• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶のバックライトがつきません

SONY製のノートパソコンで液晶のバックライトがつかなくなりました。SONYに見積もりを依頼してみると10万以上の見積もりが上がってきました。(液晶ごと交換だそうです)10万も出せないので自分でばらしてみると、液晶パネルの裏に小さな基盤がついてあり、メインボードとバックライトとの間に入ってます。その基盤の入り口(メインボード側)までは電圧(DC20V)がきていました。しかし出口(液晶バックライト側)には電圧が出ていません。質問ですが、この基盤の役割はなんでしょうか?またバックライトの電源はDCでしょうか?何とか安くパソコンを復活させたいと思うので内容がわかる方はお教えいただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

インバータじゃないでしょうか。 下手に触ると感電するのでご注意ください。 量販店経由とかでしたらソニーに部品注文できるかもしれません。 インバータ単体で部品の設定があればの話ですが。 http://www10.ocn.ne.jp/~neko-hp/Moniter.htm http://www.idkcorp.com/idk_technical_index01.html http://green.ap.teacup.com/applet/junker/20041011/archive

参考URL:
http://www.r-oa.com/r100.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ノーパソの場合長く使うと避けられないことのようです。検索かけると結構引っかかりますよ。 下記のようなサイトを見つけましたが。

参考URL:
http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight.htmlhttp://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!