• ベストアンサー

なんの為の5年保障? ジョウーシン&SONY!! 皆さんどう思いますか?

2002年2月に VAIOをジョウシンにて 購入しました。 その際、5年保障に入りました。(有料で) まず、この質問を読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600958 上記の質問のとうり、 SONYへ修理に出しています。 その際、HDDを新品に換えて下さいと、 ジョウシンに伝えました。 担当者はわかりました、メーカーに伝えます、 と言ってくれました。 すると今日、SONYのカスタマーリンクから、 TELがあり、 『HDDをチェックしました、 確かにPCの起動が遅いですね、 リカバリーしますが、よろしいですか?』 と言ってきました。 まぁそれは普通の事なので、はいと答えました。 が、 なぜHDDを交換してくれないのか、と 質問したら、リカバリーで 改善されると思われます。 と言ってきました。 僕は 『改善されると思います。』 では困るので、 HDDを新品へ交換して下さい、と丁寧に お願いしました。 HDDもある程度使用すると、 消耗しますよね、 不安定になっているのは事実なんだから、 HDDを交換してもらえないですか と伝えましたが担当者は もう一度チェックしてみます。 としか言わず、とりあってくれません。 なぜリカバリーだけで済まそうとするのかが 理解できません。許せないんです。 もし今後HDDのトラブルがでると困るので、 この際に新品に交換してもらいたいんです。 新品にしても壊れる時は壊れるでしょうが、 新品に交換してもらって故障するなら、 まだ納得できるんです。 もしこのまま、使用していて、また 同じような事が起こっても困るし、 保障期間がすぎれば、実費で修理しなければ いけなくなるのが嫌なんです。 とりあえずリカバリーするだけの 修理に納得ができず、 皆さんに相談しております。 今後どのように伝えれば、 きっちりHDDを新品に 交換してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ハードディスクは消耗品ですので明らかに書き込みが出来ないとかSONYでのテストでエラーがでたときでないと交換の対象にはならないと思います。 おかしいと思いますので交換してくださいといっても異常が認められない状態になるようだったら交換はしてくれないんです。

WATERMAN43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも事実、PCが起動したり、しなかったり なんです。 不安定なんです。 SONYの修理工場では1台のPCにつき 何回も何回もチェックしているんでしょうか? もし数日後に同じ現象が起きれば、 どうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (10)

• Oldgon
回答No.11

皆さんの意見に賛成ですね。 リカバリーのみで改善すればHDDの故障ではないかも しれませんし。 もし修理後に再発したらば、面倒ですが、今度は有る程度 強く交渉できると思いますし、保証もまだ1年以上残って いるようですし、HDDの故障ならば、近いうちにに再発する 可能性が高いと思います。 余談になりますが、それにしてもメーカーにより対応は色々のようですね。 私の場合は、DELLですが、トラブルが発生して電話で 相談していましたが、原因がはっきりせず、HDDの フォーマット、リカバリー、BIOSの更新などをしましたが 改善しませんでした。 OSのHDDチェックでエラーがでると話して、専用のHDD テストプログラムでは正常と診断されたのですが、電話で事情を 相談したらば、あっさりと新しいHDDを送るので交換してみて くださいという返事で翌翌日に届き交換しました。 交換後もトラブルは改善されず、色々自分で調べたら最後は CMOS用の電池の消耗が原因で電池交換で直りました。 これをDELLに連絡しましたが、HDDは新しい物を使って 古い物を送り返してくださいということになりました。 おかげでHDDは新品でスピードも速い物になり、得をした気分 になってしまいました。 気前がいいのか、こちらで修理させた方が手間がかからないという 判断なのかよく判りませんが。  

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 もっと具体的な自分のPC状況をSONYに話して 納得の行くまで話しをしたいと思います。

noname#110252
noname#110252
回答No.10

もう遅いかもしれませんが、リカバリーしても症状は改善されなかったことをSONYに伝えてみてはどうでしょうか? 一応修理前にリカバリーはしたそうですので、リカバリーでは直らなかったことを伝えれば、もっと詳しく調べてくれるのではないでしょうか?

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SONYともう一度、真剣勝負の話し合いをしますね。

• k-fon
回答No.9

#6です。 > リカバリーはしてたんです。 ってことは、自分で一度はリカバリしたのに改善されなかったってこと? これをソニーサポートに伝えてみれば?

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度冷静にSONYに話してみますね

• parts
回答No.8

まず、サービスセンターに問題はありません。もう少し冷静に考えましょう。 メーカーの対応として誠意は十分にあります。 まず、ハードディスクを疑うにしても問題が発生したからすぐに交換はしません。とりあえず、リカバリを行い。様子を見て貰った上でそれでも異常があると判断されたなら、ディスク不良として交換を行います。そこでもおかしいなら、 状況によってはディスク不良だけでなくメインボードまで疑うこともあります。 では、ここでハードディスクを交換して貰って、あなたにとってプラスなのかどうかもう一度考えましょう。 原因が、ソフトウェア的な物やパーティション的な問題であれば、ローレベルフォーマット後のリカバリなどでで改善されるでしょう。それなのに、ディスクを交換してくれと言えば、期限が切れた後に同じようなことがあっても、交換しましょうと最初から匙を投げられても良いでしょうか? ハードウェアの問題でそれが本当にハードディスクだった場合は、数日でまた出せば交換になるかもしれません。要は、チェック上は問題はないですよと言われただけですから、継続して使い悪いなら、すぐにもう一度修理をしてくれます。これに対してマイナスはそれほどないと思われます。 それ以外のハードウェアだった場合、もしハードディスクを既に交換していると、メーカーは、リカバリしてくださいから始まりまた同じ状態になるでしょう。原因究明に時間が掛かるかもしれません。 ここでの回答ではハードディスクの故障であるからという回答があったかもしれませんが、それが本当の回答だと思いますか?であるなら、なぜ? そこを考えましょう。本当に故障だったならあなたが正しいですし、別にマイナスはありません。まあ、バックアップをしばらくはしっかり考えれば良いでしょう。逆だった場合文句を言ってあなたにプラスはないでしょう。むしろ、マイナスの方が多いです。 よく考えましょう。修理は使う側が納得してというものではなく、故障を直してこそです。故障の原因がはっきりしない状態で下手に修理をしても、原因が必ず取り除かれるわけではないことを忘れてはいけません。原因が万が一の場所にあれば、もっと時間が経って悪い症状として戻ってくるでしょう。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前にSONYのカスタマーリンクで おそらくHDDの故障ですね。 交換を考えて見てくださいね。 と言われてたのもあって少し、 冷静さを欠いていました。 PCが帰ってきてまた調子が悪ければ そのときは強く主張します。

• Pesuko
回答No.7

この場合保障を利用するかどうかです。 保障規定に沿って保障を利用するならメーカーサポートの判断に従うしかありません。 保障の範囲で「リカバリーは嫌でHDDを交換しろ」は無理を言ってるクレーマーです。 リカバリーで修理後、同じ状態になれば即もう一度持ち込む。 この場合も保障規定に沿う事になると思う(交渉は出来ますけどね)。 別途有料でもいいならその旨言えば交換はしてくれるはずです。 でも5年前のHDD新品交換は実費5万円を超えると思う。 安い新品なら79800で売ってます。 その辺の価値観をどうするかです。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーで修理後、同じ状態になれば即もう一度持ち込む。 この場合も保障規定に沿う事になると思う(交渉は出来ますけどね)。         ↑ この方法をとりますね。 自分でもリカバリーしたんですがね…

• k-fon
回答No.6

先の質問でも、「リカバリして原因確かめれば?」とアドバイスがありましたが、 WATERMAN43 さんはその時リカバリしましたか? リカバリしても症状が治らないようなら、それをメーカーサポートに強く言えば良いのですが、 試してないならば、メーカーの言う通り、まずはリカバリで様子見ですね。 「5年保証」=「正常部品を含む無制限の部品交換権利」ではありません。 現状ではあまりしつこく言うと、単なるクレーマーですよ。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりですね。 リカバリーはしてたんです。

• asuca
回答No.5

>SONYの修理工場では1台のPCにつき >何回も何回もチェックしているんでしょうか? 私が修理に出したときは何回もテストしたということでした。 あちらでは独自のチェックツールを持っているのでそれに引っかからないと交換対象にはならないんです。 もちろん症状が改善されないときはハードディスクを含めてハードの交換が行われますが。

WATERMAN43
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 今、皆さんの話を聞かせてもらい、 少し冷静に考えられるようになりました。 修理後また同じトラブルがでたら、 その時にもっと強く要求するようにします! しかし保障期間が過ぎるのが怖いですが…

• JUN-2
回答No.4

最初に、サービスセンターでは故障しているか、明らかに故障の兆候があると判断されたもの以外は部品の交換はできないと思います。故障していないものを交換してもらう場合、当然有償になりますね。 まず、トラブルの原因がハードディスク自体にあるのか、OSを含めたソフトウェア側にあるのかを切り分ける必要があります。 その第一弾として、リカバリーをかけることになります。 リカバリーで問題なければ、とりあえずハードディスクの「現時点での」異常は確認できないことになります。 サービスセンターのプロであっても(故障の兆候が確認できない限り)、将来的に故障するかどうかはわかりません。 結論としては、現時点で故障していない(とサービスセンターが認めた場合)ハードディスクを無条件に交換してもらうのは難しいと思います。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#12533
noname#12533
回答No.3

5年保証というのは、5年の間は好き放題言って交換をしてもらえる、 そういうものではありません。 壊れていないものを無理に交換するのであれば、保証外の実費ですし、 メーカーは交換までは必要なく、リカバリーで何とかなると言ってるわけですね。 プロが言うのならそれは仕方ないでしょう。 消費者の勝手な要求ばかり飲むわけにもいかないでしょうから。 とりあえずこれで直してダメなら交換すればいいんじゃないですか。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好き放題、むちゃくちゃ 言ったつもりはないんですが… 少し冷静さを欠いていたのかもしれません…

• tnt
回答No.2

あくまでも「修理をする」契約なので、 いきなり新品に換えてくれというのは 無理だと思います。 リカバリーで直れば、修理をした事になりますから。 ただし、それはあくまでも「いきなり」の話であり リカバリー後、また再発したら、 もしくはリカバリーで直らなかったら、 こんどはもっと強く交換を要求しましょう。 似た事例で、 2年落ちの中古(それもソニー)を購入して 翌日にHDがアクセスできなくなった事があります。 販売店(ソフマップ)の3年保証に入っていたのですが、 1度目はなんとかアクセスできた瞬間を狙って リカバリーしてくれただけでした。 でも、そこから1週間後に再発したところで、 返品返金となったことがあります。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリー後、また再発したら、 もしくはリカバリーで直らなかったら、 こんどはもっと強く交換を要求しましょう。   ↑ 僕もこの方法で行くしかないですね! 自分でもリカバリーしてたから、 許せなかったんです。