• ベストアンサー

衝撃による液晶の部分異常

先日ノートPC(FMV-BIBLO MG55U)を持ち運び中に、地面から80cmぐらいの高さから落としてしまいました。持ち運び用の緩衝バックに入れておいたのですが、さすがに落下の衝撃には勝てなかったようです。 その際に(PCの折りたたみ部分のプラスチックの破損と)画面右下に液晶の異常が起こってしまいました。画面下から2cmぐらいのところに高さ約1cm、幅約7cmに渡って液晶の表示ムラ?があり、常に黒や黄緑になってしまいました。大きさや色、ムラの模様などは電源を入れなおす度に変化します。 このような故障は直すことが出来ますか?自力で直すのは不可能ですか?修理に出したとしたらいくらぐらいかかりますか? ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rime_i
回答No.3

液晶の交換は免れません。 ヒンジ部分の補修費用はまちまちでしょう。 実際にいくらかかるかは、見積もりを出してみないと分かりません。 メーカー修理の費用は高価に思われていますが、 ディスカウントされる場合がかなりあります。 東芝の場合、ヒンジ部分の修理は無償で行ったケースが かなりありました。ユーザー責任の破損でも、 メーカー自身「壊れやすい」と自認しているのだと思います。 液晶の場合も多額な見積もりに対して、「まける」という 事がかなりあります。 高価な見積もりが出た場合は、正直に「いくらくらいでないと 払えない」と交渉してみましょう。

noname#199531
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 メーカーも値引きしてくれる可能性があるかもしれないという情報ありがたいです(^^)

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.2

メーカ様の場合 *PCの折りたたみ部分のプラスチックの破損と) これまでなおすと、買い替え考えるほどの値段でしょうね *PCの折りたたみ部分のプラスチックの破損と の部分をあきらめ自分でしたい場合は4つ前の当方回答をどうぞ

質問者

お礼

gonveisanさんの前の回答も拝見させていただきました。 動画で紹介されててとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

液晶漏れなので修理です。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ >このような故障は直すことが出来ますか? できます。 参考URLの通りです。 >自力で直すのは不可能ですか? できますが部品を入手できません。 ヤフオクで部品取りを入手ですがお勧めは出来ません。 >修理に出したとしたらいくらぐらいかかりますか? 参考URLの通りです。

質問者

お礼

URL見ました。結構高いんですね汗 参考になりました。ありがとうございます。