• ベストアンサー

ノートPCの液晶画面のクリーニング

OKWaveの皆様、こんにちは。 困ってる問題がありますので、是非お知恵を貸し下さいます様お願い致します。 現在ソニーのノートPC「VAIO VGN-SZ53B」を使っているのでいるのでが、半年ほど前にに液晶画面が汚れていたので、市販の液晶用クリーニング(ティッシュタイプ)を購入して、画面を拭きました。すると画面に拭きムラというか、拭き残しのようなものが画面に残ってしまいました。その後同じ様なタイプの液晶クリーナーを数種類(メーカー違い)購入して、拭いたのですが、結果は同じようなムラが出来てしまいます。現在使用中のクリーナーは「ELECOM Wet Cleaning Tissue」です。 特に画面の反射が見える明るい日中は、液晶表面のムラがくっきり見えて、気になります。 液晶の機能的は問題ないのでしょうが、何とかムラ(のようなもの)をなくして、きれいな画面にしたいのです。 皆様のご回答お待ちしています。 PCには暗いおっさんなもので、稚拙な質問とは思いますが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • washijin
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.1

無料で出来ます。 以下は私の方法です。 (1)固く搾ったタオルで液晶を拭きます。 (2)画面が乾いたらティッシュで仕上げる。  (100円ショップ等に売っている眼鏡拭きの方が確実ですが) 以上です。 コツは力を入れないことでしょうか。 ガラスのモニタならいいですが、液晶の場合は力を入れずに拭きます。 濡らした状態で拭いただけではムラが残ります。 必ず乾拭きしましょう。 眼鏡拭きなどを画面から離した個所に特にホコリが残ります。 始点はどこでも構いませんが、終点は画面の端で終えます。 これを何度か繰り返せば、汚れは目立たなくなるはずです。 クリーナーを使うと、どうしても液の成分が残ります。 クリーナーは普通の掃除では落ちない汚れを落とす時だけ使いましょう。 その後も仕上げは上記の(1)と(2)です。 仕上げるだけでなく、クリーナーの残った成分も拭き取ります。

unclesubar
質問者

お礼

washijinさん、ご回答ありがとうございます。 早速試してみました。 濡らしたティッシュで拭いた後、再度ティッシュで乾拭きしたのですが、解消されません。続けてやってみます。

その他の回答 (1)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

私も#1さんと同じくで、空拭きしてます。 あまり勧められる事ではありませんが、私はマジックリンをかなり薄めた水をタオルに含ませて軽く拭きあげてから乾いたウエス(目が細かい物)で仕上げてます。 喫煙者の為、水だけでは汚れがきれいに落ちないので・・・ ちなみに液晶クリーナーという物は使った事がありません。 クリーンルームに持ち込む際にアルコールを純水で薄めた物でふきふきした事も何度もありますが、「表面があぁぁ・・・」などという事になった事はないですね。 保証はできませんが、液晶パネル表面は思ってるよりも割とタフだと感じてます。

unclesubar
質問者

お礼

POWERVAULTさん、ご回答ありがとうございます。 そうですか、マジックリンを薄めた水の後乾拭きですね。 私も喫煙者ですので、確かにヤニ汚れが付きます。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイをムラ無く拭く方法

    液晶ディスプレイをムラ無く拭く方法 喫煙者なもので、ディスプレイがひどく汚れます。 これまで私が試した限りでは、ウェットティッシュタイプのクリーナーではどうやっても拭きムラが出来ます。 液体スプレーのものを使ってクロスで拭き取ってやった方がキレイに拭き取れるのですが、それにしても5回くらい繰り返してやらないと画面が暗くなったときには拭き残りが気になります。 お勧めの拭き方、また製品などありましたら教えてください。

  • 液晶テレビの画面の掃除

    液晶テレビ(SHARP AQUOS)が汚くなってきたので、綺麗にしようと 「OHM 画面用 クリーニングティッシュ Wet and Dry」(成分:精製水、イソプロピルアルコール、界面活性剤、静電気防止剤、防腐剤) という、液晶画面用のクリーナーを買ってきたのですが、 掃除してみたところ、確かに汚れは落ちているのですが、拭いた跡が残ってしまい、綺麗になったとはあまり言えない状態になってしまいました。 なんとか消そうと眼鏡拭きなどで拭いてみたのですが、取れませんでした。 拭いた後を消す方法はないのでしょうか?それとも、クリーナー選びが間違っているのでしょうか?

