• ベストアンサー

液晶バックライトの修理

SONY VAIOノート PCG-GRX52G/Bです。(購入後3年6ヶ月) 1)3ヶ月前頃より、起動して暫く画面が赤っぽくなるという予兆はあったのですが、とうとう液晶のバックライトが消えてしまい、VAIOカスタマーリンクに修理依頼をしたところ、液晶とバックライトは一体構造の為液晶パネル自体の交換が必要で費用は7万円程度掛かるとの事。 どうにも納得いかない為、修理せずに返却させて現在は外部モニタで凌いでいます。 ノートPCの場合、VAIOに限らずバックライトのみの交換修理は出来ず、液晶パネルの交換ということになってしまうのでしょうか? 2)上記の修理依頼の際、マザーボードに異常が見られる(セカンダリ側、非純正のメモリ搭載)為交換が必要で費用は3万円との事。 カスタマーリンクによると、純正ではないメモリの増設が要因と考えられるとのことですが、やはり非純正のメモリの増設の場合はこういったリスクはあたりまえと考えねばならないのでしょうか? ちなみに増設メモリはBAFFALO製256MBです。増設メモリが搭載されたまま戻って来た際は起動できず、増設メモリを外したら正常に起動できています。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

つい最近まで他メーカの修理コールセンターに居た経験を持つ者です。 1)ノートPCの場合、VAIOに限らずバックライトのみの交換修理は出来ず、液晶パネルの交換ということになってしまうのでしょうか? ノートPCのLCD(液晶)に限らず、普通のディスプレイなどのLCDも同様でしたが、バックライトのみの交換はしていませんでした。要はユニットとしてのLCD交換しかしないという事ですね。 納得いかないと言われればそれまでなのですが、(実際言われた事もあります)それがメーカーとしてのその後の保障の効く修理方法と理解して頂くしかないと思います。今回は構成点数の少ないLCDの話なのでご不満に思われるかもしれませんが、構成点数の多いマザーボードで部品だけ~などと言われたら、とてもじゃないけど対処できませんからね。 2)純正ではないメモリの増設が要因と考えられるとのことですが、やはり非純正のメモリの増設の場合はこういったリスクはあたりまえと考えねばならないのでしょうか? 一つ注意しなくてはならないのは、メーカーでは(少なくとも私の居たところでは・・・ 他もおそらく似たり寄ったりぽいですが)他社製品については冷たいぐらい責任を持ちません。と言うか持てませんし、要求されても困ります。なのでその増設メモリそのものについては動いているかの検証はしていないと思われます。 増設メモリを外して起動できるとの事なので、もしかしたらマザー側ではなくメモリ側の障害による可能性もあるかと思います。(壊れたメモリが付いていると起動できない事は多々あります) そこで出来るのであればセカンダリー側には何もつけず、プライマリー側の純正メモリを外してそこにBAFFALO製256MBを装着してみてください。それで動くようであればどちらのメモリにも異常が無くSONYの言う様にマザーがおかしいと言えます。動かないのであればただ単にメモリ単体不良の可能性もあります。 ただ、この程度の切り分けはやってくれていると思いたいですが・・・。仮にやっていないとしても純正でない以上、無いものとして扱うか、ある部分については考えないという形にせざるしかない、と言われるような気がします。他社製品を使うというのは、その障害やそれに伴う切り分けも使用ユーザーの責任でとなりますので・・・

kazubo0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 液晶に関してはSONYだけの話で無いのであれば納得するしかないと思います。 メモリの件はおっしゃる通り一度試してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

メーカ修理の場合バックライトの交換修理はない、と思って間違いないでしょう。 バックライト交換なら有名どころで http://www.r-oa.com/index.html がお勧め。 同型PCでの交換実績もあるようですよ。 対応がとても親切で梱包も丁寧なところから、作業も信頼できるものと思われます。 ただし、色合いが変わることがあります。純正と全く同じ蛍光管があれば別ですが。 その辺はガンマ補正である程度どうにでもなりますけど。 >非純正のメモリの増設の場合はこういったリスクはあたりまえと考えねばならないのでしょうか? メーカーとしては「純正でないから」というのが当たり前ですね。 修理送付前まで問題がなく、返却後問題が出ているのなら、メーカーチェック時に 何らかのトラブルがあったと考えられますが証明ができません。 こういったトラブル回避のためにも、メーカー送りの場合は努めて購入時の状態にするのがセオリーと思います。 3万円の修理費用は純正メモリモジュールの代金なのでしょうね。 相変わらず高い!

kazubo0603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、増設メモリは外して送るべきでした。 うっかりしていました。(今さらですが・・・)

