• ベストアンサー

家電品はどのメーカーがいいのでしょうか?

来春、引っ越しをすることになりまして、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、電子レンジなど基本的なものを揃える予定です。 以前、ある本に「日立の製品は壊れにくいので量販店が置きたがらない」とあり、それ以来、日立の製品に惹かれているのですが、実際のところ、全部を日立で揃えてもいいものでしょうか。 それぞれの得意分野があると思うのですが・・・。 また、テレビは液晶かプラズマかどちらか迷っています。 電気屋さんは断然プラズマだというのですが、こちらの様々な質問&回答を見てもいまひとつ決め手に欠けます。 家電に詳しい方、ご教授下さい。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

家電製品は性能的には日本製であれば平均的に問題が無いと思います。 しかし、性能は別として、一昔から見ると構造的に少しチャチになりましたね、材質の節約のせいだと思います。耐久性の問題になります。 機械である以上故障がつき物ですが、それをどのように対策してくれるかが必要です。あれこれ操作機能があるより、基本機能が丈夫であり、 いつまでも働いてくれるのが一番ですね。私が学生時代から現在まで 凡そ50年余り家電を使って、耐久性、サポート体制、操作機能の安定 性を振り返っての意見を参考にしてください。テレビは松下、冷蔵庫は 日立、東芝、炊飯器は東芝、換気扇は三洋、シャープ、ジャーは象印 でした。シャープのテレビの耐久性は小で、音響のソニーは耐久性に 難がありました。

camuri
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 こちらの意見を参考にして、電気屋さんとも相談して決めようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

追伸 忘れていましたが、洗濯機についてですが、日立製品は 買ったときから調子が悪かったですね。モーターはいいのでしょうが プルせーターへの連動ベルト等付帯機能が良くありませんでした。 松下に替えて、少々の悪環境や引越し、酷使に耐えました。 キャノンカメラですが、以前買ったもので、買ってから一度の撮れず サービスセンターに何度も行ったりきたり、一度も使えず、破棄しました。すぐに発売を止めたようです。ですから、有名メーカーだと安心できません。

camuri
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 今では日立神話というものはないのですね。 どうもありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

日本製で有れば,自分の好みで購入すれば間違いないでしょう. TVは大きさと予算で決まってしまいます.プラズマですと40インチ以上でしょうし, 20万以下なら液晶となるでしょう.37インチ以下なら液晶が主流です.明るい所でみるなら液晶です. 32インチ液晶が一番値下がりしており,8万~15万となりました.

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 電気屋さんと相談してみます。

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.3

>家電品はどのメーカーがいいのでしょうか? 何をもって良しとするかでしょうね。 性能面で何処のメ-カ-も一長一短は必ずありますし残念ながら製品が 完璧なメ-カ-には今迄にお目に掛かった事がありません。 家電品も故障は付きモノですので私の場合はアフタ-サ-ビス面で安心 出来るメ-カ-を選んでいます。それとある程度の妥協は必要ですので 少しくらいの事は目を瞑り(製品の色、形、価格等)メ-カ-を揃える ようにしています。アフタ-サ-ビス面で窓口が一本化しますので便利 です。メ-カ-がてんでバラバラですと故障の際に即日か翌日のメ-カ -もありますが週一回のメ-カ-もあります。修理窓口でロボット女性 からタライ回しにされる事も多いです。 > 以前、ある本に「日立の製品は壊れにくいので量販店が置きた・・・ 系列店ですと有り得るかも知れませんが量販店では日立一社を販売して いる訳ではないので有り得ないと思います。 まぁ、日立も国内大手ですのでアフタ-面での心配がなくお勧めの部類 に入るでしょう。 日立はモ-タ-、松下電器は電球のソケット、サンヨ-はその松下電器 の支店でソケット販売から、シャ-プはシャ-プペンシル、東芝は白熱 電球・・。笑 >また、テレビは液晶かプラズマかどちらか迷っています。 画面の大きさによりますが液晶は未だ開発途上ですので現状ではプラズ マの購入をお勧めします。              

