• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の修理

はじめまして。 携帯電話に詳しい方に伺いたいのですが、携帯電話を水没させていないのに水没反応が出るということは考えられるのでしょうか? 私はau、京セラのW31KIを半年前に購入して使用していました。 それが一昨日、使用中に突然電源が2度ほど落ちたのでauショップに持ち込みました。 そこで、突然電源が落ちたことは以前にも1度あったがその時はすぐに問題なく使用できたこと、電話をしていると聞き取りにくいと言われることがあることを伝えました。 すると、auショップの方が水没反応を確認され、 「水没反応もないですねえ。基盤がおかしいのかもしれません。でも、保障期間中ですし基盤交換でも無償ですから。」 と言って下さいました。 ところが、本日auから電話があり、メーカーの方からの回答で水没反応が出ているので修理に1万円ほどかかるということです。と言われました。 勿論、水没させたことはありませんし、ごく普通に使っていました。 ただ、落としてしまったことはあるので、その影響で基盤がおかしくなってしまっていると言われれば納得できます。 しかし、水没させたことはありません。 加えて、同様の使い方で以前の機種(SANYO)は3年間壊れるまで使いました。 しかも、一度auショップで水没反応が出ていないことが確認されているのに、なぜメーカーに行くと水没反応が出ていることになってしまうのでしょうか? 今はとりあえず、auにメーカーへの再度問い合わせをお願いしているのですが、もしメーカー側の回答が変わらない場合はどうしたらいいのでしょうか? 修理せずにこのまま返してもらって、どうにもならなくなるまで使い続けるべきなのでしょうか。 初めての事態にとっても戸惑っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball

まず、水没反応というのは、外部から見える部分を覗くだけになります。 ショップ店員も機械に関しては完全な素人です。 大体電池パックの裏にピンクの水玉模様の白い紙が貼ってあり、そのピンクの水玉が滲んでいたり真っ赤になっていたら水濡れと判断するのです。 おそらくその電池パックの裏のピンクの水玉模様は滲んでいなかったのでしょう。 しかしメーカーが中を開けて、水分の反応が見られたのでしょう。 実際に湿気や雨の時に濡れてしまったなどでは電池パック裏の水没マークは滲まずに中の基盤が錆びていってしまいます。 「水没」という言葉自体が誤解を産み易いのかもしれませんが、実際に水の中に落としたり水をかけたりしていなくても、要は機械なので水分には弱いのです。 水蒸気や結露でおかしくなってしまいます。 よくあるのが風呂あがりの手で持ったり、車のカップホルダーの前に置いていて急激な温度差によって水分を含む事があります。 またお子さんがいる家庭などではお子さんの涎などで水濡れ反応はよくあります。 まずはメーカーにもう一度問い合わせても答えが変わる事は無いかと思いますが、 ・auあんしんサービス http://www.au.kddi.com/club_au/support.html で無料ではないものの機種変更よりは安く同一機種を用意してもらえるサービスがあるので、コチラを検討するのが良いかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 質問後直ぐに回答いただきましたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 再度メーカーの方に問い合わせてもらったところ、コネクター部分の腐食があるので・・・ということでした。水分がコネクター部分に入った原因が全く不明で、まだどうするのかは決めていないのですが、いずれにしても今後はアドバイスいただきました通りこれまで以上に気をつけて使っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • garu2

水没してないのに反応がでる時は良くあります。 携帯の充電器の接続部や様々な所に水没シールがついています。 ちょっと結露したり雨の中ちょっと濡らしただけで反応します。 リトマス試験紙っての小学生の頃使った事はありませんか?あれと同じような小さな紙が携帯電話の各所に貼り付けてあり、水がちょっとでも付くと色が変わるのです。それで水没しているか判断しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 質問後直ぐに回答いただきましたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 当初は、なぜ・・?という疑問だらけだったのですが、おかげで水没反応が出る仕組みなどを理解することが出来ました。