• 締切済み

修理依頼したところ、なかなか返却されず、困っています

sony製のMDウォークマンのガム型電池の出し入れする部分が 壊れました(その他は正常に作動しています)。 メーカ補償に加え、店の5年保証もつけていたので、 買った店舗(ビッ○カメラ)に持っていったら、 破損なので保障範囲外で、修理費用がかかると言われました。  そこの修理コーナーには、各電化製品の修理期間や費用の 目安が掲載してあり、ポータブルMDプレーヤーは10~14日とあり、 対応してくれた店員さんは、3週間くらいですといい、 引換票に「3週間のご了承済」と書き込みました。 使う用事があり、急いでいたのですが、 丁度3週間ありましたし、間に合うだろうと思い、 そこで、ひとまず見積もりが出たら連絡して欲しい旨伝え、 修理に出してきました。 ところが、ずっと見積もりの連絡すらない状況が続きました。 丁度3週間目にあたる昨日、店舗の近くに行ったので、 窓口に行き、尋ねてみました。  ところが、 ・今日はメーカーが休みだからどうしようもない ・メーカーから連絡がない限りどうしようもない といいます。 電気屋さんの5年保証があったので、お店に修理を依頼しましたが、 SONYのカスタマーセンターに直接持ち込むと、 IDが発行され、修理の終了時期などが分かるようなのです。  例えば、電気屋さんの修理でも、類似の追跡ができないのかも 確認できないのか聞いてみたのですが、できないと言われました。    ガム型電池が使えなくとも、外付けの乾電池をつければ 使えるので、最悪の場合、修理が終わっていなくてもよいから いったん戻して欲しい、といいましたが、これまた うやむやな態度でした。 いずれにせよ、日曜で、SONY側の修理窓口が閉まっている以上、 これ以上状況を明らかにすることはできないようでしたので、 ・費用と修理が終わる時期 ・終わらないなら、今週中に一旦返却して欲しい とのことを確認してもらい、 折り返し、月曜のうちに連絡して欲しい、と伝えました。 ・・・・・今現在、何の連絡も来ていません。 間に合わない場合、どこかから借りるなり何らかの 代替措置を取る時間が必要なので、急いでいるのですが・・・。 こういう状況なのですが、 ・ポータブルMDプレーヤーの修理とは時間がかかるのでしょうか? ・修理の見積もり段階での連絡というのは、家電量販店は行って いないのでしょうか? ・窓口になった電気店からは、修理の返却時期などは 確認できないのでしょうか? もしかして、メーカーの修理にきちんと届いてないのでは、 と疑心暗鬼にすらなってしまいます。  もう、自分でメーカーの窓口に持ち込む方がすっきりしそうなので、とりあえず返却して(できれば、郵送して)欲しいと思っています。

みんなの回答

回答No.2

>ビッ○カメラ 商品によるでしょうが、確かビックやヨドバシは 自社工場にて修理を行っているはずです。 工場は土日祝及び年末年始はやっていない為連絡は困難でしょう。 店舗保証ではなく商品自体の補償期間内であれば、 直接メーカー修理に出すことをお勧めします。 その方が確実で早い場合が多々あります。(自分もそうしています。)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

店などでは、メーカーに修理依頼せず、メーカーから認定を受けて修理代行店として、修理を行なっているところもでて来ています。 これはメーカーに修理依頼するより金額が安く、保証修理期間中でも、自社で直せばその分の修理代が受け取れる為です。 そういう修理部門で修理する場合、メーカーに修理に出すわけではありませんので、メーカーで確認などは取れません。 自社内の修理部門だとしても、土日は休みが多いですので、問い合わせも無理でしょう。 時間が掛かっている理由は、部品が無い(来ない)または、修理依頼品が多すぎる。 あと、考えられるのは、保険を使用する場合、保険会社の承認が出ない。 などです。 お店がやってる何年保証も、実は保険会社に依頼して、保険を付けているだけなので、店の独断で修理を行なっても、保険約款から外れれば、修理費用は支払われませんからね。 店の修理期間は、部品が普通に入ってくる事と、保険などのトラブルが無い通常の修理を想定した修理期間ですので、何かあればその分遅れます。 時間が掛かりすぎているので、修理せずに返却を要望すれば返却されると思いますが、その辺は修理の窓口になったところで、交渉するしかないと思いますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう