• ベストアンサー

携帯電話の修理代が高すぎます。

こんにちは。 携帯電話が使えなくなり、ショップに持っていくと水没と言われました。私は水には本当に落としていません。それを伝えると「雨の日に外で使っても水没のような症状になります。精密機器でもありますので」と言われました。原因はどうあれ直してもらおうとお願いすると、「水没なので自己負担になりますが承諾していただけますか?」と言われ、「解約して新しい番号になってもいいので、一番安い方法で携帯が使えるようにしてください」と話すと、「解約手数料や新しい機種代などを考えると、一番安いのは修理して使うことです。解約したりすれば3万円~6万円くらいかかります」と言われました。そして修理代は8000円ほど。それが一番安い方法ならと思ってお願いすると、しばらくして「電池パックも新しいものを買っていただく必要があります、3000円で販売しています」と連絡がきました。つまり8000円+3000円の修理代。もともと8000円以上かかることはありませんと言われていたのだから電池パック代もそれに含めてほしいと思うところなのですが……あまりに腹立たしいのですが、どうしようもないのでしょうか?法律カテゴリーで相談させて頂いているのは、法的手段によって、何かしらいい方向に進めることが可能なのか知りたいと思ったからです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.1

11000円で裁判は割に合いませんね。 証明できなければ諦めてください。 どうしようもありません。 以上

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 お手数おかけしました。

その他の回答 (6)

• 1582
回答No.7

修理だけして電池交換しないでいいと言えばいい 8000円ですむよ すぐ使えなくなるだろけどね はじめ8000円と言ったがそれ以上かかることが判明したので もう一度どうするか判断を求めてきたのでしょう ものすごくまっとうな対応です 素知らぬ顔をして修理し払わないと返さないところもある

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。

• k_k13
回答No.6

σ(・ω・ )? 携帯会社は嘘も間違いも言ってないですよね? 修理コストは見積通り8000円ですし、消耗部品である電池パックの交換は修理じゃありません それに見積りに対して実際に確認したら想定外の不具合があったからとわざわざ連絡してきたのですから、こういったケースでの対応としては至極真っ当な対応をされていると感じますよ? 私は某有名家電メーカーに修理を依頼したら、確認もなく見積りの倍額を請求された経験があります このケースに問題があるとは感じませんね 正直弁護士に相談しても相手にされませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 くだらない質問をしてすみませんでした。

• yohneda
回答No.5

携帯電話って元々5、6万しますよ。 修理で1万強なら安いもんだと思います。 どうしても高いというなら、解約して他の 会社にするといいと思います。 新規加入者なら、5、6万の携帯も数千円で 売ってくれるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

回答No.4

その修理代や担当者に納得いかないのであれば、修理を断り、その携帯会社と契約するのはやめればいいんじゃないでしょうか? もっといいプランや会社が見つかるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。

• ferretlove
回答No.3

修理代金8000円は高くないと思いますが。 電池も消耗品です、3000円であと数年は使えますよ。 弁護士に相談したら1時間で修理代金分以上の報酬が必要ですよ。 ショップ店員のマニュアルによる見積もりで8000円だったが、修理担当者が検査したら電池もダメだったので連絡した。 ショップの対応は問題無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申しわけありません。 くだらない質問をしてすみませんでした。

• camel_004
回答No.2

8000円以上必要ないって言われたってゆう証拠あるの? 証拠あるならそれ持って弁護士に相談すりゃいいじゃん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。