• 締切済み

液晶画面の掃除について

ノートPCの液晶画面を市販のクリーナーを使用して掃除したら、拭跡が残ってしまいました。PCの説明書には「偏向フィルムが貼ってあるので、中性洗剤、溶剤、化学ぞうきん等は使用しないで下さい」と書いてあるのですが、拭跡をきれいにする何か良い方法はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

液晶画面の清掃は、濡れ雑巾が一番いいですよ ゆるく絞って拭いてみてください そのときに水滴跡が出来ますから、次に固く絞って拭きます くれぐれも余り力を入れないようにしてください 液晶画面を壊します それとウェットティッシュも便利に使えますよ

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

無水アルコールで拭いてください。 それでも後が残るようでしたら、固く絞った雑巾で拭いてティッシュなどで拭き上げてください。 何回かやると綺麗になると思います。

関連するQ&A

  • 光沢液晶画面の掃除

    光沢液晶画面のノートPCを9月に買いましたが、 綺麗なのはいいのですが、手垢や静電気による汚れが 目立ちます。 昔のノートPCの液晶の時は全然気にならなかったのですが、 新しいPCは光沢があって綺麗な分、特に電源を落として 真っ黒な時に非常に気になります。 さっそくOAクリーナーを買おうと量販店に行ってみたのですが、 ノートPC液晶画面用のは、どれもみな光沢液晶画面用では ない感じです。 お薦めのクリーナーはありますか? どういうのを買ったら良いでしょうか? ウェットティッシュタイプのもいいかなと思ったのですが、 拭いた跡が残ったりするは嫌だなぁと思います。 「拭き跡が残らない」と書いてあったものは光沢液晶画面には 対応してなかったり、これ!というのがなく、今回は買いませんでした。 今、こんなにノートPCは光沢液晶画面になっているのに サプライズ商品は遅れているような気がします。 もう少し待てば、光沢液晶画面用のクリーナー関係が 出るのでしょうか?

  • 偏光フィルムが貼られた液晶ディスプレイの汚れ落とし

    はじめまして。 東芝DYNABOOKを使用しているものです。 液晶ディスプレイの汚れ落としについてお聞きします。  ディスプレイに白っぽい小さな汚れがいくつかついています。くしゃみや会話で唾が飛んだのか、まあそんなところだと思います。  画面表示には全く差支えないのですが新しいパソコンなのできれいにしたいというわけです。  以前のパソコンでは液晶専用のOAウェットティッシュというものを使っていました。ところが今のパソコンは偏光フィルムが貼られており以下の注意書きがあります。 ・表面が汚れた場合は、柔らかくきれいな布で軽く拭き取ってください。水や中性洗剤、揮発性の有機溶剤、化学ぞうきんなどは使用しないでください。 困ったことにきれいな布でふいたのですが、汚れが落ちません。OAウェットティッシュなら汚れが落ちそうに思うのですが、はたして使ってよいものかどうか。何かぬらすとまずいような注意書きなので。 偏光フィルムが貼られた液晶ディスプレイの汚れ落とし、どうしたらきれいにできるか、どなたかアドバイスしてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画面の掃除

    液晶テレビ(SHARP AQUOS)が汚くなってきたので、綺麗にしようと 「OHM 画面用 クリーニングティッシュ Wet and Dry」(成分:精製水、イソプロピルアルコール、界面活性剤、静電気防止剤、防腐剤) という、液晶画面用のクリーナーを買ってきたのですが、 掃除してみたところ、確かに汚れは落ちているのですが、拭いた跡が残ってしまい、綺麗になったとはあまり言えない状態になってしまいました。 なんとか消そうと眼鏡拭きなどで拭いてみたのですが、取れませんでした。 拭いた後を消す方法はないのでしょうか?それとも、クリーナー選びが間違っているのでしょうか?

  • 光沢液晶画面の掃除について

    ノートパソコンの液晶画面が光沢のものなのですが、 掃除の仕方が分からず困っています。 汚れは水分を含んだ布を使わないと落ちそうにないものです。 過去の質問から、 光沢等のコーティングに使用できないという注意書きがある 市販のウェットティッシュは使用しないほうがいい ということが分かりましたが、 光沢液晶用のウェットティッシュはありますでしょうか。 また、光沢液晶をお持ちの方で、実際にしている掃除方法があれば教えてください。

  • 液晶画面の掃除

    はじめての質問です よろしくお願いします。 掃除の際にTVの液晶画面専用の布と 液晶用ウエットティッシュ(全て電気店で購入)で 毎度掃除をしているのですが 先日1歳の姪っ子が遊びに来た時に TV画面に、べっっったり ヨダレ&指紋が・・・ なんぼでも汚してくれても可愛いから良いのですが^^ いつも通りの掃除方法では汚れが取れず (煙草のヤ二も気になる所であります) 家庭内にある洗剤などを使うにも躊躇してまして・・・ 以前TV購入の際に業者の方に液晶画面が どれだけ繊細でナイーブな画面かを熱弁されw 「傷つきやすいねん 雑巾なんて あかんあかん」 「肌をヤスリで磨いてるようなもんやでぇ(泣きマネ)」 「専用の掃除用品で 優しく優しく拭いてあげてなぁ~♪」 と言われ少々液晶画面に神経質になっております。 何かアイディアや、そんなに神経質にならなくても大丈夫とか コレで綺麗になるなどのご意見が頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。 

  • 液晶画面のそうじ

    ノートPCや液晶ディスプレイを使っています。 しゃべって唾が飛んだり、指で触ったりと、脂やその他汚れが付着してしまいます。 何かきれいに清掃できる道具はないでしょうか。 今、レンズクリーナーで清掃してますが、時間が経つと、なかなか落ちないので困ってます。

  • 液晶画面はどのようにお手入れされていますか?

    特にパソコン、テレビなどです。 先日、汚れが気になったので、市販のウェットタイプクリーナーを使おうと思い、裏面を見てみると 品名:ウェットタイプクリーナー(液晶画面用) 材質:TCF不織布(レーヨン) 成分:精製水、エタノール、界面活性剤、防腐剤 ※光沢タイプの液晶画面には対応しておりません。 などと記載されていましたが、今ほとんどの家電製品の液晶画面は「光沢タイプ」なのでは。やはり、液晶画面を掃除する時は、少しでも水気を含むクリーナーは避け、ドライタイプのものを使うべきなのでしょうか? と言うのも、私のノートパソコン(vaio、2008年製)の説明書には、液晶画面には、市販のクリーナーは使わず、柔らかい布で乾拭きするとありましたので。液晶画面は、そこまで水気に対して、非常に弱いものなのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイの掃除方法?

    会社の先輩に「俺のノートPCのディスプレイを綺麗に掃除してくれ」と頼まれたのですが、どうやって掃除すればいいか分かりません。こうゆう場合特殊な薬剤など使用するのですか? それとも雑巾などで拭けばよろしいのですか?

  • 会社の大掃除でそろえるものってなんですか?

    一応、人数分の雑巾はあります。 日ごろの掃除用にカーペットクリーナーや掃除機や洗剤はあります。 PCのキーボードにふきかけるスプレーもあります。 予算があるので高価なものは無理ですが、 他にそろえるものや、あったら便利なものを教えてください。

  • 子供が液晶テレビ画面を悪戯して消しゴムでこすってしまい、画面に跡がつい

    子供が液晶テレビ画面を悪戯して消しゴムでこすってしまい、画面に跡がついてしまいました。この跡を消したいのですが、何か良いお手入れ方法は無いでしょうか?中性洗剤は試したのですが消えませんでした。よろしくお願いします。