• ベストアンサー

液晶画面にたくさんの横線が入る!

ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)を液晶画面に向けて吹き付け、すぐにふき取り画面を掃除しました。  ところが、それから2分後くらいから、画面がちらつき始め、 さらにたくさん、横線が入るようになってしまいました。 これは、液晶が壊れてしまったのでしょうか? ディスプレイ用画面ふき(フォームクリーナー)の説明書を読んでみると 液晶画面にご使用の際は、あまり強く拭きますと液晶そのものを壊す 恐れがあります。  と言う注意書きがありますが、 泡を吹き付けて、きれいにふき取っただけなのにこれで、壊れてしまうのでは、納得がいきません。  ちなみに、メーカーのディスプレイの説明にはそのような注意書きは 一つもありませんでした。 購入して保証期間が切れたばっかりです。 これは、欠陥品ではないのでしょうか? この場合の対処方法を教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongqi
回答No.2

画面が流れず、横線の位置が一定しており、横線が両端まで延びており、その本数が徐々に増えているのであれば、液晶セルとドライバーICとの接触不良の可能性があります。横線はTFTトランジスターのゲート線上にならんでおり、一方の端でドライバーICに接続されています。ドライバーICは、液晶セルに直接搭載されている場合とテープで接続されている場合がありますが、数10μm間隔の端子で接触していますので大きな外力には耐えられません。液晶セルは2枚のガラスで液晶を挟んだ構造です。ガラス間の空隙は数μmで、強く押すと液晶層が抜け、白くなったままになります。このことからも、強く拭くのはお勧めできません。どちらの不良もメーカー修理です。

miyamasupo-tu
質問者

お礼

どちらの不良もメーカー修理できるそうで、 すこしだけ、安心しました。 富士通さんに聞いたところ、最初は液晶がだめにんったのであれば、買い換えるしかないので、7万円位かかりますよと言われたので、ホッとしております。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

液晶はあまり拭いてはいけません。 強い力とか急激な温度変化には弱いです。 よく液晶に線が入ったら終わりだといわれます。 近いうちに故障ですね。 しかし、しばらくしたら直ったと言うのもあります。 様子を見たら?

miyamasupo-tu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後もよろしく教えてください。