• ベストアンサー

なんの為の5年保障? ジョウーシン&SONY!! 皆さんどう思いますか?

2002年2月に VAIOをジョウシンにて 購入しました。 その際、5年保障に入りました。(有料で) まず、この質問を読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600958 上記の質問のとうり、 SONYへ修理に出しています。 その際、HDDを新品に換えて下さいと、 ジョウシンに伝えました。 担当者はわかりました、メーカーに伝えます、 と言ってくれました。 すると今日、SONYのカスタマーリンクから、 TELがあり、 『HDDをチェックしました、 確かにPCの起動が遅いですね、 リカバリーしますが、よろしいですか?』 と言ってきました。 まぁそれは普通の事なので、はいと答えました。 が、 なぜHDDを交換してくれないのか、と 質問したら、リカバリーで 改善されると思われます。 と言ってきました。 僕は 『改善されると思います。』 では困るので、 HDDを新品へ交換して下さい、と丁寧に お願いしました。 HDDもある程度使用すると、 消耗しますよね、 不安定になっているのは事実なんだから、 HDDを交換してもらえないですか と伝えましたが担当者は もう一度チェックしてみます。 としか言わず、とりあってくれません。 なぜリカバリーだけで済まそうとするのかが 理解できません。許せないんです。 もし今後HDDのトラブルがでると困るので、 この際に新品に交換してもらいたいんです。 新品にしても壊れる時は壊れるでしょうが、 新品に交換してもらって故障するなら、 まだ納得できるんです。 もしこのまま、使用していて、また 同じような事が起こっても困るし、 保障期間がすぎれば、実費で修理しなければ いけなくなるのが嫌なんです。 とりあえずリカバリーするだけの 修理に納得ができず、 皆さんに相談しております。 今後どのように伝えれば、 きっちりHDDを新品に 交換してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ハードディスクは消耗品ですので明らかに書き込みが出来ないとかSONYでのテストでエラーがでたときでないと交換の対象にはならないと思います。 おかしいと思いますので交換してくださいといっても異常が認められない状態になるようだったら交換はしてくれないんです。

WATERMAN43
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも事実、PCが起動したり、しなかったり なんです。 不安定なんです。 SONYの修理工場では1台のPCにつき 何回も何回もチェックしているんでしょうか? もし数日後に同じ現象が起きれば、 どうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.11

皆さんの意見に賛成ですね。 リカバリーのみで改善すればHDDの故障ではないかも しれませんし。 もし修理後に再発したらば、面倒ですが、今度は有る程度 強く交渉できると思いますし、保証もまだ1年以上残って いるようですし、HDDの故障ならば、近いうちにに再発する 可能性が高いと思います。 余談になりますが、それにしてもメーカーにより対応は色々のようですね。 私の場合は、DELLですが、トラブルが発生して電話で 相談していましたが、原因がはっきりせず、HDDの フォーマット、リカバリー、BIOSの更新などをしましたが 改善しませんでした。 OSのHDDチェックでエラーがでると話して、専用のHDD テストプログラムでは正常と診断されたのですが、電話で事情を 相談したらば、あっさりと新しいHDDを送るので交換してみて くださいという返事で翌翌日に届き交換しました。 交換後もトラブルは改善されず、色々自分で調べたら最後は CMOS用の電池の消耗が原因で電池交換で直りました。 これをDELLに連絡しましたが、HDDは新しい物を使って 古い物を送り返してくださいということになりました。 おかげでHDDは新品でスピードも速い物になり、得をした気分 になってしまいました。 気前がいいのか、こちらで修理させた方が手間がかからないという 判断なのかよく判りませんが。  

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 もっと具体的な自分のPC状況をSONYに話して 納得の行くまで話しをしたいと思います。

noname#110252
noname#110252
回答No.10

もう遅いかもしれませんが、リカバリーしても症状は改善されなかったことをSONYに伝えてみてはどうでしょうか? 一応修理前にリカバリーはしたそうですので、リカバリーでは直らなかったことを伝えれば、もっと詳しく調べてくれるのではないでしょうか?

