• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なんでこんな家電って安くなったの?

息子の新生活で家電量販店に行くと 新生活応援セットでいろいろ販売してますよね・・ 液晶TV  洗濯機 冷蔵庫 レンジ 炊飯器 掃除機 これだけ買って10万以内 それに長期無料保証 しかもポイント還元も考えるとかなり安く買えました。 家電がこんな安く買える時代ってなんか不思議に思いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ほとんどが海外生産になってしまったからです。日本の有名メーカーの商品でも、よく見ると中国製やインドネシア、ベトナムなど人件費が安い開発途上国で作られた製品です。そうしないと日本だけでなく世界中で価格競争に勝てないので、自然な流れだと思います。逆に壊れて修理した方が新品を買うより高くつきます。これは人件費の高い日本人が修理するからです。これが実情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

 NO5のおバカさん。まさか30歳以上の大人じゃないだろうな?  原価を検索してみろ世間知らず以下の知らずもの。  20万でカローラとかできるんだよ。それを200万で売っても売れるんだよ。じゃあお前や俺が明日から、工場用意して、車作れるか?殿さま営業なんだよ。  設備投資、人件費、税、電気ガス水道、組合費、いろんな付加費用抜いたら20万で車なんてできるんだよ。  まあ俺らが車作っても、ごく少数、材料の仕入れが、わずかすぎるので、原価が100万いくだろうな  大量仕入れ、大量販売すると、できるんだよ。 ちなみに化粧品の原価知ってるか?コンタクトレンズの原価知ってるか? 需要だけでもないんだよ。 株価が上下するのはなんでだ?需要か??????  物の値段の上下は需要か? 最先端走ってる奴は、需要も変えられる。値段も都合よく変えられる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1265/3873)

値段に見合った機能がシンプルな家電です。別に安いというものではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

世の中の、物の値段は、 需要と供給のバランスで決まります。 需要に対し供給が多いと価格は下がる。 供給が増えた要因は、 海外生産で、安く大量生産。 家電、パソコンは供給過剰で値崩れが激しいです。 食品、生活用品全般でも、その傾向ですが。 災害などで供給が下がると、 値上がりする事もありますが、 今のところ目に見える値上がりはないです。 今後は目に見えない値上がり(増税)は必ずあります。 復興税。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#189120

まともな回答が全然ないですね。 多くは、大量生産によるコストの削減・海外での工場で安い部品を調達しての一括生産、技術向上による家電の内部の部品点数の削減のおかげでしょうね。 ノートパソコンなんてだいぶ安くなりましたよね。 10年前の半額以下です。 人件費の上乗せ云々はまた別の問題。 車の原価が20万なんてあり得ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>家電がこんな安く買える時代ってなんか不思議に思いませんか? 日本で考えると不思議ですよね。 安物家電のほとんどは、中国などアジア産で日本ではほとんど作っていません。 たとえば、iPhone 中国の工場で生産されています。 給料 14,000円 工場敷地内で多くの自殺者が出たりストライキが頻発したりして 大幅アップ 24,000円となりました。 作業者の多くは農村部から出てきた二十歳前後の若者です。 http://meimai.cocolog-nifty.com/twgt/2010/06/post-4312.html 日本の約10分の1の給料で安物家電は作られています。 そして、日本ばかりでなく全世界が安物家電や衣料品を中国などアジア産を購入し、アジアは発展し日本は停滞・衰退していきます。 巡り巡って、今安物家電を購入したあなたの息子さんが卒業するとき、日本では就職先が激減するという事でつけが回って行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

欲しい人が多ければ、値段は上がるんだよ。そこで在庫が少なければ、値段が上がる。 多ければ下がる。世の中大半そうだ。 全て大手商社だけが儲かるようになってる。 値段を釣り上げる(価値を上げる)ために故意に少量作る事もある。 汚い世の中だ。 製作に法をくっつける政治も悪い。 全て利権を食うために自分たちだけよければの精神で世の中回ってる。そして大衆には、それではいけない。がんばろう日本を歌ってやがる。 それにはめ込まれた人間は腹立って仕方ない。 5000万円かえせ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あのねぇ どれだけ世間知らずなんだよ。車も原価20万円以下でできてるんだよ。 今までが高すぎなんだよ。世に出回ってる物、大半は人件費なんだよ。金のネックレスなど金価格上昇で、逆に高くなってる。原油使う物も。 家電は本当のところ値段なんて大手にはあってないような物なんだよ。どれだけ世間知らずなんだよ。恥ずかしい。 電気屋は、大量仕入れに利益のせて、おまけに従業員からピンハネしてそれでも黒字内部留保出してるんだよ。 10万円でも高いよ。ガラクタのプラモデル。 メーカーから直接大量に仕入れたら、価格は鬼のように安い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#131542

思いません、需要と供給です、普及すればするほど安くなります 高いままだと誰も買いませんから 新しくでたときに珍しさに買う人がバカみるだけです それを自慢したってちょこっと我慢すれば半分以下とかで買えますから そしてそのころには最初に買った人は時代遅れの製品となりますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!