• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家電の10年保障について)

家電の10年保障について

このQ&Aのポイント
  • 高額な液晶テレビを購入し、営業マンの勧めで10年保障を付けたが、1年目に故障し、今回も液晶の部品がなく修理代が10万円もかかる。同等のTVと交換をお願いしたが拒否された。
  • 10年保障を謳っているにもかかわらず、8年しか部品の保存期間がないのは問題ではないか。
  • 担当者の対応には疑問が残る。修理費より安いTVを提案され、不満が残った。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

メーカーが修理保証しているのは、(通常)1年間ですが、 その他の保証と言うのは販売店などが、メーカーの保証 とは関係なく、その商品が壊れた時に、利用者に 修理代が掛からないように、「補償」しましょうと言う、 「保証」なんです。 保証:電化製品においては、無改造の自然故障において    購入日から1年間の無料修理。 補償:人に損害が生じたとき,だれかがその損害を埋め    合わせる事。 「ほしょう」と言う言葉が一緒ですから、ややこしいんですが、 わたしはこのように理解しています。 そして、もう一つは、メーカー側の性能部品の保有年数です。 http://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_02.html カラーテレビは、生産完了時から、8年間の部品保有が義務付け られています。 と言う事は、ご購入の時に、生産が完了した商品かも知れません。 恐らく当時は矢継ぎ早に新製品が発表されていた頃ですね。 メーカーに部品が無いいじょう、その製品を修理するのは 難しいでしょう。 また、当時の製品が残っているとも考え難いです。 となると、同等対価での商品交換と言う事に成るんでしょう。 インチ数は同じですよね? しかしですね、もし私があなたの立場で不満を言うとしたら、 テレビの見た目の豪華さが、無くなってしまう事くらいです。 テレビの性能と言う点では、格段に良くなっています。 画面の明るさ、見え方、消費電力等、良くなっています。 ただ、音に関しては、コンパクトさを追求する余り、犠牲になって いる部分があるかも知れませんね。 あなたの仰りたい部分も分かるんですが、しかし、考えてみますと、 10年保証(補償?保障?)されていましたから今回の高額修理も、 お金を出す事なく、補償されることになりました。 新しいテレビと交換です。 加入されていて、良かったと思いますし、こういう対応は 致し方無いと思います。

horomic
質問者

お礼

ありがとうございました。故障したTVは2006年3月1日発売のもので現在は発売日から7年10か月ですので少なくても製造完了日から8年以内のTVです。同機能のTVに交換するとの話は昔に比べて本当は機能が上がっているのですから通常の交換であれば仕方ないとは思いますが、少しお金を負担しても一つ上のランクのものにしてもらいたいと要望することくらいは許されるのではないかと考えたところです。ご意見を参考にしてクレーマーにならないようお願いしてみます。

その他の回答 (9)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.10

おかしくないでしょう 質問者様は、単なるクレーマーとしか思われないのでは ネットの価格で判断してるとこでも常識なしの人ですね 10年保証の契約書をよく読んでみれば納得できると思います >営業マンに液晶は30年は持つと強く言われ ここだけ質問者様の利の有るところ

horomic
質問者

お礼

ありがとうございました。営業マンに30年は持つといわれ、58歳の私は家内と人生最後のTVになるねと言って従来のTV購入するか液晶にするか悩んだうえで購入したTVでしたので、釈然としませんでした。TVは5年とその時に言われていれば従来のTV買っていたと思いますから騙されて買ったとの思いです。量販店の営業マンに問題があったのか私の無知が罪なのかそのことは分かりませんが釈然としないのは正直な気持ちです。 営業マンのセールストークとメーカーの対応とには立場が違うのでメーカーに責任を問うことは難しいかも知れませんが購入する側は同一とみてしまいます。でも内容的にはメーカーの対応はおかしくないのでしょうから参考に対応させていただきます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.9

「保証」という言葉の違いについて、 メーカーは、「製品の品質保証」です。 販売店は、「修理代金保証」です。 ここの意味を履き違えないように。 また、お店で言うところの「長期保証」は、購入者が契約する『特殊損害保険』です。 で、お店は「代理店」であり「契約店」なのです。 言い換えれば、お店は、売っても修理しても「金は取る」のです。 この取りっぱぐれを無くすために出来たのが「長期保証」や「延長保証」です。 客は、直接現金が出ていかないので、気にもしません。 修理が出来ない場合は、同等品への交換です。 客が納得しない場合、使用年数に応じた返金をする場合もあります。 (金額は知れています。)