  • 液晶テレビの拭き残し

    液晶テレビの拭き残しで 困っています。 液晶テレビは、42型で、つや消しタイプです。 elecomのウエット式のクリーナを購入し、拭き始めました。 汚れは簡単に取れたのですが、拭き残しの白い筋が残り、 拭けば拭くほど、白い筋の範囲が広がってしまいました。 今では 拭かなかったほうが良かったかな?との 思いです。 白い筋が残らず、きれいに吹き上げる方法を教えてください

  • 光沢液晶画面の掃除

    光沢液晶画面のノートPCを9月に買いましたが、 綺麗なのはいいのですが、手垢や静電気による汚れが 目立ちます。 昔のノートPCの液晶の時は全然気にならなかったのですが、 新しいPCは光沢があって綺麗な分、特に電源を落として 真っ黒な時に非常に気になります。 さっそくOAクリーナーを買おうと量販店に行ってみたのですが、 ノートPC液晶画面用のは、どれもみな光沢液晶画面用では ない感じです。 お薦めのクリーナーはありますか? どういうのを買ったら良いでしょうか? ウェットティッシュタイプのもいいかなと思ったのですが、 拭いた跡が残ったりするは嫌だなぁと思います。 「拭き跡が残らない」と書いてあったものは光沢液晶画面には 対応してなかったり、これ!というのがなく、今回は買いませんでした。 今、こんなにノートPCは光沢液晶画面になっているのに サプライズ商品は遅れているような気がします。 もう少し待てば、光沢液晶画面用のクリーナー関係が 出るのでしょうか?

  • 液晶画面の拭き跡…?

    液晶画面の拭き跡…? 今PCで、AcerのX223Wを1年程使用しているのですが、電源を落としたりする等で画面が暗転すると、白いもやの様な拭き後が目に付いてしまいます。 程度としては、画面が点いている間は全く問題なく、画面が暗転すると「あぁ、確かになんか靄っぽくなってる」と言うように見える具合です。 ELECOM製の液晶用ウェットクリーナーで時々拭いていたのですが、どうもその拭き跡らしく、拭き跡をさらに拭いて拭き跡が酷くなったり、そのまま跡として消えなくなってしまいそうで困っています。 使用と同時に保護フィルター等を張ればこうならなかったと後悔はしましたがそれは置いといて、こういったクリーニング後の拭き跡と言うのは、どうしても残ってしまうものなのでしょうか? 綺麗さっぱり全くの新品同然!とは当然行かないまでも、何か改善策があれば教えて下さい。

  • パソコンの画面が余計に汚くなった(OAクリーナー)

    ダイソーでOAクリーナーを買ってきて、 パソコンの画面を拭いたら、 拭き残し?拭き後?のようなものが残って余計に汚くなってしまいました。 ティッシュで拭いても治りません。 どうにかならないでしょうか?

  • 液晶画面の拭きむら

    嫁さんが雑巾で液晶画面を拭いてしまい そのまま乾燥したので、黒っぽいシーンでは 拭きむらがくっきり出てしまいます。 液晶画面用クリーナーで拭いても治りません。 どなたかよい解決方法ご存じないですか・

  • 液晶画面はどのようにお手入れされていますか?

    特にパソコン、テレビなどです。 先日、汚れが気になったので、市販のウェットタイプクリーナーを使おうと思い、裏面を見てみると 品名:ウェットタイプクリーナー(液晶画面用) 材質:TCF不織布(レーヨン) 成分:精製水、エタノール、界面活性剤、防腐剤 ※光沢タイプの液晶画面には対応しておりません。 などと記載されていましたが、今ほとんどの家電製品の液晶画面は「光沢タイプ」なのでは。やはり、液晶画面を掃除する時は、少しでも水気を含むクリーナーは避け、ドライタイプのものを使うべきなのでしょうか? と言うのも、私のノートパソコン(vaio、2008年製)の説明書には、液晶画面には、市販のクリーナーは使わず、柔らかい布で乾拭きするとありましたので。液晶画面は、そこまで水気に対して、非常に弱いものなのでしょうか?

  • レンズクリーニングについて

    いつもお世話になっています。 昨日子供にレンズのガラス面を触られてしまい、指紋がべったり付いてしまいました。 クリーニング液(オリンパスEEクリーナー配合のもの)と、クリーニングペーパー(富士フイルム製)で落とそうとしたのですが、なかなか落ちないため液を多めに付けたら、今度はムラができてしまいました。 そのムラを無くそうと、息で曇らせて拭いたりしたのですが、今現在もあまりきれいにはなっていません。 以前は、東レのトレシーという布を拭き取りに使っていましたが、そちらのほうがきれいになったように思います。 どうすればきれいに拭き取りができるのでしょうか? 拭きムラは画質に影響しますでしょうか? また、レンズクリーニングについて、おすすめの方法などございましたら、お教えいただけると幸いです。 ベテランの皆様方、よろしくお願いいたします。

  • ノートPC液晶割れ

    先日ノートPCの液晶が割れてしまい液晶交換したいのですが液晶だけ購入する事ってできるのでしょうか? また購入できるサイトがあれば教えて下さい。 SONY VAIO 形名 VGN-FE92NSです。 よろしくお願い致します