回答No.7

(1) メーカー・機種によりケースバイケースですが・・・ 一般にノートの場合は金額的高額になりますので、修理はしないで買換える方が殆どの様ですね。 その修理金額で今お持ちのPCより性能の良い物が手に入るかもしれませんので・・・ あとは、他の方のアドバイスが参考になると思います。 (2) まぁ、言ってる事にも一理有りますが、余程の事が無ければ有り得無いと思いますよ! 只、増設したメモリがメーカー製ですので、バイオとの相性は確認済みだと思いますので、 この件に関しては、推測ですがSONYで修理を見積もりした段階で壊した可能性も捨て切れませんが・・・ その場合の保障は“純正品使用の原則”を理由に逃げられると思います。

kazubo0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.6

手順を写真で詳しく解説しています。 ノートパソコンの液晶画面のバックライト交換にチャレンジ!! http://www5.cty-net.ne.jp/~mizutam/note.htm ご自分でできないときにはバックライト交換のサービスがオークションに出品されています。

kazubo0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見てみましたが、とても自分で出来る自信はありません(汗 (壊してしまいそうで) オークションも覗いてみます。

回答No.5

バックライトの交換は結構面倒な作業なのでメーカーは”一体構造の為液晶パネル自体の交換”を薦めるのだと思いますよ。 業者でやってくれる所が結構あります”バックライト交換”で 検索すると幾つかの業者がかかりますよ。 私は自分でやろうと思いバックライトだけ取り寄せたのですが 作業の面倒さで今ちょっと躊躇している所です^^; メモリに関しては相性だと思うのですが最初から入ってたメモリ を抜いてBAFFALOだけで起動すれば起動しないでしょうか? もしくはBIOSでメモリのマージンを下げてやれば起動するとか NOTEのBIOSは設定が少ないから設定が無かったらすいません。

参考URL:
http://www.pcksfactory.com/repair/ccfl.html
kazubo0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で交換できる自身はありませんので、業者に依頼する事も検討しようと考えています。 メモリに関しては、おっしゃる通り試してみます。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

SONYはこの手の問題多いですね。 「純正以外は絶対使わせない」企業体質です。 TFTの相場はそんなものですよ。まだ在庫が有るだけまし、 先日東芝のあるマシンが壊れたので、(保証期間内)サポート出したら 部品が有りません修理不可能ですだって。上位機種くれたから許したけど。 XPで256MBはきついのでどうしてもSONYで無ければ駄目! というのでは無ければ、ネット直販で買い換えをお奨め致します。 因みに会社のVAIOはHDD、DVD、パッド交換、8万でした。 HDDはサルベージにも出したので、合計16万で新品が買える金額でした。(泣き)

kazubo0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。SONYはいかにもこの手の問題は多そうですね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

バックライトの件は、メーカー修理では、一般的にはそうですから、どうしようもないと思います。 他は、知りません。 >純正ではないメモリの増設 >BAFFALO製256MB ひかかるのは、上記の所です。 バッファローでしたら、各PC別に、対応表があり、対応表で動作確認済みのメモリでしたら、今回のような事を言われる事は、とても謎です。 対応メモリであるのならば、バッファローに相談されてはと思います。 メモリの場合、一般的に保障期間が長いので、メモリの不良ならば、交換してもらえると思います。

kazubo0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに動作確認済みの製品だったはずです。 プライマリ側にBAFFALOメモリを移して試してみようと思います。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.2

メーカ修理では、パネル交換ですが、バックライトは2000円位で自分でも交換できるようです。 ご質問のページのスポンサーリンクに ・格安液晶バックライト交換- - ノートPCのバックライト交換が13650円 経験豊富な技術者が対応。全国対応 http://www.p-supo.com/ がありました 電話・メールでの修理相談は無料で行っています。 修理に出す前にぜひ1度PCサポーターズへご相談ください。 とのことです。

kazubo0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういったサービスをする業者が結構あるという事が、今回の事で判ったことは皮肉にも収穫ではありました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

新聞広告で7万円から12万円(グレードアップを含む)で新品のノートが購入できるのを見ました。 購入後3年6ヶ月経過していますと、性能的にも新品購入をお勧めします。 外部モニタで凌いでいる現在のノートはサプとしてお使いください。

kazubo0603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶バックライトの修理、どこがいいでしょうか

    液晶画面が暗くなり、液晶バックライトの交換が必要なようです。メーカーのソニーに尋ねると約10万円ということでした。修理業者は、少ないようですが安心して依頼できる業者の値段はどの程度でしょうか。また修理依頼して、価格面と納期などについて勧めて頂けるような業者がありましたらご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • バックライトを交換したのですが・・・

    ノートパソコンのバックライトに寿命がきたので専門業者に修理を依頼しました。 修理から返却されたノートパソコンを確認すると液晶パネルが以前の物とは違っていて、液晶パネル毎交換されているのに気付きました。 バックライトの部品だけを交換すると思っていたのですが液晶パネル毎交換されていたので戸惑っています。 液晶パネル毎交換した理由は何が考えられると思いますか? ※液晶パネルが以前と違うと感じる理由はディスプレイを閉じた時の ラッチの閉まり具合が以前の物と完全に違うからです。 それとあった筈の傷や汚れなどがない等・・・です。