horomic
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17832)
回答No.8

メーカー保証とショップの保証は違います。 また、液晶TVは7年前と今では性能も価格も格段に違います。 7年前に20万、20万したものが今は10万を切ってますから 購入した7年前の価格のものとなると性能も機能も段違いになります。 仮に今32型としたら60や70型になるとかになってもおかしくないです。 また、ネットのオンライン価格と店舗での価格は違います。 オンラインだと店舗の費用(土地の購入や借地、建物の建設、改築)、光熱費、人件費などかかりませんからその分安くできます。 そのためお店の他店対抗価格もオンラインは対象外になっているぐらいです。 また、メーカーの部品保有年数は8年と決められておりそれ以上の法的義務はありません。 購入の前年に製造が終了していたなどの場合は修理する部品によってはもう無い場合もあります。 10年保証だから無い部品まで用意することはできませんし10年保証はショップのサービスによる保証ですからそれをメーカーに求めるのも無理です。 そんなことを言えば電気店は販売するすべての製品の工場を持ち保障期間の間はすべての部品を製造をしなければなりません。 そんなことは無理です。 メーカーに頼んでもその分の製造ラインが必要になりますから現実的ではありません。 町の電気屋さんだとした場合、そのために100億単位で費用が要るといわれても無理でしょう? ショップ保証で同等品の交換というのは当然の結果となります。 交渉次第では10万という保証額の上限にお金を出し上乗せをしてランクを上げるということは可能かもしれません。

horomic
質問者

お礼

ありがとうございました。私が言いたいのはメーカーの担当者が相談に乗ると言いながら一切交渉しないという対応に閉口しているのです。そうは言っても少し我慢して少し控えめにお願いしてみます。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.7

皆さん書かれているようにこの対応は妥当ではないでしょうか。 物の価値は年々減ります。仮に7年前100万円したものでも今は10万もしないのではないでしょうか。 販売当初の金額を前提にやっていたらお店は対応できません。 8万円の製品と交換してくれるのも結構いい対応だと思いますよ。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

同じ大きさのテレビと交換すると言うのでしょう 何が不満ですかと 聞きたい 仮に修理しても 10年 過ぎてからの故障の時は廃棄するより方法はありませんよ 今 同等の新品なら 昔のテレビより格段に性能は 良くなっています 私なら 喜んで新品にします それが10年保証の事と思います あくまで修理に拘られたら 店にすれば 単なるクレーマーになりますよ

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1908/9130)
回答No.4

>同程度の***というTVと交換しますと一方的に修理担当者が言って来ました。 これは妥当ですね。 どこでもやっていますよ。 5年もすれば、性能差がありすぎて、価格では比較できません。 >10年保障と言いながら8年しか部品の保存期間がないことはおかしくないですか。 矛盾を感じるのは確かですが、10年という数字は、『メーカーが公言したものではない』のです。 メーカー保証1年を差し引いた、9年分は「お店の契約する保険会社」を通じて契約したのは質問者さんです。 また、部品の保存期間ですが、「生産終了後@@年」という決まりが、全メーカーにありますので、それを超えたらどうしようもない。 代替品や同等品に交換されるのは、ごく自然です。

horomic
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

ネットの最安値の価格と量販店の価格は違います。 当然店舗経費がかかる量販店の方が高くなります。 比較対象が違うので常識的にはクレームとして通らないと思います。 メーカーは部品は10年持っていなければいけませんので、修理代より新しい方が安くつくと考えたんだと思います。 安くても最新のTVの方が良いと思います。 10年保証はあと3年続きますので、新しいTVが故障しても無料で修理してくれると思います。

horomic
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

>10年保障と言いながら8年しか部品の保存期間がないことはおかしくないですか。 いいえ、おかしくないです。 メーカーは最初からそう謳っているはずですし、家電公取協で決まっています。 家電量販店の責任で何とかしてもらってください。

horomic
質問者

お礼

ありがとうございました。家電量販店に問題がありますね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「7年前に高額な液晶テレビ」と「今のTVは8.4万円」とでは性能にだいぶ格差があります。 交換された方がお得です。 メーカーはどこですか? 同一メーカー品に交換でしょうか?

horomic
質問者

お礼

ありがとうございました。メーカーはさて置き交換TVの機能は格段に良くはなっています。メーカーの担当者は部品がない場合は相談に乗ると言いながら一切相談に乗らないで一方的に特定したTVを言って来たので納得がいかない部分もあります。お金を出しても良いから一つ上の機能のTVに交換してもらいたいと相談したのですが駄目と言われてしまいました。仕方ないことなのでしょうね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう