• ベストアンサー

液晶TVの画面を子供に触られて困ってます

4歳と1歳の男の子のパパです。 せっかく買った液晶TVですが、毎日のように1歳児に画面を触られてしまいます。 手は口に入れたりするのでベトベトで、画面は汚れます。 いまのところ家電量販店に売っている液晶クリーナー(ウェットティッシュみたいなやつ)をその都度利用しています。 いまは手で触るだけなのでまだいいのですが、そのうちオモチャを持った手で叩かれ傷が付きそうで怖いです。 なにか画期的な対策はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>narara2008さんので良いと思いますが 100円ショップ等でカバーになる布等を買って 垂れ下げて防いでも良いんじゃ無いですか? そう思いました

その他の回答 (7)

• jasmine07
回答No.8

うちもアクリルカバーを買いました。 もし物があたったりして液晶が壊れたときの修理って5年間保障とかではカバーできなかったりします。 で、修理費はテレビが買えそうなくらい高かったりするみたいです。 それにおもちゃが画面に当たったら、昔のブラウン管みたいに傷がいく見たいな生やさしい状態でなく、 パネルが割れてしまって見れなくなると思います。 うちは下の子が3歳半の男の子で、この子がもう少し大きくなるまでは必要だと思って、 出来るだけ映り込みが少ないもので、値段は5000円ちょっとものを買いました。 代用品はあるかと思いますが、専用のもののほうが見栄えもいいかと思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tanonmasuwa/10000094/
noname#123727
noname#123727
回答No.7

うちも1年ほど前テレビを買った時に「液晶を絶対割られると思い」アクリルパネルを購入しました。 映り込みは確かにありますが、買った時からアクリルパネルを付けているので、その様な物だろうと思い気にはなりません。 今下のチビは2歳になりましたが、面白がってTVに触る事は少なくなってきましたが、まだまだ油断できません。 悪気は無くともボールを投げたらTVに当たったなんて未だによくありますし、何を思ってかいきなりTVに突進する事もあります。 パネルには何箇所か小さいキズも出来ていますので、買って良かったと思います。 「TV アクリル」で検索すれば、色々出てきます。 お値段は結構しますが、割れた時を考えれば安い物です(T_T)/~~~ 私が買ったのはこれです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-BUFFALO-%E6%B6%B2%E6%99%B6TV%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89-42%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C-BSTV08HN42/dp/B002OOBPKY/ref=pd_sim_e_6

回答No.6

テレビ台ごとサークルというか百均にも うってるような、金属のアミみたいなので 囲っている人がいましたよ。 これだと画面も触れないし、近づきすぎて見るという のも防げるなあと思いました。 うちなんかボールペンで画面にガシャガシャって 書かれたりしました。 すぐだとマイクロクロスみたいなので消せますが・・・。

noname#123010
noname#123010
回答No.4

そりゃもう子供はベタベタと触りまくりですよ! でも触るのは1歳半くらいまでで、それまでは多少おもちゃが当たっても傷にはなりませんでしたよ。結構物をぶつけたりしていましたがそんなに簡単に傷つくものではないようです。(うちはブラビア)テレビの前に小さなテーブルを置いてガードしていましたが、そんなに効果はなく。結局触って触って飽きたころに触らなくなりました。笑) 現在1歳9カ月と3歳ですが、3歳の方はもちろん、もう二人とも触ってはいけない事がわかっているので触りませんが、たま~にフラッと画面に近づいて「ペロッ」となめたりしています。笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

液晶ガードというものが販売されています。 http://item.rakuten.co.jp/tanonmasuwa/10000094/ この手の奴はものによっては映り込みが気になったりするみたいで、 口コミなどで確認してから選んだほうがよさそうです。 うちも上の商品を購入しましたが、口コミ通り 特に映り込みが気になるようなこともありません。 ただ、静電気のせいかほこりがかなりつくので、 ほこりをとるお掃除グッズも同時に購入して、まめに拭いています。

• maki1031
回答No.2

ガードするものを見たことがあります。 以前、青森の浅虫観光ホテルに泊まったとき、客室の液晶テレビについていました。 傷防止や、太陽光の反射を防ぐ為と思われますが、半透明の板を画面の前面に取り付けてありました。 説明下手でごめんなさい。家電量販店やメーカーに問い合わせてみてはどうでしょう。

• sengoku38
回答No.1

台を高くすればいいんです。 あとは壁の高いところに吊るとか。 真正面に同じ大きさの鏡を置いて、ダミーにするのも手です。 しかし、左右反対に映るから、文字を間違えて覚えてしまうかもしれません。