• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めの家電量販店を教えて下さい

自分は家電量販店で購入することが多いのですが、よく「○○は初期不良・故障の際、対応が悪い」と聞くことがあります。 多少高くても、これからは対応(評判)の良いところで購入しようと思うのですが、どこが良いのでしょうか? 皆さんお勧めの家電量販店や、ここはダメという店がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bbm

東京東部です。 スーパーで家電販売していますが メーカーさんや 派遣さんからの話を聞くと ヨドバシは 専門知識が豊富だといいます。 私的には コジマが好きです。ローンの組み間違いをしたのですが 電話をしたところすぐに対応して直してくれました。 販売員の立場としては お客様から初期不良 故障などの連絡をいただくと 大概メーカーさんのサービスが対応することになるのですが メーカーによって すぐ連絡を返してくれて お客様にも迅速に対応してくれるところや、サービス自体の電話がつながらない、つながっても たらいまわしにされる所があり それが こちらからの連絡の遅れにもつながっていくため 申し訳ない気持ちです。 駄目なお店というのは 言いづらいですね。 本当に「対応した販売員」次第だと思います。 同じ 系列でも その個々のお店で対応も違うと思われます。 信頼できるメーカーのものを買うのが一番だと思うのですが・・ 安さだけを追求したメーカーは 対応がとても悪いですよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

不良・故障は基本的にはメーカーのサービスに振るので、お客様から不良・故障の連絡が入った際、迅速に対応してくれるのはやはり人の質です。同じ店舗でもあたり・はずれが生じてきます。 人の教育レベルでいうならヨド○シカメラは厳しいようです。 お住まいの地域がわからないので一概にどこの店舗が良いなどとは申せませんが、店舗に行く際、暇な平日にいって社員を観察してみるのも良いかもしれませんね。 また、購入する製品のメーカーサービスがお住まいの地域にあるかどうかもポイントになります。価格志向のメーカーは委託店といって町の電気屋さんが修理を代行しているケースも良くあります。取扱説明書の最後のほうに書いてありますので一度ご覧になってはいかがでしょうか?

• 回答No.1
  • kicho

仙台在住のものです。あくまで仙台での視点ですが, (1)おすすめ ヨドバシ,ヤマダ電機。愛想がいい。豊富な知識と説明上手。 (2)ダメな店 コジマ。無愛想。客商売だという意識が足りない。修理に出すと,適当なことを言って修理してくれない。寿命だとか部品在庫がないとか。だから,あまり客も入っていない。 (3)上記(1)(2)の中間タイプ デンコード。対応はいいが,いつも店員が忙しそうにしているので,聞きたい時に店員がいない。しかし,クレームを入れた時の対応はピカイチ。 メールでクレームを入れたら,翌日には該当店舗の店長がみずからお詫びの電話をくれたことも。このすばやい対応には脱帽である。