液晶ディスプレイ購入の注意点

このQ&Aのポイント
  • 昨日から液晶ディスプレイが真っ暗になってしまいました。以前にも2回同じ問題があり、保障期間内に無料で新品に交換してもらいましたが、今回は保障期間が終了しているため実費が生じます。
  • 自分のパソコンに適応のディスプレイであれば、ただはめ込むだけで使用できます。富士通のデスクトップFMVCE50UN5を使用しているため、IOデータの21.5型ワイド液晶モニターLCDMF221XGBRが適しています。
  • 液晶ディスプレイをネット通販で購入する際には、価格だけでなく信頼性や評判も考慮しましょう。また、液晶ディスプレイの特長や仕様を十分に確認して購入することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイ購入について

昨日から液晶ディスプレイが真っ暗になっちゃいました。 以前にも2回ほどありましてそのときは3年保障期間内でしたので2回とも新品に無料で 取り替えてもらいました。2007年7月と2008年8月の2回です。今回は保障期間9ヶ月オーバーしてるので実費が生じます。多分今回もLCDの交換になると思います。 使用してるパソコンの型名は富士通のデスクトップFMVCE50UN5です。2007年3月に購入しました。 それで液晶ディスプレイだけ購入しようと思っています。富士通は高そうなので ネット通販で購入しようと思います。IOデータ 21.5型ワイド液晶モニターLCDMF221XGBRら他いろいろ探しています。前置きが長くなりましたが液晶ディスプレイを購入するときの注意点を アドバイスしてください。自分のパソコンに適応のディスプレイならただはめ込むだけでいいのですか?

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

> 20.1型ワイド液晶最大1680x1050ドット 最大1677万色と書いてます > ということは1680x1050ドットの解像度のディスプレイじゃないとダメってことですか? そうではありません。 そのパソコン標準のディスプレイの仕様が「最大 1680×1050」であって、 パソコンが表示できる性能(解像度)を示しているのではありません。 CE50UN に搭載されている画面出力機能は、 ATI RADEON XPRESS 200 チップセットの内蔵グラフィックが負っており、 今流行の 1920×1080 解像度の表示も可能です。 現状、DVI 接続をしているようですから、ディスプレイ側に DVI 端子が備わっていれば、 今と同様に接続が可能です。 ところで、それ以前に、本当にディスプレイの故障でしょうか? 一度は、富士通のサポートへ電話するなりして相談した方が賢明と思いますよ。

gfnk
質問者

お礼

>ところで、それ以前に、本当にディスプレイの故障でしょうか?  一度は、富士通のサポートへ電話するなりして相談した方が賢明と思いますよ。 依然2回の症状と全く同じなものですから。 電源入れますと最初は起動画面が出るんですが5分位すると消えて真っ暗になります 電源ボタンと液晶ボタンはついたままです。そしてかすかにですがパソコン画面左下の メニュー画面が薄ーくみえるんです。 それで前回同様バックライト切れ、すなわちLCD LCDパネル交換 と思ったしだいです。 サポートに電話もしくはメールで相談してもいいのですが「パソコン及びディスプレイを送ることになるでしょう」そのあと見積もりを連絡してくると思います。もしこちらの思惑以上の価格例えばディスプレイ交換 6万5千円って言われますと多分断ると思います。そうすると又富士通から家にパソコンとディスプレイが 送られてきます。その手間賃は当方が負担することになるとおもうんです。 その手間及び経費考えたら2万以内で収まるならディスプレイを購入したほうがいいかなと思ったしだいです サポートに連絡したほうが良いかどうか今思案中です。 長文失礼します。アドバイスありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#140925
noname#140925
回答No.8

以下辺りで良いのでは? 同系列のモニタ使用してますが、非常に良いですよ。 三菱なので品質もしっかりしてるし、サポートも良いようですし。 ついでに、値段も手ごろですしね。 [参考]価格.com - 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM(BK) [23インチ] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000033922/ グラフィックドライバの方は、インストールするだけなので、心配しなくても難しくないですよ。

gfnk
質問者

お礼

URL拝見しました。自分のパソコンでも適応可能かどうかメーカーに問い合わせて 検討してみます。アドバイスありがとうございます。

• hatiboo
回答No.7

FMV-DESKPOWER CE50UN の取説確認しました https://www.fmworld.net/download/DD002629/DD002629.pdf 「20.1 型ワイド液晶:最大 1680 × 1050 ドット/最大 1677 万色注6、 17 型液晶:最大 1280 × 1024 ドット/最大 1677 万色注6」 と記載があります 1680 × 1050 ドット これ以上のモニター使う場合は、別途ドライバーを探して使用してください。

gfnk
質問者

お礼

>1680 × 1050 ドット これ以上のモニター使う場合は、別途ドライバーを探して使用してください そうですか。別途ドライバを探して使わないといけないのですか 自分は液晶ディスプレイにつながってるケーブルををそのまま今までどおりにパソコンに差し込んでやればいいと思ってたのですが 結構むずかしいものなんですね。ありがとうございます。