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SONYともう一度、真剣勝負の話し合いをしますね。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.9

#6です。 > リカバリーはしてたんです。 ってことは、自分で一度はリカバリしたのに改善されなかったってこと? これをソニーサポートに伝えてみれば?

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度冷静にSONYに話してみますね

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.8

まず、サービスセンターに問題はありません。もう少し冷静に考えましょう。 メーカーの対応として誠意は十分にあります。 まず、ハードディスクを疑うにしても問題が発生したからすぐに交換はしません。とりあえず、リカバリを行い。様子を見て貰った上でそれでも異常があると判断されたなら、ディスク不良として交換を行います。そこでもおかしいなら、 状況によってはディスク不良だけでなくメインボードまで疑うこともあります。 では、ここでハードディスクを交換して貰って、あなたにとってプラスなのかどうかもう一度考えましょう。 原因が、ソフトウェア的な物やパーティション的な問題であれば、ローレベルフォーマット後のリカバリなどでで改善されるでしょう。それなのに、ディスクを交換してくれと言えば、期限が切れた後に同じようなことがあっても、交換しましょうと最初から匙を投げられても良いでしょうか? ハードウェアの問題でそれが本当にハードディスクだった場合は、数日でまた出せば交換になるかもしれません。要は、チェック上は問題はないですよと言われただけですから、継続して使い悪いなら、すぐにもう一度修理をしてくれます。これに対してマイナスはそれほどないと思われます。 それ以外のハードウェアだった場合、もしハードディスクを既に交換していると、メーカーは、リカバリしてくださいから始まりまた同じ状態になるでしょう。原因究明に時間が掛かるかもしれません。 ここでの回答ではハードディスクの故障であるからという回答があったかもしれませんが、それが本当の回答だと思いますか?であるなら、なぜ? そこを考えましょう。本当に故障だったならあなたが正しいですし、別にマイナスはありません。まあ、バックアップをしばらくはしっかり考えれば良いでしょう。逆だった場合文句を言ってあなたにプラスはないでしょう。むしろ、マイナスの方が多いです。 よく考えましょう。修理は使う側が納得してというものではなく、故障を直してこそです。故障の原因がはっきりしない状態で下手に修理をしても、原因が必ず取り除かれるわけではないことを忘れてはいけません。原因が万が一の場所にあれば、もっと時間が経って悪い症状として戻ってくるでしょう。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前にSONYのカスタマーリンクで おそらくHDDの故障ですね。 交換を考えて見てくださいね。 と言われてたのもあって少し、 冷静さを欠いていました。 PCが帰ってきてまた調子が悪ければ そのときは強く主張します。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

この場合保障を利用するかどうかです。 保障規定に沿って保障を利用するならメーカーサポートの判断に従うしかありません。 保障の範囲で「リカバリーは嫌でHDDを交換しろ」は無理を言ってるクレーマーです。 リカバリーで修理後、同じ状態になれば即もう一度持ち込む。 この場合も保障規定に沿う事になると思う(交渉は出来ますけどね)。 別途有料でもいいならその旨言えば交換はしてくれるはずです。 でも5年前のHDD新品交換は実費5万円を超えると思う。 安い新品なら79800で売ってます。 その辺の価値観をどうするかです。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーで修理後、同じ状態になれば即もう一度持ち込む。 この場合も保障規定に沿う事になると思う(交渉は出来ますけどね)。         ↑ この方法をとりますね。 自分でもリカバリーしたんですがね…

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.6

先の質問でも、「リカバリして原因確かめれば?」とアドバイスがありましたが、 WATERMAN43 さんはその時リカバリしましたか? リカバリしても症状が治らないようなら、それをメーカーサポートに強く言えば良いのですが、 試してないならば、メーカーの言う通り、まずはリカバリで様子見ですね。 「5年保証」=「正常部品を含む無制限の部品交換権利」ではありません。 現状ではあまりしつこく言うと、単なるクレーマーですよ。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりですね。 リカバリーはしてたんです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>SONYの修理工場では1台のPCにつき >何回も何回もチェックしているんでしょうか? 私が修理に出したときは何回もテストしたということでした。 あちらでは独自のチェックツールを持っているのでそれに引っかからないと交換対象にはならないんです。 もちろん症状が改善されないときはハードディスクを含めてハードの交換が行われますが。

