- ベストアンサー
こんな故障でもやっぱり有償修理ですか?
2年前にhpのノートパソコンを購入しました。 前からCDドライブの調子が悪かった(CDドライブを認識しない、CDを認識しない等)のですが、頻繁に利用しなかったり、その都度どうにかなったためそのままにしてありました。 先日久しぶりにCDに書き込みを行ったところ、書き込み途中でCDが出てきてしまい、『書き込みウィザードを終了できませんでした』のメッセージが表示されました。 その時は、恐らく『あとで書き込む』か何かを選択したような気がします。重要な事ではないと思ったのであまり気にしていませんでした。 その後、通常通り終了。 そして次の日起動しなくなりました。 メーカーに電話をして、教えてもらいながら色々復旧を試みたのですが、駄目で、「HDの故障だから有償修理」と言われました。 CDドライブの不良のために起こったと思われる故障です。こちらの不手際と言うわけでもないのに、HD・CDのデータは失われ、さらに高い修理費用まで支払わなければならない事が、納得いきません。 こう考えるのは、私が変でしょうか?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私はhpのnx7010というノートPCを使用しております。 同様の案件でサポートセンターに問い合わせましたが、有償修理とのことでしたので、自分で交換修理しました。 ■hp社は英語サイトで修理方法を公開しておりますので、自分で修理するのがよいかと思います。特に、HDDは極めて簡単に交換できますのでおためしあれ。 参考) hp nx7010の修理方法 http://h20000.www2.hp.com/bc/docs/support/SupportManual/c00072544/c00072544.pdf ■HDDからのデータの復旧ですが、物理的に破損していないのであれば(WINDOWSの起動に必要なファイルが壊れただけ)、内臓HDDを取り出し外付けHDDとして利用することによってデータを吸い出すことができます。 参考) http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd290ub/index.html ■HDDは消耗品です HDDは5年間稼動することを目処に設計されています。しかし、これは1日8時間、最適温度で運用した場合ですので、実際にはもっと寿命は短いかもしれません。いずれにせよ、HDDは消耗品ですのでデーターのバックアップをお忘れなく。
その他の回答 (9)
>こちらの不手際と言うわけでもないのに、HD・CDのデータは失われ、さらに高い修理費用まで支払わなければならない事が、納得いきません。 納得いかなくても最初に不具合が出たのが1年以内だった+そのまま放って置いたのなら間違いなくあなたの不手際です。通常の家電製品は購入後1年以内で購入者の故意でない故障の場合は保証してくれますが購入後2年経過していれば延長保証にでも入っていない限りどんな原因での故障も有償修理です。 >こう考えるのは、私が変でしょうか? 確かに質問者さんが主張している不具合はあったのかもしれませんがそれを証明することは出来ません。このままメーカーや購入店に話したとしてもただのクレーマー扱いされるだけです。次にパソコンを購入したときは動作がおかしいと思ったら保証期間内に行動を起こしましょう。
- doctorelevens
- ベストアンサー率36% (1543/4186)
家電量販店で修理受付統括をやってました。 不可思議なクレーム ・買ってから1年以上たっているのに、 「数回しか使っていない」 「つい最近箱を開けた(1年も使っていない)」 (保証書には「お買い上げから1年間」と書いてあるよ) ・不具合が、店頭でもメーカーでも再現しない ->「気持ち悪いから念のために新品交換して」 (気持ち悪いのはこっちだ!) ・保証書もレシートも何も無い古い機械を持ち込んで、 「勝手に壊れたから無料で直して欲しい」 (いつ買ったか証明してね) ・よその店で買った(保証書に販売店の印鑑あり)商品を持ち込んで、 「不良品だから交換して」 (とっととお帰り下さい) >こちらの不手際と言うわけでもないのに、HD・CDのデータは失われ、さらに高い修理費用まで支払わなければならない事が、納得いきません 皆さんそのような意味のことを主張されますが、それを受け入れるお人よしなお店も無いです。 あってもつぶれるよ。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
