ノートパソコン液晶ディスプレイの型番の調べ方と交換方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの液晶パネル破損のため、液晶部分を交換する際の型番の調べ方について教えてください。
  • 富士通FMVの型番FMVA53MWを持つノートパソコンの液晶ディスプレイの型番を調べる方法を教えてください。
  • ノートパソコンの液晶パネルを交換したいのですが、どのように型番を調べればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコン 液晶ディスプレイの型番について

ノートパソコンの液晶パネル破損の為、液晶部分を交換したいのですが、液晶部品の型番を調べる方法有りましたらお教え願えないでしょうか? 型番FMVA53MWです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.3

検索するとAmazonで扱っている様です。 https://www.amazon.co.jp/LIFEBOOK-FMVA53MW-FMVA53MWKS-FMVA53MWZ-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/B01LZUE5V2 分解方法もありました。 https://bunkai.biz/windows/FMVA53MW/index.html 液晶ベゼルを外す事で交換出来る機種みたいですね。 比較的簡単な方だと思います。 くれぐれもACアダプタを付けていたり、バッテリーの外し忘れの無い様にしてください。 無理な力を入れたりしない様にしてください。 丁寧に分解するにはそれなりの工具を用意した方が良い場合もあります。 また、自己責任でお願いします。

YOSHPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考とさせていただきます。 丁寧なアドバイス大変ありがとございます。 自己責任で慎重にやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ばらして、液晶に刻まれている型番を見るしかありません、通常メーカーは部分を単体で販売しないので、互換品を購入するのですが、それにはその型番を見るしかありません。 なお昔は1万前後で変えましたが、現在は3万とかそれ以上する場合もあります。 また交換も簡単に考えているのかもしれませんが、結構失敗して駄目にすることも有るようです(CPUやキーボードの交換から見ればスキルは全然上です)

YOSHPH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、パーツ部分はばらしてみた方がいいようです。 リスクはあるようですが慎重に進めて見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

型番を調べるのは無意味です。 なぜならメーカーは液晶を単体で売りません。   FMVA53MWの中古を買って液晶を交換するしかない、その際は液晶が正常な中古を手に入れてください。