WATERMAN43
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 今、皆さんの話を聞かせてもらい、 少し冷静に考えられるようになりました。 修理後また同じトラブルがでたら、 その時にもっと強く要求するようにします! しかし保障期間が過ぎるのが怖いですが…

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

最初に、サービスセンターでは故障しているか、明らかに故障の兆候があると判断されたもの以外は部品の交換はできないと思います。故障していないものを交換してもらう場合、当然有償になりますね。 まず、トラブルの原因がハードディスク自体にあるのか、OSを含めたソフトウェア側にあるのかを切り分ける必要があります。 その第一弾として、リカバリーをかけることになります。 リカバリーで問題なければ、とりあえずハードディスクの「現時点での」異常は確認できないことになります。 サービスセンターのプロであっても(故障の兆候が確認できない限り)、将来的に故障するかどうかはわかりません。 結論としては、現時点で故障していない(とサービスセンターが認めた場合)ハードディスクを無条件に交換してもらうのは難しいと思います。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#12533
noname#12533
回答No.3

5年保証というのは、5年の間は好き放題言って交換をしてもらえる、 そういうものではありません。 壊れていないものを無理に交換するのであれば、保証外の実費ですし、 メーカーは交換までは必要なく、リカバリーで何とかなると言ってるわけですね。 プロが言うのならそれは仕方ないでしょう。 消費者の勝手な要求ばかり飲むわけにもいかないでしょうから。 とりあえずこれで直してダメなら交換すればいいんじゃないですか。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好き放題、むちゃくちゃ 言ったつもりはないんですが… 少し冷静さを欠いていたのかもしれません…

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

あくまでも「修理をする」契約なので、 いきなり新品に換えてくれというのは 無理だと思います。 リカバリーで直れば、修理をした事になりますから。 ただし、それはあくまでも「いきなり」の話であり リカバリー後、また再発したら、 もしくはリカバリーで直らなかったら、 こんどはもっと強く交換を要求しましょう。 似た事例で、 2年落ちの中古(それもソニー)を購入して 翌日にHDがアクセスできなくなった事があります。 販売店(ソフマップ)の3年保証に入っていたのですが、 1度目はなんとかアクセスできた瞬間を狙って リカバリーしてくれただけでした。 でも、そこから1週間後に再発したところで、 返品返金となったことがあります。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリー後、また再発したら、 もしくはリカバリーで直らなかったら、 こんどはもっと強く交換を要求しましょう。   ↑ 僕もこの方法で行くしかないですね! 自分でもリカバリーしてたから、 許せなかったんです。

関連するQ&A

  • PS3故障時(メディア、USBメモリ認識不良)の保障について

    新規購入後、約2ヶ月(実際の稼動時間は1ヶ月にもならないですが)でケームディスク及びDVD等メディアを一切認識しなくなりました。 そこで、ソニーへ連絡した所、ゲームでデータ等をバックアップした後、送付するようにとのこと。ところが、外部媒体も認識されず、データ保存不可。データを消去せずに修理ができるかもしれないので、とのことで、ソニーに送ると、1年間の保障期間内なので、HDDの交換修理になりますとのこと。(データは消失する) しかし、消失してしまうデータの保障がないことに納得いかず、本体ごと新品に交換するよう現在交渉中です。(今回の場合はソニーの責任によりデータが消失するものと考えるため) みなさま、同様な事象でのアフターサービス内容等お教え頂けないでしょうか? また、私の考えは通常の考えだと思いますが、違いますでしょうか? やはり、HDDの交換のみで納得するのが、妥当なのでしょうか?

