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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC修理 メーカー対応)

PC修理の対応に関して

このQ&Aのポイント
  • asusのPC故障により延長保証システムを提供しているプロダクト・ワランティ・ジャパンに連絡しましたが、交換用部品の入荷目途が立たないため、一部販売金額を返金する提案がありました。修理コールセンターからは内容をお電話でご案内するとのことです。
  • asus担当者からは、低額な金額が提示され、修理にかかる送料の考慮もないと感じました。部品の保持と修理に対応するのはメーカーの義務であり、修理返品ができない場合には同等の代替品かそれに見合う金額の対応が妥当であると考えています。
  • 知人の事例では、同じ条件でメーカー都合での修理不可に対して同等のカメラが送られてきたそうです。延長保証に加入している目的がわからないとasus担当者は述べています。購入金額の70%と修理・送料代が保証される場合、妥当な期間での修理返品または代替品交換を希望しています。他にも交渉の方法やアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.1

延長保証の保証規定には保証内容についてどのように書かれているのでしょうか。 1年以内は全額補償で、1年以上経過したら25%しか保証しないと書かれていたら交渉の余地はあまり無いでしょう。 一方で5年間修理補償を謳っていれば、規定に従って動作するよう修理を求めるか、同等品への交換等を要求できると思います。

その他の回答 (3)

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.4

せっかく吟味して買った商品が不良であれば不満もあるかと思いますが、商品の保証というのはその商品にもメーカーによっても違うので、全てのメーカーが同じ対応をするわけはありません。 業界違いで手厚いサポートが有名な中に任天堂もありますが、同じTVゲーム界のソニー(SIE)というと、任天堂みたいな対応(無料修理対応など)はしていません。要するに、そう言う後日の保証も考えてメーカーを選ぶべきだったと言わざるを得ませんね。ちなみに、ASUSのメーカー対応は大手日本企業からすると底辺です。 ただ、『asus担当者曰く「1年未満なら 全額返金できるのだが・・・」という 対応』はどの様なPCメーカーも普通な対応です。日本において、PC等の機器のメーカー保証期間はだいたい1年ですからね。 「一定期間 部品を保持し 修理に対応するのがメーカーの義務」と思っておられるようですが、消費者基本法で期間を明確に定めている訳ではありません。記載されている内容を一部抜粋すると「消費者との間に生じた苦情を適切かつ迅速に処理するために必要な体制の整備等に努め、当該苦情を適切に処理すること」(同法第5条の4)と言うような、必要判断はメーカーに任せる内容です。 ですので、1年と定めているメーカーであれば1年くらいしか部品は取り扱わないでしょうし、ASUSの様に修理や交換対応ではなく、「全額返金」することによって「苦情を適切に処理する」企業もあります。 中には、メーカー独自で3年だとか永久だとかしている所もありますが、ASUSはその様な対応はしていません。ですので、ASUSとは関係のないプロダクト・ワランティ・ジャパンの延長保証に加入したのではないでしょうか? 今回、プロダクト・ワランティ・ジャパンの延長保証に加入しているとのことですが、そちらの利用規約はどのようなものでしょうか? 『「購入金額の70%+修理・送料代」をいかなる場合でも保証する』だとか、「修理不可の場合購入金額分保証する」「100%修理保証する」としていますか? たぶん、その様な利用規約ではないとは思いますが・・・。 そういう契約でないのであれば、「一部販売金額を返金する形での買取対応の提案」を受け入れるか、「交換用部品の入荷目途が立たない状況」とのことですので、入荷されるまで何ヶ月も待ち続けるかのいずれかです。 「提示額は 単にPC購入金額の1/4といったものです」とのことですが、現状液晶が手に入らなければ本体は使えないでしょうから価値は0円になります。その0円を「PC購入金額の1/4」にしてくれるのであるから、保証としてはちゃんとした条件だと思います。 0か1かと言う話だと、自分は1(実益)を選びます。そして、利用規約が全てです。その利用規約に同意したのは、契約した本人です。後からその利用規約が不満だと言っても遅い話です。今回の場合、質問者さんの要望が100%通る見込みはないでしょう。 最後に、「送料は無料」と言う概念をお持ちの様ですが、これもメーカーのアフターサービスの違いによって様々です。中には、修理見積もりに対しても、見積もり金額を要求してくる企業はあります。最近でこそ日本企業の大半は、送料や修理見積もりはメーカー持ちで無料が多くなっていますが、海外メーカーであれば昔の日本企業と一緒でユーザー負担であることは多いです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>違った形の交渉あればお願いいたします >>交換用部品の入荷目途が立たない状況 「分かりました。じゃあ、目処がいつ立てられそうか教えてください。それ待ちます。」 ですかね。 入荷の目処が立たない~だけなら、製造終了してるんじゃないんですよね。 ざっと読んだ限りだと、プロダクト・ワランティ・ジャパン(PWJ)の保証は、「メーカーでの供給がなくなったものの修理保証は対象外」だとかだそうな? 詳しくは、保証の契約書でも読んでください。 供給がなくなった。んじゃなく、目処が立たない。だけですし、入るんでしょう。 入るなら、修理は100%保証だそうですし、自分ならそれを待つかな。 >>一部販売金額を返金する形での買取対応の提案がございます。 そもそも、この連絡が保証会社からじゃなくてメーカーからってのがキナ臭いと思いますがねぇ。 >>一定期間 部品を保持し 修理に対応するのがメーカーの義務 「メーカー保証」は「1年」だと思いますし、そこの義務は別じゃないかと。 >>また メーカー都合での修理返品不可能な場合同レベル代替品またはそれに見合う金額対応が妥当だと思うのですが 上に記載の通り。PWJとの保証契約書読んでみてください。 >>知り合いに 同条件下で メーカー都合による 修理不可の対応として同レベルカメラの代替品が送ってきた実例もあり その方も、PWJとの保証契約~だったのでしょうか? >>asus担当者曰く「1年未満なら 全額返金できるのだが・・・」という 対応何のために 延長保証に加入しているのか? 1年はメーカー保証ですからねぇ。 何のための延長保証。。。延長保証に入っているのは、「PWJの」やつですよ。攻めるなら、そっちかと。 >>・妥当な期間における修理返品 「修理部品がしばらく入らない」のならば、それ待ちになるのは「妥当」かと思います。 >>・メーカー都合で修理返品できないのなら 代替品交換 >>・金額保証であるなら 購入金額の70%+修理・送料代 メーカーに言うのはお門違いのような? 自分なら、部品の供給目処だけはメーカーに聞いて、保証のやりとり関係は全部PWJとやりあう。 ぐらいですかね。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

>上記希望が妥当であるかの アドバイスまたは違った形の交渉あればお願いいたします あなたが契約した延長保証とやらの詳細が分からないの 内容次第で、妥当にもなるし、単なるクレーマーにもなる

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