• ベストアンサー

ノートPCの液晶画面のクリーニング

OKWaveの皆様、こんにちは。 困ってる問題がありますので、是非お知恵を貸し下さいます様お願い致します。 現在ソニーのノートPC「VAIO VGN-SZ53B」を使っているのでいるのでが、半年ほど前にに液晶画面が汚れていたので、市販の液晶用クリーニング(ティッシュタイプ)を購入して、画面を拭きました。すると画面に拭きムラというか、拭き残しのようなものが画面に残ってしまいました。その後同じ様なタイプの液晶クリーナーを数種類(メーカー違い)購入して、拭いたのですが、結果は同じようなムラが出来てしまいます。現在使用中のクリーナーは「ELECOM Wet Cleaning Tissue」です。 特に画面の反射が見える明るい日中は、液晶表面のムラがくっきり見えて、気になります。 液晶の機能的は問題ないのでしょうが、何とかムラ(のようなもの)をなくして、きれいな画面にしたいのです。 皆様のご回答お待ちしています。 PCには暗いおっさんなもので、稚拙な質問とは思いますが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washijin
回答No.1

無料で出来ます。 以下は私の方法です。 (1)固く搾ったタオルで液晶を拭きます。 (2)画面が乾いたらティッシュで仕上げる。  (100円ショップ等に売っている眼鏡拭きの方が確実ですが) 以上です。 コツは力を入れないことでしょうか。 ガラスのモニタならいいですが、液晶の場合は力を入れずに拭きます。 濡らした状態で拭いただけではムラが残ります。 必ず乾拭きしましょう。 眼鏡拭きなどを画面から離した個所に特にホコリが残ります。 始点はどこでも構いませんが、終点は画面の端で終えます。 これを何度か繰り返せば、汚れは目立たなくなるはずです。 クリーナーを使うと、どうしても液の成分が残ります。 クリーナーは普通の掃除では落ちない汚れを落とす時だけ使いましょう。 その後も仕上げは上記の(1)と(2)です。 仕上げるだけでなく、クリーナーの残った成分も拭き取ります。

unclesubar
質問者

お礼

washijinさん、ご回答ありがとうございます。 早速試してみました。 濡らしたティッシュで拭いた後、再度ティッシュで乾拭きしたのですが、解消されません。続けてやってみます。

その他の回答 (1)

• POWERVAULT
回答No.2

私も#1さんと同じくで、空拭きしてます。 あまり勧められる事ではありませんが、私はマジックリンをかなり薄めた水をタオルに含ませて軽く拭きあげてから乾いたウエス(目が細かい物)で仕上げてます。 喫煙者の為、水だけでは汚れがきれいに落ちないので・・・ ちなみに液晶クリーナーという物は使った事がありません。 クリーンルームに持ち込む際にアルコールを純水で薄めた物でふきふきした事も何度もありますが、「表面があぁぁ・・・」などという事になった事はないですね。 保証はできませんが、液晶パネル表面は思ってるよりも割とタフだと感じてます。

unclesubar
質問者

お礼

POWERVAULTさん、ご回答ありがとうございます。 そうですか、マジックリンを薄めた水の後乾拭きですね。 私も喫煙者ですので、確かにヤニ汚れが付きます。