  • 液晶のバックライト

    ノートパソコンの画面がでなくなり、メーカーに修理の見積もりをしたところ、バックライトが切れているので、液晶交換をしなければならないので8万ほどかかるといわれました。バックライトのみの交換はできないとのこと。新しいものを買おうとは思っているのですが、もし、バックライトだけ交換できるのであれば、修理したいと思います。そのようなことをやってくれる業者はありますか。教えてください。

  • 液晶のバックライトがつきません

    SONY製のノートパソコンで液晶のバックライトがつかなくなりました。SONYに見積もりを依頼してみると10万以上の見積もりが上がってきました。(液晶ごと交換だそうです)10万も出せないので自分でばらしてみると、液晶パネルの裏に小さな基盤がついてあり、メインボードとバックライトとの間に入ってます。その基盤の入り口(メインボード側)までは電圧(DC20V)がきていました。しかし出口(液晶バックライト側)には電圧が出ていません。質問ですが、この基盤の役割はなんでしょうか?またバックライトの電源はDCでしょうか?何とか安くパソコンを復活させたいと思うので内容がわかる方はお教えいただけませんでしょうか。

  • 液晶ディスプレーのバックライトの修理について

    お世話になっています。 22インチの液晶ディスプレーのバックライトを修理したいのですが、バックライトが切れてしまった場合の、その修理方法としてはバックライトの交換という方法しか無いのでしょうか? バックライトの交換という修理は、メーカーでしかやってもらえないものなのでしょうか?それとも、メーカー以外にも修理の専門業者はいるのでしょうか? メーカーで修理する方が一般的には非常に高いのでしょうか? この様な修理の案件は、メーカーで修理しないと、修理後の品質の問題が起こる可能性が高いという様な性質の修理案件でしょうか? 済みませんが、教えてください。

  • バックライト交換

      はじめまして。 VAIOのモニター(VGP-D17SM1)を使用しています。 バックライト切れとメーカー修理に言われましたが、 メーカーではバックライトのみの修理はしていなく、 液晶パネルの交換で8万と言われました。 8万出して修理をするのはバカらしいので、 東京近郊で安く早く安心できる修理業者を紹介してください。 実際に修理に出された方の体験談も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。  

  • 液晶のバックライトの修理

    ファクス電話機に付属の子機の液晶表示が見辛くなりました。 薄く表示されていますので、バックライトが壊れているのではないかと思い、修理見積を依頼しましたら15,000円程度かかるとのことでした。 格安で修理する方法はありますか。 機種 UX-F5CL

  • LEDバックライト液晶とは何ですか

    最近、液晶テレビに搭載されるLEDバックライトと言う言葉を耳にしたのですが、 これは今、発売されている液晶テレビに搭載されているのでしょうか、 また、このLEDバックライトで画質がかなり良くなるのですか? ご教示いただきたいのですが。

  • 液晶のバックライトについて

    昨年のモデルのVAIO XRノートを使用しております。まだ一年も経ってないんですが、自分ではなんとも思わなかったんですが、同僚の新しいノートPC(←現行のVAIO XR、スペック以外は同じの後継モデル)と比較すると明らかに液晶画面が暗く(=バックライトの消耗?)なってきました。 一年も経てばバックライトの照度(?)が低下してくるとは雑誌で読んだことはありますが、メーカーのサービスに出してこのバックライトを交換してもらうとした場合、だいたい相場的にいくらくらいかかるんでしょうか?(私が作ったHPを店頭のPCで見た時に、バックライトの明るさによるあまりの印象の違いにショックでした) 余談になりますが、PCはもちろん家庭のTVなど液晶を採用するモデルは増える一方ですが、バックライトで照らしている以上この問題は発生するかと思われるんですが、この点はどのような扱い(対処)になってるんでしょう・・・ 高い金を払って短命なA4ノートより、次はデスクトップを買おうかと思っています(苦笑)

  • YAMAHA DTX VER2.0の液晶バックライトについて

    YAMAHA DTX VER2.0を使っているのですが、音源部分の液晶のバックライトが切れてしまい、見づらいので修理しようと考え、電気店に修理を依頼したのですが、電気店がメーカーにそのまま修理に出したところ、「もともとこの機種にはバックライトとかはついていないのでどこも壊れていないということでメーカーから返送されてきた。」とのへんじでした。しかしながら、まえは確かにスイッチを入れると携帯の液晶画面とかMIDI音源の液晶みたいに(例えばSC-8850とかみたいに)たしかにバックライトがついていたと思うのですが・・・。いまどきの液晶で画面が暗いままで表示されるものなんかあるんでしょうか?それとも僕の勘違いでしょうか?