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 電気屋さんと色々相談して決めようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私が使用していた日立のビデオデッキは、作動音も大きく、すぐに壊れてしまいました。 VHSの基本的な仕組みはビクターが作りました。 しかし、現在私が使っているビクターのデッキはすこぶる調子が悪いです。 共通しているのは「安物」であり、「海外生産品」であるということです。 生産拠点が国内にあるうちは、メーカー間で「得意・不得意」がはっきりしていましたが、現在ではそれはほとんど感じません。 日立にも同じ事が言えるはずです。

camuri
質問者

お礼

そうですか。 今は日立が丈夫ということはなくなったわけですね。 どうもありがとうございました!

  • tan-oya
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

最近では日本メーカーであればあまりひどい商品は無いと思います。 めずらしい機能が付いているものや、極端に安いもの(処分品を除く)は故障に関しての多少覚悟が必要かも。 昔日立は造船などもやってましたのでモーターが丈夫とか言われていましたが、どこのメーカーもモーターを自社で作っておらず、専門メーカーから買っていますので特に差はありません。松下は安心とかSの付く3社は壊れやすいとか昔の人は言いましたが、逆のことを言う人もいます。 どちらかというと商品別個それぞれに問題とか癖があるものがあります。もし、商品名とか決まっていれば「価格.com」というサイトの口コミを確認してクレームがたくさん載っていれば避けたほうがいいでしょう。 液晶とプラズマでは選ぶ基準が違います。こちらの希望を言ってお店がプラズマというのなら、それはあなたに合っているということかもしれません。 プラズマは映画、スポーツなどの映像に強いです。しかし暗い分、日当たりの良いリビングでは昼間見づらいです。他にも焼きつき、消費電力など問題があります。 液晶は普通のテレビを見るには無難です。スポーツなど動きの早い映像は苦手ですが、倍速回路などの付いているものが出ているので、それを選べば良いでしょう。 42インチ以下なら値段がこなれています。言うほど各社の差もなくなってきましたので、特に後悔は無いでしょう。

camuri
質問者

お礼

テレビはリビングに置くので、電気屋さんに相談して決めることにします。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家電

    引越しに付き、家電一式を揃えようと思っています。 テレビ、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機、エアコン、 パソコン、DVDデッキ、ドライヤー、アイロン・・・・ 各メーカー共に得意製品があると思うのですが、 それぞれどこがお勧めでしょうか?どこも同じでしょうか? 因みに平均所得者層向けとしてお考え下さい。

  • 新婚にピッタリの家電製品♪

    お世話になります。 4月に入籍するものです。 今、家電製品を一から揃えるのに苦労しています! いろんなメーカーがあるので、一体何を選べばいいのか悩んでしまいます<m(__)m> 購入リストですが・・・。 ●冷蔵庫●洗濯乾燥機●オーブンレンジ●エアコン●整水器(浄水器)●テレビ●炊飯器 です。 特に教えて頂いたのは、冷蔵庫と洗濯乾燥機とオーブンレンジとテレビです。 お願い致します(*^_^*)

  • なんでこんな家電って安くなったの?

    息子の新生活で家電量販店に行くと 新生活応援セットでいろいろ販売してますよね・・ 液晶TV  洗濯機 冷蔵庫 レンジ 炊飯器 掃除機 これだけ買って10万以内 それに長期無料保証 しかもポイント還元も考えるとかなり安く買えました。 家電がこんな安く買える時代ってなんか不思議に思いませんか?

