• ベストアンサー

保障期間内の液晶ディスプレイの破損

Hitachi、PFC-100H15XVC3というノートパソコンを約1年前に量販店で購入し、特に問題なく使用していました。15インチ液晶の製品で、デスクトップのように移動せずに自宅で家族のみの使用でしたが、ある日、突然液晶に亀裂が入り、修理依頼しました。メーカーの保障期間内であったので、当然保証されると考えていましたが、液晶の破損は保証対象外と言われ、液晶交換の実費を請求され困っております。落下や衝撃を加えた記憶は全く無いし、通常の使用をしていたつもりですが、液晶の破損に関してはあきらめざるを得ないのでしょうか?また、ノートパソコンの開閉だけでこのような事象は起こりえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

やはり、液晶を使う以上どんなものでも突然はあります。 電子手帳も、突然なった…と見ました。 大事に使っていて、持ち歩きもしなかったのに割れたそうです。 メーカーでは、その状況がわからないので、保証とみなされないのです。 突然の証拠がないので、落下・衝撃かどうかを判断ができずに有償扱いになってしまいます。 残念ですが、保証範囲内は無理に近いでしょう。 後は、メーカーと強く交渉してください。 あくまでも、クレーマーにならないように、続けて下さい。 場合によっては、修理代値引きもありうるかもしれませんから。

mahoroba1003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メーカー側の主張も一ヶ所に強い衝撃を受けた可能性が高いことで、保証は無理であると言うことです。  しかし、状況をよく説明することで修理代の値引きに関してはある程度話が進んでいます。液晶の扱いについては相当慎重に行う必要があることがよくわかりました。

関連するQ&A

  • パソコンの液晶の破損について…

    パソコンの液晶の破損について… 普通に使用していた所、突然液晶画面全体に縦横に線(ライン)が縞模様のように出てきて、何も映らなくなりました。 その後、液晶の端を少しいじっていたら、液晶の端あたりに黒い部分(割れ?)が出てきてしまいました。 これは修理に出した場合、有償保証となってしまうのでしょうか。元々液晶自体に問題があったのでしょうか。 説明下手ですみません… パソコンの機種はソニーのVGN-SR73JB/Sです。 購入したのは2009年5月3日でメーカー保証、量販店の長期保証(3年)があります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 液晶ディスプレイの破損と電磁波影響

    職場のノートPCの液晶ディスプレイ破損しました。 表示はされるのですが、パネルが明らかに破損している状態です。 このような状態で使用を続けて、たとえば今までパネルで遮断されていた電磁波の外部へのが強くなってしまうということは構造上ありえますでしょうか。その場合、健康への影響はありますでしょうか。

  • 液晶割れ?

    富士通のノートパソコンで買って3ヶ月なのに液晶が割れてしまいました… ちゃんとカバーもして置いといたのですが、開けたら右側の三分の一にひびがはいっていまかしたす。触ってみると画面に傷はないのですが、中の液晶でしょうか?にひびが入ってるみたいなんです。外側も無傷なんです。 特に最後に使用した後、強い衝撃はなかったのですが・・・ しっかりと五年間保証にも入っているのですが、保証は効くでしょうか? また、液晶は全部取り替えで高くつくのでしょうか?

  • 液晶に黒い液漏れ。保障はききますか?

    ノートパソコンに、足がぶつかった衝撃で液晶ディスプレイにひびがはいり、500円玉くらいの大きさが液晶漏れで黒くなってしまいました。これは、買ってから、まだ4ヶ月目なのですが、メーカー保障と販売店保障があるので、無料で修理できますか?教えて下さい。

  • ノートパソコンのディスプレイとシャフト破損

    ノートパソコンのFMV-BIBULO NF40Xを使っていますが、キーボードとディスプレイを2本のシャフトでつないでおり開閉できるようになっていますが、ディスプレイとシャフトをつないでいる右下の金属板が破損しまして開閉ができなくなりました。どうすればよいのかお教えください。

  • ノートに液晶ディスプレイが写りません。

    ノートPCの液晶画面が真っ暗になり見えなくなりました。 メーカーは HITACHI 形名は PC7NP3-GAC27K620 TYPEは PC-UC5900 と、書いてあります。 OSは windows98だと、思います。 この、ノートパソコンに家で使っているデスクトップ OS VISTA のEVEREX M9WEI4 という、液晶ディスプレイをつないでいます。 つないでいるケーブルはアナログです。 でも、画面は暗いままです。 液晶ディスプレイは写らないんでしょうか??

  • 液晶パネル故障の対応(保証期間内)

    先ほど知人からの電話に対して、以下のような回答をしたのですが、 これでいいのか少し不安になったので質問してみました。 購入から半年経過した ビックカメラオリジナルの東芝dynabook TX/67GBI (実質10万円弱で買ったらしい)の液晶パネルに亀裂が入り、 液晶漏れが起きているということで、 ビックカメラに問い合わせ。 →液晶は保証対象外で修理には約6万円かかると言われたそうです。 知人によると、落下など物理的な衝撃を与えていないということでした。 液晶パネルが保証外であることと、 一般的に家電製品の修理は新品を買った方がいいくらい高いということを知っていたので、 自分は想定内のやり取りだと思いました。 購入時に明らかな不良品を売りつけられたのなら修理ではなく、 交換レベルの話だと思うが、 使用環境など利用者(知人側)の過失も考えられ、 立証も面倒なので、ごねるよりも、 それはジャンクとして買うor引き取る人がいれば処分して、 修理するよりHPなどの新品を買った方が手っ取り早いと回答しました。 知人いわく「それじゃあ保証なんて意味が無いよね?」ということでしたが、 私も「家電の保証なんてほとんど意味が無い、5年保証とか無駄だ」という結論で話をしめましたが、これで大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンの修理(液晶破損)

    ノートパソコンを机の上から落下、液晶が割れてしまったようです。 ※SONY / VAIO / VGN-T52 修理に出したいのですが、どの業者が良いのかわかりません。 オススメの業者がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの液晶破損

    今朝、ノートパソコンを開けて見ると液晶が破損していました。画面がひび割れており、パソコン自体は動いていますが、ほとんど画面が見えない状態です。 この前分割金を払い終わったばかりで、新しいのを買うつもりはないので、修理に出したいと思っています。一応保証期間なのですが、対象外ですよね?修理にはどれくらいの金額がかかるのでしょうか? また、新しく買ったほうが安くつくのか、メーカー以外に修理出したほうがいいのか、 アドバイスも欲しいです。 パソコンは富士通の、FMV-BIBLO MG C77で、自分は大阪住の大学生です。 長文で、申し訳ないのですが、どうか力をおかしください。

  • モバイルノートパソコンの液晶が割れました。

    モバイルのノートパソコンの液晶が突然、朝開けると割れていました。 5月よりモバイルですが、どこにも持ち歩かず、机の上に置いたままで、1人と猫3匹で住んでいるので 誰かが液晶を割ったと思われません。メーカーに調査を頼むと、外からの衝撃でなく、中から強い衝撃があったと考えられる。電気的には問題ないと言われる。 私本人としては、特に落としたわけでもないので、どのような時に割れるのですかとの質問に、パソコンをしめるときに物を挟む、パソコンを上のふた(液晶を持ちあげる。)閉めるときに指で液晶を持つなどとのこと。 以上のことはまったくしていないので、不思議です。 液晶は保証期間内でも有償になるとのこと。 液晶は内からの力にそんなに非常に弱いのでしょうか? 液晶修理9万円だったので、他のメーカーのモバイルノートパソコン もうすこししっかりしていそうなものを10万円で買いました。

専門家に質問してみよう