秒くらいですぐ消えてしまいます。 緑ランプが一瞬黄色に変わり、ピピピと鳴って赤に変わります。(赤ランプはずっと点滅。) それで調べてみたところ、どうやらこれはソニーの初期不良が原因らしいです。 もし初期不良の場合は無償修理になるのでしょうか? またもし有償の場合はいくらくらい取られるのでしょうか? 因みに買ってから3~4年くらい経ちます。 保証書は探してみないと分かりませが無さそうです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数818
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

その症状はYLOD(Yellow Light of Death)と呼ばれる有名な故障ですね。 修理費16,800円で基盤交換になります。 基盤交換すると元のHDDを認証するためにHDDの初期化が必要となります。 詳細は下記のサイトを参考にどうぞ http://playstation3.wiki.fc2.com/wiki/YLOD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにこれです! 詳しくありがとうございますm(_ _)m 自分で修理できるかわかりませんが一応挑戦してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

>因みに買ってから3~4年くらい経ちます。 初期不良って買ってから1年未満のことを言うのであって 3.4年では立派に規定期間の動作をしたうえでの故障です。 どの機種でも同じような事が起こってのリコール対象なら無償修理はあるでしょうが 3.4年もまともに使ってての故障なら、保障外の通常修理でしょう 基盤取替えなら12000円~かかりますので、新型買ったほうが安いかは見積もり判断です 見積もりも取るのに3千円かかりますので、それと合わせて2万超えたら買い替えですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 ありがとうございます(^^)

  • 回答No.4
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)

>初期不良 一般的に、買った直後から何らかの異常が出た場合のことを″初期不良″と言います。 買ってから3~4年も経っているんじゃ、″初期不良で多く見られた症状と同じ不具合″ってだけで初期不良じゃ無いです。 >もし初期不良の場合は無償修理になるのでしょうか? PS3自体に元々問題があって、それが原因の故障なら無償になる可能性もある。 ただ、リコールや特定のロットで不具合があるなどの情報が公開されていない場合は有償修理の可能性も。 ぶっちゃけ、修理に出してみないと分かりません。 >保証書は探してみないと分かりませが無さそうです。 とっくに保障期間は過ぎてるし保証書の有無は関係ないかと。 >もし有償の場合はいくらくらい取られるのでしょうか? SONYのHPによると、電源が入らない系の修理だと8400円~16800円らしいですね。 もし、修理費用が16800円だった場合は、修理よりも新型に買い換えた方が良いかも。 新型なら最安値だと2万5千円くらいですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます(^^) PS4も当分は出ないみたいだし買い替えようかな。 でもデータが…。。

  • 回答No.3

初期不良なら無償修理もしくは交換の対象になりますが、 購入した時点で異常があるのが初期不良でしょう。 購入後3年以上、普通に使えていたのなら初期不良は通用しないですよ。 設計上の明らかな欠陥によるものなら、年数に関係なく無償修理の対象になりますが、 メーカー側が公表(リコール)しない限り、半導体製品は特に一般ユーザーには分からないでしょう。 まずはソニーのサービスセンターか販売店で修理見積りを貰えばよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 今まで使えていたのに急に壊れるなんておかしいと思いググってみたところ同じ状況の人がたくさんいましたね。。

  • 回答No.2

残念ながらユーザーサポートが最悪なソニーの事ですので初期不良でも購入数年経過すれば おそらく有料修理になると思います。(事前にTELでサービスセンターに聞いて見ても・・) 大体の修理代金URLを貼り付けておきますのでご参考までに・・ http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もし1万を越えるなら新しく買った方がいいかもですね(^^;) 今なら3万もしませんし。 でも悔しいm(_ _)m

  • 回答No.1

3~4年じゃ初期不良とは言わない リコールとして発表されてる? されてりゃ無償 されてなきゃ有償の可能性もあり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リコールとしては発表されてないですね。ソニーは初期不良だと知っているのにそれを隠しているとの情報も。