  • 家電の10年保障について

    7年前に高額な液晶テレビを購入しました。 それまで使っていたテレビが壊れて家電量販店にTVを見に行きましたが、営業マンに液晶は30年は持つと強く言われ当時高額でしたが10年保障を付けて購入しました。 ところが、1年目にLSIの故障、今年は液晶そのものが故障しました。1年目はメーカー保障で、今回は量販店の10年保障で修理をお願いしましたが、今回液晶の部品そのものが部品の保存期間内にあるにも拘らず、もうどこにも無いとのことでした。「相談に乗ります」と言いながらこちらの要望は一切聞くことも無く、同程度の***というTVと交換しますと一方的に修理担当者が言って来ました。 修理代は10万円ほどとのこと。10万円の修理代を支払ってTVを交換するとの説明でした。ネットで調べるとそのTVは8.4万円でした。修理代に見合うTVと交換したいとお願いしたら「レベルが変わるのでそれは出来ない」とやんわりと断られました。 一方的に修理費より安いTVを持ってこられても何か釈然としないものが有ります。担当者の対応は妥当性があるのでしょうか。 10年保障と言いながら8年しか部品の保存期間がないことはおかしくないですか。

  • sonyのウォークマンの修理対応期間

    sony製のウォークマンを買って、2年くらいが経ちました。 sonyの機種は頻繁に新機種が出て、私が持っているものは、パンフやホームページにも載っていません。 ちょっと残念です。 さて、質問ですが、このところちょっと調子が悪く何度が修理をお願いしました。 ところが、sonyの修理工場ではどこもおかしくないと返却されましたが、どうしても納得いかず、一週間前再度修理に出したところ、担当者は「基盤の調子がおかしいのかもしれません」とのことでした。 しかし、基盤はもう造っておらず、基盤の交換は出来ず、これ以上の修理は不可能とのことでした。 sony製は、たった2年でもう修理対象から外されてしまうのでしょうか。 それとも、その担当者が修理をするのが面倒で、嘘を言っているのでしょうか。

  • HDD交換時 VAIOのリカバリについて

    ノート型PC VAIO(VGN-FW72JGB)を修理見積もりした結果、HDD交換と診断され、約45000円の見積もり結果が出ました。 45000円もかかるのであれば、少しリスクはあると思うのですが自分で内蔵HDDを交換しリカバリを行おうと思っています。リカバリディスクが無いので、ソニーに電話し取り寄せを行おうとしたのですが、自分で修理する(HDD交換)ためにディスクが必要になった旨をソニーの担当者に伝えたところ、正規ではない製品のHDDを載せると、リカバリがうまくいかない可能性が非常に高いといわれてしまいました。 ソニー的に、自分で修理することを勧めないのはわかってはいたのですが、「うまくいかない可能性が非常に高い」といわれてしまうと、かなり心配になってきました。 45000円支払って確実に修理するか、10000円程度で自分で修理を試みるか悩みどころです。。。 VAIOのHDDを自分で交換し、リカバリされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか? また、よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 納得のいかない修理対応 ソニー

