転職1ヶ月後の成長レベル

このQ&Aのポイント
  • 転職後1ヶ月の成長レベルとは?転職1ヶ月目の状況をまとめました
  • 転職1ヶ月後の成長レベルについてのお悩み。その状況はどうなのかまとめました
  • 転職後1ヶ月、成長レベルに悩む30代女性。皆さんの経験を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

転職1ヶ月後の成長レベル(長文です)

30代半ば 女性です。 このたび転職をし、1ヶ月が経過しました。 自分の仕事の覚え方や姿勢に問題があるのではないかと 思うようになり、質問させていただきます。 前職とは全く畑違いの業種への転職です。 1人が退職されるのでその補充なのですが 私が引き継ぐのはその人の仕事ではありません。 退職される方の仕事は今後も在職される他の方が引継ぎ、 私がその方の仕事を引き継ぐ形になっています。 退職される方は私が入社して半月ほどで有給の消化に 入られたので、今は出勤していらっしゃいません。 その為、退職される方の仕事を引き継ぐ方が 一時的に2人分の仕事をするような形になっています。 勤続年数の長い方なので全体の業務の流れは 理解していらっしゃる方です。 その為、私も早くその方の負担を減らせるように 仕事を覚えたいと思っているのですが、 まだ指示がないと仕事の順序がわからず いつまでに何をしなくてはいけないか、作業方法も まだ完全に理解しきれていません。 指示がないとまだ満足に立ち回りができない状態です。 その方の作業の手をいたずらに止めないように タイミングを見ながら質問をしているのですが もう1ヶ月も経過したのにこんなレベルというのは 習得の進度が遅いでしょうか。 自己嫌悪気味になっており、焦りばかりが先に立ちます。 前職は9年ほど勤め、社内のこともかなり理解した状態からの 転職ですので、1年生からのリスタートが大変だというのは 承知の上ではありましたが、自己嫌悪感に苛まれており 少し悩んでいます。 ただ、前社からの強い引きとめを説得し、 自分の意思・責任で転職に踏み切りましたので 辞るという選択肢はまだ用意していません。 皆さんの転職後1ヶ月目の状況がどんなものだったのか 参考までに教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.3

仕事の手順が文書化されていないのが問題です。 あなたのせいじゃない。 私は行く先々でリバースエンジニアリングし、文書化して残してきました。 後任者が喜んでるはずです。 ISO9000のアイデアを取り入れただけなんですけどね。 これがあると新人も短い期間で業務を習得できる。 仕事の様子を文字にしていくだけです。 あなたも作っていってみてはどうです?

with_you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引継書はないわけではなさそうなのですが 渡してもらっていません。 (現在仕事をしている方が引き継いだ時のものがあるようです。) 今回辞める方はきちんと作成して、上司の印鑑も もらっているようなのですが・・・。 今、自分なりの手順書を作成しながら進めているのですが なかなか先に進まない状態です。 要領の悪さに自己嫌悪感だけがつのっています。 とにかくとにかく頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

十年目ともなれば 生え抜きなら主任とか係長とか 現場の一部を差配するポジションになると思いますけど 業界が違っても 期待される役目はそうなのではないでしょうか。 指示を待っているだけではないとは思いますが 自分で仕事の流れを確認する為に フローチャートやネットワーク工程表を書いて上司に確認したり、 取引先のリストや社内の担当者やその所掌区分等の 確認資料などはできるでしょう。 作業には作業標準書や作業要領書等の基準があるはずなので もし、それがなければ貴方が作って確認を受ければいいと思います。

with_you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引継書等がいただけなかったので、メモを取ったり PC画面のコピーをとりスクラップブックのようにして 自分なりの手順書をつくり、同じ質問を2回しないように 心がけるようにしてはいます。 とにかくできるだけの努力は続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

• gracemint
回答No.1

そんなものですよ。 大筋が理解できていてもディテールが違いますから一から全て覚えなおしです。 前職で滞りなく仕事ができたのも9年という歳月のもたらした結果にすぎません。 経験者のはずなのにまごついている自分を責めているのでしょうが、1月過ぎればまごついていた事もスっと体に入るようになるし、そこから経験で得てきた大筋に乗ることができますから心配ないと思います。 頑張ってください。

with_you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られるとおり、業界が違う為全て一から覚え直しです。 1ヶ月経過しましたが、まだマンスリーの流れがなんとなく見えた・・・ というだけの状態なので、全く戦力にはなっていません。 私の努力次第ということも認識していますので とにかく頑張らないといけないと思っています。 ありがとうございました。