• ベストアンサー

光沢液晶画面の掃除

光沢液晶画面のノートPCを9月に買いましたが、 綺麗なのはいいのですが、手垢や静電気による汚れが 目立ちます。 昔のノートPCの液晶の時は全然気にならなかったのですが、 新しいPCは光沢があって綺麗な分、特に電源を落として 真っ黒な時に非常に気になります。 さっそくOAクリーナーを買おうと量販店に行ってみたのですが、 ノートPC液晶画面用のは、どれもみな光沢液晶画面用では ない感じです。 お薦めのクリーナーはありますか? どういうのを買ったら良いでしょうか? ウェットティッシュタイプのもいいかなと思ったのですが、 拭いた跡が残ったりするは嫌だなぁと思います。 「拭き跡が残らない」と書いてあったものは光沢液晶画面には 対応してなかったり、これ!というのがなく、今回は買いませんでした。 今、こんなにノートPCは光沢液晶画面になっているのに サプライズ商品は遅れているような気がします。 もう少し待てば、光沢液晶画面用のクリーナー関係が 出るのでしょうか?

• mamia
  • お礼率93% (223/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glenlivet
回答No.3

#1です 手垢くらいなら問題なく綺麗におちますよ 普通に静電気でくっついくる埃ならハタキで充分です 私も上記2点つかってますが、綺麗なもんですよ 2の方が仰ってるように、ウェットタイプはコーティングが落ちてしまうので、PCだけでなくテレビなども 使わない方が良いです(画面)

mamia
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ドライタイプでも、手垢も大丈夫ですか。 メガネもそうですが、ドライタイプ(布)で拭くより 液体クリーナーをつけたりして、ウェットタイプの方が より汚れが落ちるような気がしていたので…。 ウェットタイプはコーティングが落ちてしまうということを しりませんでした。 だから、まだあまり光沢画面用のクリーナーが出ていないのかな。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hayama613
回答No.4

当方にも、聞いて頂きたかったですね。 ウェットティッシュタイプがお望みでしたら、(エレコムの商品でした)でも、それはもう製造中止みたいで在庫がありませんでした。と言うのは、間違いで 下記の商品でしたら販売されておりますので、お近くの量販店でお聞きになって見ては如何でしょうか。 インターネット上からでも、もちろん購入する事は出来ますが、如何でしょうか。 エレコム 液晶ディスプレイ用 ウエットクリーニングティッシュ 15枚入り【WC-DP15PN】 http://store.yahoo.co.jp/elecom/062719.html (Y!商品番号 062719) 価格: 315円(税込)特価: 273円(税込) エレコム 液晶ディスプレイ用 ウエットクリーニングティッシュ 50枚入り【WC-DP50N】 http://store.yahoo.co.jp/elecom/062696.html (Y!商品番号 062696) 価格: 630円(税込)特価: 567円(税込) エレコム 液晶ディスプレイ用 ウエットクリーニングティッシュ 80枚入り【WC-DP80N】 http://store.yahoo.co.jp/elecom/062702.html (Y!商品番号 062702) 価格: 945円(税込)特価: 840円(税込) 特徴 ●■液晶用:液晶画面の指紋やホコリをやさしく拭き取ります。 ●■デリケートな液晶ディスプレイに最適 ●1.拭き取り性能の高い超極細繊維不織布を使用しています。力をいれずにやさしく拭くだけで、汚れをしっかりと除去します。 ●2.拭き跡が残りにくく、クリアに仕上がります。 ●3.拭いた後は、帯電防止効果でホコリがつきにくくなります。 ●■帯電防止効果あり ●■除菌効果あり 仕様 ■主成分:精製水、エタノール、界面活性剤、防腐剤 ■材質:アクリル系超極細繊維不織布 ■寸法:140×130mm (基布1枚あたり) ■枚数: ■その他:ボトル本体、キャップには100%再生樹脂を使用しています。