• hatiboo
回答No.6

パソコン本体側のグラフフィックの最大解像度が1680x1050ドット(WSXGA+)だとすると 解像度1920×1080のLCDMF221XGBRを接続した場合は 横に間延びした感じとなって適正な解像度が得られないと思いますので、 もし最大解像度を希望するのなら、 1680x1050の液晶モニターを購入することをお勧めいたします。 (円が表示されても楕円になります) EIZOの参考です ↓ http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html WSXGA+ (1680×1050)です ちょっと高額かもしれませんね 他社品もあるので調べてみてください 今までと同じモニターサイズにするという手もありそうですね。

gfnk
質問者

お礼

>今までと同じモニターサイズにするという手もありそうですね アドバイスありがとうございます。URL拝見しました。 よく考えて決めてみたいと思います敬具

• hatiboo
回答No.4

カスタムメイド選択で、20.1インチ、17インチしか選択できない機種のようですね ワイド液晶の21.5型ワイド液晶モニターLCDMF221XGBRの解像度 1920×1080です FMVCE50UN5の取説には、グラフィック解像度はいくつまでと書いてありますか?

gfnk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >FMVCE50UN5の取説には、グラフィック解像度はいくつまでと書いてありますか? 20.1型ワイド液晶最大1680x1050ドット 最大1677万色と書いてます ということは1680x1050ドットの解像度のディスプレイじゃないとダメってことですか?

• Yodo-gawa
回答No.3

まあ、ディスプレイの選択については他の回答者の言うとおりなんだが、 故障部分が必ずしもディスプレイ側とは限らない。故障した画面以外一式持っていって 店舗で動作検証してもらった方がいい。本体側に故障部分があれば、ディスプレイを 購入しても無駄という事になります。

gfnk
質問者

お礼

>本体側に故障部分があれば、ディスプレイを 購入しても無駄という事になります。 確かにそういう考え方もありますね。以前2回の故障が液晶ディスプレイの交換だったので 今回もそう思ったんです。よく考えたほうが良いみたいですね ありがとうございます

• G500
回答No.2

まず接続コネクターが同じである必要があります。 質問者様が使っているPCのモニターはFMV専用なのでしょうか? PC本体のディスプレーを繋ぐコネクターがDVIかminiDsub15などがあれば汎用のモニターを繋ぐことが出来ます。 FMVの場合専用コネクターの他に上記のコネクターが用意されていると思いますのでコネクターの形状が合えば使えると思います。 また古いPCの場合ワイドディスプレイの解像度を表示出来ないこともあります、その辺が問題無ければ使えるはずです。 (ちょっと調べて見ると20.1インチワイドに対応したモデルもあるみたいですね、絶対とは言えないけれど大丈夫かも知れない) 最近はIPSパネルの21インチワイドでも2万円を切ったモニターも出ているとのこと、選択肢は多いですよ!

参考URL:
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/
gfnk
質問者

お礼

>PC本体のディスプレーを繋ぐコネクターがDVIかminiDsub15などがあれば汎用のモニターを繋ぐことが出来ます。 DVIコネクタを接続しますと「設置説明書」には書いてます。 ちょっと気になるのは取り扱い説明書は「このパソコンはHDCPに対応しています。 添付の液晶ディエスプレイ以外は接続しないでください」 と記されています。私見ですがこれはメーカーのセールストークと思ってるのですが・・ 富士通は液晶ディスプレイの交換は最低でも5万以上するみたいです。 パソコンも3年9ヶ月になるなのでできれば安く買い換えたいんです。 どうもアドバイスありがとうございます

• yamato1957
回答No.1

>IOデータ 21.5型ワイド液晶モニターLCDMF221XGBR 入力端子も3系統あるし問題ないと思います。液晶ディスプレー購入時には入力系統が何系統あるかを確認する必要があります。安価な製品だと1系統しかない場合があり、パソコンと接続するときに変換コネクターが必要となるケースがあります。

gfnk
質問者

お礼

>入力端子も3系統あるし問題ないと思います 今の液晶モニターにはDVIコネクター、USBコネクター、セットパソコン専用プラグ の3つがモニターからつながっています。入力端子3系統とはこの3つのことですね。 早速のアドバイス恐れ入ります。まだ他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみます