携帯電話の修理について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の液晶画面が映らなくなったため修理を考えている。しかし、修理に出したところ水没反応もあるため有償修理をしなければならないと言われた。過去に水没させたがドライヤーで乾かして問題なく使えていたので、現状復帰だけの修理をお願いしたいが受けてもらえない。
  • 車の修理の場合、フロントガラスのひび割れなら他の箇所を直さなくても受け付けてもらえるが、携帯電話の場合はすべて直さなければならないということはないはず。
  • 修理代金よりも「すべて直さなければ受け付けません」という要求に納得がいかない。詳しい方にアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の修理について

携帯電話の液晶画面を間違えて踏んでしまい映らなくなってしまいました。携帯電話の機能自体は問題はないのですが・・・ 修理に出したところ水没反応もあるので、その修理(有償)もしないと液晶だけでは(無償)直せないと言われました。 確かに以前水没させてしまいましたが、ドライヤーで乾かして使えるようになり問題はありませんでした。 この先、そんなに長く使う電話機ではないので現状復帰だけ(液晶の交換)をお願いしても受けてくれません。 例えば車でフロントガラスにひびが入り、修理に出しても他の箇所(例:車体のヘッコミなど)をすべて直さなければ受け付けてもらえないという事はないと思います。 修理代金云々より「すべて直さなければ受け付けません」と半ば脅されているようで気持ち的に納得できません。 詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

水没反応があるということは、いずれ壊れて使えなくなるかもしれないという不安定要素があるからです。 メーカーとしては、いくらユーザーからの依頼と言えども不安定要素を残したままの修理はできません。 ユーザーが「いずれ壊れるかもしれないのは分っているが、今回は液晶だけ修理して欲しい」といわれ、液晶だけを交換したとします。 でも交換修理後すぐに壊れたら、そのユーザーから「この前修理したばかりなのにすぐに壊れた」とクレームをつけかねられませんから。 だから、メーカーとしては不安定要素が有るところは全て修理してしまいたいのです。 もし、どうしても、液晶交換だけをしたいなら、それしつこく言って、「その他の未修理箇所にたいしては一切クレームをつけない」的な誓約書でも出すしか無いでしょうね。 それかメーカー修理を諦めて、一般的な携帯電話の修理業者で修理してくれるところを探すかです。

その他の回答 (2)

• pwtqwtp
回答No.3

あなたの認識がまず違います。 車と比べるのも全くのお門違い。 車はたとえフロントガラスが割れたところで、中のエンジンにまで繋がっているわけでもないし、 ガラスが割れただけで心臓部まで故障に至らないのであれば、ガラスの部分修理で済むのです。 携帯電話は、中の基板が心臓部であり、 水濡れしている・水濡れ反応が出ている場合は、 基板の腐食による今後の他の故障(不具合)が容易に判断出来るため、 その時点で『全損』という扱いになります。 たとえ修理に出した理由が液晶破損であっても、今後の故障が容易に想像が付く全損が先にある場合は、 ・全損の扱いで有償修理をして、基板含む全ての修理をする(高額費用になるためお客様の同意が必要) ・水濡れ反応による腐食の可能性があるため、未修理で返却する の2点が、メーカー判断になります。 携帯電話は車と違って、基板に繋がる部品がほとんどのため、1部修理というのは、全損でないことが前提条件になります。 特に、基板が腐食すれば今すぐではなくても、ほとんどの機能に不具合が生じるため、水濡れを判断するシールも備えてあります。 それが反応していれば今後腐食による故障が生じる可能性が大きいというわけです。 あなたのいう『現状復帰』というのは、 メーカーからすれば、きちんと全ての機能が正常に作動する状態、ということです。 液晶破損を直せば良いという話ではないのです。 正常に作動する状態は、基板が正常であることが前提条件ですから、 すでに水濡れした過去があり、その時点で基板が正常でないなら条件をクリアしないのです。 なので、メーカーが下す判断は、上記の2点どちらかです。 ちなみに、あなたがドライヤーで乾かして使えていたとしても、それはただ単に『運が良かった』だけで、 メーカーからすれば、すでに『水濡れによる全損』としか見れないのです。 脅しではなく、 『不完全な状態で修理しました、という結果は出せない』 ということです。 だから修理しないとは言ってないですよね? 修理するからには完全な状態にすることが前提ですから、全損での高額修理(基板ごとまるまる交換)ならしますって話です。 大概皆さんそれで断るのですが、 高額修理か未修理返却か、選ぶ自由は使用者にあります

• globef
回答No.2

>ドライヤーで乾かして使えるようになり問題はありませんでした。  それは、アナタの認識 問題があるか、ないか判断するのはメーカー側でしょう >例えば車でフロントガラスにひびが入り、 >修理に出しても他の箇所(例:車体のヘッコミなど)を >すべて直さなければ受け付けてもらえないという事はないと思います。  クルマ(フロントガラス)と 携帯電話(液晶)を比較するのは 例えとして適当だと思えないのですが・・・  携帯の液晶は通電をして表示しますよね? 対してフロントガラスて 通電して何か表示しますか?  水没の影響を考えたら当然だと思いますよ