mamia
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 まとめてこちらに御返事させて頂きますね。 ウェットティッシュタイプは元々考えていなかったんですが、 液体クリーナーの方がよく落ちるイメージがあり、それを探していたのですが、 普通の液体クリーナータイプので光沢画面対応のが無くて、 逆に量販店の展示されているノートPCは何で手入れをしているのか店員に聞いた所、 「これを使っています」と言って見せてくれたのがまさにエレコムの青いケースの ウェットティッシュだったんです。 サプライコーナーには在庫はなく、調べてくれたらもう製造はしていなくて 後発品がすぐ出るみたいだと教えてくれました。 (だから待った方がいいのかな…と考えました) 同じノートPCでも2種類で実験してくれたのですが、1つは跡が残らず綺麗に 手垢が取れたのに、もう1つは跡が残っていて、私が買ったのと全く同じ機種でも 実験して貰った所、跡が残らず綺麗に落ちていたので、それを買おうとしたのですが…。 そういう訳でウェットティッシュタイプに拘っているわけではなく、 光沢画面に適していて綺麗に手垢や静電気による埃が落ちるお薦めの 物はないかなぁと思っていたんです。 実物品の説明書きをよく覚えていないのですが、ここに書いて頂いた特徴には 光沢画面にOKとは書いていないですね。。。 コーティングが落ちたら嫌だなぁ。 でも、色々とありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• hayama613
回答No.2

ウェットティッシュクリーナーは、※画面表面に特殊コーティングが施されたディスプレイやフィルターには使用できません。(特に光沢タイプのディスプレイにはご使用できません)クリーニング液により表面コーティングを剥がす恐れがありますので、使用しない方が良いと思います。 使用したいのでしたら、下記の商品等を 大手家電量販店にも、売っていますのでそちらの方が 安心して使用出来るかと思います。 エレコム OAマルチクロス(ブルー) KCT-001-BU [KCT001BU] http://www.rakuten.co.jp/jism/582207/#544284 商品番号 4953103110168-1-121 価格 420円 (税込) 送料別 ●東レ(株)製の超極細繊維を使用したハイクオリティなOAクロスです ●薬品等で特別な加工をしておりませんので、繰り返し使用しても優れた拭き取り効果を持続します ●洗濯しても何度でもご使用できます ●ガラス・液晶画面・フィルター・CD-ROM等広範囲に使用可能 ●コンパクトサイズなので細かなところも拭き取れます 仕様 ●W190×D190×H0.2mm ●素材:東レ(株)超極細繊維トレシー サンワサプライ マルチハイテクワイパー CD-VCC2B [CDVCC2B] 商品番号 4969887266106-1-121 価格 680円 (税込) 送料別 ●超極細繊維を使用しており、軽く拭くだけで油膜汚れがきれいに取れます。 ●ガラスやめがね、プラスチック製品のがんこな汚れも簡単に取れます。 ●洗って繰り返し使用できます。 ●サイズ/400mm×300mm ●色/ブルー エレコム ホコリキャッチャー KBR-002-BU [KBR002BU] 商品番号 4953103128965-1-121 価格 260円 (税込) 送料別 OA・AV機器周りのホコリを静電気を発生させて吸着します。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/jism/582207/#544284
  • glenlivet
回答No.1

ドライタイプのOAティッシュではだめですか? 有名どころではエレコムですが ドライタイプの不織布です あと埃だと、ドライタイプティッシュでもいいですが ホウキのようなハタキもありますよ

mamia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライタイプだと手垢(指紋)とかが綺麗に落ちないような気がするのですが、 どうでしょうか。液晶ゆえ、あまり強くこすれないし。 実際量販店でウェットティッシュタイプで拭いてみてもらったら 綺麗に落ちて、殆ど拭き跡が残らないタイプでした。(エレコムの商品でした) でも、それはもう製造中止みたいで在庫がありませんでした。 静電気による埃も気になるのですが、それはドライタイプの布で拭くより ホウキタイプの方がいいですか?