• ベストアンサー

PCから異音が

PCから異常音がするんです。 最近私のノートPCはファンから異常音がするという事でメーカーに修理をしてもらったのですが、また異常音がするようになりました。 弱い音なんですがカタカタ・・・という音がします。修理してもらってすぐなんで困ってます。 いったい何が原因なんでしょうか? タバコを吸ってるからかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

PCの内蔵HDDの音では??カタカタと音がする場合そろそろHDD交換時期のような感じですね。HDDは消耗品ですし突然故障してOSが起動出来なくなる場合が結構多いですから早めに大事なファイルやデータ等をUSBメモリ等にバックアップされておけばいつHDDが壊れて起動出来なくなってもHDDを新品に交換してリカバリーすれば大丈夫です。 ***但しリカバリーがHDDからリカバリーするDtoDリカバリーでしたら当然リカバリーCDは最初からセットされてませんので、ご自分でHDDのリカバリー領域をCDやDVDにコピーされておかないとこのHDDが壊れて起動出来なくなった場合メーカー修理以外に方法はありませんので(もちろん製品版のXpやVistaなどのOSインストールCDを購入してOSだけはインストールできますが問題はドライバが多分入手出来ないでしょうからPCがまともに使用出来なくなります) メーカー修理の場合は最低でも¥5万円以上~必要ですから今のうちにHDDリカバリー領域をコピーしておけば自分でHDD交換してリカバリーすればHDD購入費用約1万円前後のみで済みますよ。 HDD交換手順やリカバリー手順はネットで調べられますが判らなければメーカー・機種・型式を補足して頂ければ改めて回答します。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

タバコ吸う>ヤニがあなたの肺とPCのヒートシンクにくっつく >ヤニがホコリを吸着する>ヒートシンクの放熱能力が落ちる>CPUの温度が上がる>温度制御によりFANが高速回転を行う>FANの回転軸の寿命を縮める>回転軸にガタが入りスムーズに回転しなくなる(いまここ)>更に放熱効率が落ちて回転が上がりますます騒音が大きくなる>回転抵抗が大きくなり回転停止>熱暴走で使用不可能