>CDドライブを認識しない XPの場合「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」CDドライブに!の黄色のマークがついていませんか? !のついているドライブを右クリック「ショートカットメニュー」より「削除」あるいは「更新」 XPの場合CD-ROMドライブを右クリックし「ハードウェア変更のスキャン」 !の黄色のマークがついていない場合 XPの場合XPのCD書込み機能をオフにしないと、ライティングソフトがインストールされている場合、ドライブを制御し(競合)ていることがあり、CDの書込みに失敗する。 上記はCDドライブが故障していないと仮定してのことですから、故障の場合は駄目。
- OHISAMA_sunsun
- ベストアンサー率8% (20/232)
保障期間過ぎたら有償ですね。 保障は1年なのかな?それで2年目なら完全に無理な話ですね。 直販だとどうかしりませんが、小売店によっては、500円とか1000円ぐらいで メーカー保障プラス3年とか保障延長するプランがありますね。 これは購入時のみ有効なので、今からでは遅いですけど。
- opapa
- ベストアンサー率43% (200/460)
#1でも仰るように一概にHDの故障と断定は出来ないとは思いますが、メーカーとしても、電話サポートで復旧出来ない以上、送っての修理は仕方がありませんし、修理といってもそんなに原因を深く追求するわけでもなく、とりあえずHDを交換してみてそれで直ればOK、それでもだめならマザボの交換・・といった具合になるかと思います すごい数をこなさなければいけないのでどうしても流れ作業になるのはいたしかたのないところかと ハードの交換となると、その初期不良を証明できればいいですが、まずそれは不可能でしょう 不手際が無かったと証明することもほぼ無理ですよね 不手際が無かったとしても基本的にHDは消耗品ですので普通の操作でも壊れることはままあります そこまで無償となるとメーカーも難しいでしょうね そのため多少の金額を最初に払ったりして保守をつけたり何年保証とかをつけたりします 今こうしている私のPCも次の瞬間壊れているかもしれないというのがPCです。そのためバックアップは不可欠です 気持ち的には納得いかないのもわからないではありませんが、仕方がないと思います そこで普段からハードディスクを丸ごとバックアップするようなソフト等でバックアップを取っておきます そうすれば最悪HDが壊れてもその辺で買ってくればメーカー修理のように高いものではないので自分で交換して元に戻せばHDに関しては万事OKです これからはハードはいつか突然壊れるものだと思って、対策を考えておくのがいいかと思います 長くなりましたが、参考になれば
>こう考えるのは、私が変でしょうか? 保証期間中であれば変じゃないですが、保証期間を過ぎていれば変です。 保証期間を過ぎていて無償修理を要求されればメーカー側が納得できません。 単にクレーマー扱いされるだけです。 やっぱり、おかしくなったらその時点ですぐ行動に移した方がいいですね。 保証期間中にバグはつぶしてしまいましょう。
- mitsuruw
- ベストアンサー率14% (119/806)
メーカー保証は1年です。 最近は量販店やメーカーがそれ以降の修理の保険を進めることが多いようです。 とにかく1年以上過ぎてしまったらどんな故障であれメーカー保証は受けられません。 最近のPCはもろくなって来ていますので気を付けた方が良いと思います。
<2年前にhpのノートパソコンを購入しました。 前からCDドライブの調子が悪かった(CDドライブを認識しない、CDを認識しない等)> 上記の症状は、大きな機能障害だと思いますので、この時に、メーカーサポートに問い合わせるなりの手を打つ必要があったのではないでしょうか。 その症状が、購入後1年以内でしたら、当然無償で改善された可能性が高いですね。 今となっては当時の症状を証明出来ないでしょうから、仕方ないですね。
- simoyan
- ベストアンサー率33% (413/1236)
CDドライブでなく、マザーボード自体の不良という可能性もあります。 そのために、CDの動作がおかしいとも考えられます。 メーカーの言うようなHDDの故障とは一概には言えませんが、このまま放置しても仕方ないと思います。 授業料と割り切って修理に出されることをオススメします。 「前からCDドライブの調子が悪かった」という時点で、早めに修理に出されるのが良かったと思います。 購入してすぐの時点であれば、尚更ですね。
お礼
みなさま、どうもありがとうございました。まとめてお礼申し上げる失礼、お許しくださいませ。 そして、不愉快な思いもされたのではないかと、申し訳なく思っております。 バックアップ用のCDデータも見ることができなくなり、非常にショックで… だいぶ気分も治まりました。ただ、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2260607 な事もあるのでは…と思ったのです。 おかしいと思った時点ですぐ対処しなかったことが悔やまれます。 素人なもので、自分でどうすることもできず、おとなしく修理に出そうと思います。 ありがとうございました。