  • 「エアコンならダイキン」のように・・

    両論はあると思いますが、個人的に「エアコンはダイキン」だと思っている者です。知り合いにも同じ意見の方は多いので余計にそう思ってしまいます。 そこで、同じように「テレビなら○○」「冷蔵庫なら○○」と言ったような得意分野が存在する家電製品&メーカーがありましたら教えて下さい。 ・テレビ ・ビデオ ・電話 ・電子レンジ ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・掃除機 ・炊飯ジャー ・ホームベーカリー ・ミキサー ぐらいでしょうか? 全部でなくてもいいですし、その他の家電製品でもありましたらお願いします。

  • 家電製品

    家電製品(プラズマテレビ、液晶テレビ、冷蔵庫など)で5年保証がついている激安ショップがありましたら教えてください。

  • 【家電のメーカー選び】シェア・ナンバー1を選べば間違いない?

    洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、炊飯器…挙げればキリがありませんが、家電製品を選ぶのにメーカーをどこにしようか?は悩むポイントの一つだと思います。ちなみに私も洗濯機の購入を考えているので、気になる所です。 そんな時に知人が『買おうとしている商品のシェア・ナンバー1 のメーカーを選べば間違いない』って言っていましたが、本当でしょうか?

  • どんな家電メーカーがおススメですか?

    新しい家電を買おうと思っています。 下記のおススメ家電メーカー(出来ればモデル名も)とその理由を教えて下さい。 冷蔵庫 TV 洗濯機(乾燥機も必要?) 美顔器 ドライヤー オーブンレンジ 空気清浄機 炊飯器 掃除機 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。

    一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点の購入を考えています。 メーカーに関しては、「日立」がいいのかなと思っています。 (日立はモーターなどが強いと聞いたことがあるので) 冷蔵庫では「R-27ZS」の購入を考えています。 いろいろ調べたのですが、わからないことがあります。 (電機屋に行ってみたのですが、本品がありませんでしがので、聞けませんでした。) 借りる部屋(キッチン)が狭いので、冷蔵庫の上に電子レンジを載せたいと思っています。 このタイプは電子レンジを載せることが出来るのでしょうか? 高さは150cmほどなので低いので、載せられるのではと思うのですが、日立のホームページ の製品情報にも載っていません(私が見つけられなかったのかも知れませんが。) どなたかご存知の方がいますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 白物家電 あなたはいくらぐらいなら買う?

    脱テレビということで、白物家電をスマホとかと連動させる試みがあるそうです。 しかし価格をみたところ私は驚きました。 エアコン27万前後、冷蔵庫30万前後、洗濯機35万前後の価格帯で勝負するそうです。 (その他炊飯器では10万を超えるものも) >「東日本大震災以降、エアコンや冷蔵庫を中心に、高価でも節電性能の高いものを選ぶ傾向が一>段と高まっている。30万円する製品でも、価値を認めてもらえればポンと買ってもらえる」 これは事実なんでしょうか?一部の裕福層だけのように思えますが、、、。 単価の下落傾向に歯止めをかけたい考えだそうですが、歯止めがかかるでしょうか? ==== そこで質問です。 質問1: あなたは以下の家電について、いくらぐらいまでなら買いますか? 1:冷蔵庫 2:エアコン 3:洗濯機 4:電子レンジ 5:炊飯器 質問2: 白物家電を買い替えるタイミングは? 1:今まで使ってる家電を壊れるまで使う。 2:新商品に目がないので常に買い替えている 3:目新しい機能や魅力があれば買い替える(例:省エネ、ネットとの連動など) 4:そのほか 質問3: 今の日本の家電メーカーへひとこと。 例: ・機能は豊富でなくていいから、シンプルで耐久性が高く安い製品を。 ・常に最先端技術を追い求めてほしい ・多少高くてもいいから最低10年は持つ(あるいは保証する)商品作りを。

  • 家電レンタルについて

    こんばんわ、よろしくお願いします。 9月から急遽東京に2ヶ月出張することになりました。 会社の寮に住むのですが、設備が揃っていないので家電製品を借りようと思います。 そこでお聞きしたいのは性能や大きさは問わないので、できるだけ安く借りれるところを探しています よろしくお願いします。 必要なものは炊飯器、冷蔵庫、レンジです。 送料等も無料ですと助かります。