    納得のいかない修理対応 ソニー いつか忘れたのですが、昨年年末か、今年初めに ソニーvaioを修理に出しました。 3年保証期間内で、無料で修理していただきました。 おかしかったのは、キーボードのトップキーは外れたことと、写真取り込むときに差し込む部分が認識しない、とDVDが入れても認識されない、という3点で修理を出しました。 結果はお買い上げ状態に戻しますということで、リカバリー?された状態でもどってまいりました。 しかし、その日から、前回になかった症状が出るようになりました。 インターネットかかなり遅い、機動しても5分以上もかかる、スクリーンセーバーになって 再度マウスを触るとネットにつながらないとうとう とにかくストレスがたまる症状が出始めたのです。 すぐに、修理窓口に電話をしたのですが、カスタマーに電話を以来され、 そこであれやこれやと指導を受けては1時間2時間かけて何かを初期化したり 様子を見てくれということでした。 それでも治る気配がないため、また電話をしました。 すると今度は、どの時点でおかしくなったか調べてほしいというのです。 私としては何度も電話をしてあれやこれやと指導を受けては治らないので修理してくれと 以前にはなかった症状が出ているんだからなんとかしてくれとお願いしました。 それが補償期間が切れる1か月前だったのです。 すると担当者はリカバリーをしてくれと言いだしました。 まだ私にさせるのか?とリカバリーしてどの時点でおかしくなるかやってほしいからというのですが そんなことしているうちに保障が切れてしまうと言ったのですが、 リカバリーに1万2千円かかるというのです。 保証期間内になぜ料金がかかるのかと尋ねると自分で出来る操作だからということで 仕方なくリカバリーをしました。いろいろやってみましたが、どこでおかしくなったかが結局わからず 改善された部分もあるが、今だ改善されないことが続いていました。 改善されないどこかわからないと電話をして修理してくれと頼みましたが 再度同じ回答だったのです。リカバリーしておかしかったら修理します どの時点でおかしくなるのか、見てくださいと。 そして、ここは修理対応だから、カスタマーに電話してそこで教えてもらってくれと。 カスタマーに何度もそのことをいい、また同じようにあれこれ指導され、毎回同じことをさせられ 修理対応にしてくれるのかと思いきや、様子を見てくれと。 そしてとうとう補償期間が切れました。。 また電話をし何度リカバリーしても治らないとまた同じ指導を受け、 修理に出しましょうとやっというのですがもう保障切れてるじゃないかということでもめました。 なぜ修理保証期間内に修理させてくれないんだとこちらとしては納得がいかず、 リカバリーに金額がかかるとか言われて出すに出せずに こちらとしては詐欺かと。 3年保証にもお金をかけて入っているわけですから・・・・ あちらとしては、点検量4500円は無料にしますが、保証料金平均45000円は自腹ですというのです。 リカバリーしても治らない症状だからハードが悪いと思うからというのですが、 45000円???もかかるならば、12000円出してリカバリしてるほうが良かったじゃないかという気持ちや、 だから修理してくれって何度も言っているじゃないかという気持ちがおさまらなかったのです。 こちらの言い分はわかるけどあちらは一向に変わる気配はなく、 私も理解できれば理解したいが、どう考えてもすごく損した気分なのです。 無料にしてもらいたいのが一番の希望ですが、 何時間電話してても同じ平行線なので、こちらは、100歩譲って じゃぁもう一度リカバリーしましょうと。もう何度もしているけどもう一度リカバリーして治らなかったら修理に出して その時に、点検は無料でしていただき、さらに、無料とは言わないが、3年間の保証を付けるために使った金額を差し引いてくれと頼みました。 いくらかかったかは知りません、ですがお金をかけて3年保証にしていたのに、なんだか保証の意味がないとすごくだまされた気分が変わらないのです。 でもあちらは全くと言ってよいほど無理ですの一転ばり これは私はやはり間違っていて、クレーマーなのでしょうか。 私も自分なりに理解しようとしていたし、歩み寄ろうとはしていますが、どうしても納得がいかないのです。 納得のいく意見、またはそれは私の気持ちが正しい等お聞かせください。 ちなみに情報や電話録音されていると言いながら私が修理受付に電話したデータが残っていないというのです。そんなもん知るか!って感じです。補償期間を延ばすことはできませんとも言います。 だったら補償期間内になぜ見なかったのかと言いたい・・・

  • 保障いついて

    非常にしょうもない質問ですいません。 2015年にSONYストアでカメラ(ILCE 7M2)を買いましたが、そのころからずっと保障の3年ベーシックは無料でしたでしょうか? 納品書を紛失しており、保障内容を覚えていなくて・・・;; 今回修理に出す予定なのですが、修理費用の工面でどうしようかなぁと悩んでいるところです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • GEOの3年保障とps3のコントローラーについて

    私は去年にGEOでps3を購入したのですが、最近それに付属していたps3のコントローラの調子が悪くなってきました。 SONYでは保障期間中はコントローラーは無料修理、交換してもらえるらしいのですが、私は購入してから1年過ぎています。 しかし購入時に3年保障というGEOのサービスに入っていますがこの場合はSONY側のサービスと一緒で、コントローラの無料修理、交換してもらえるのでしょうか? ・コントローラの故障は普通に使っていて起きたものです。 ・水没、落下などはありません。 ・症状は勝手にL1を押している状態にたまになってしまうことです。 ゲオリペアセンターに電話したのですがいまはなぜか繋がらなかったのでここで質問させてもらいました。(365日24時間対応) どうか回答お願いします><

  • NW-A856 5年ワイド保障について

    ソニー製ウオークマンNW-A856を所有しています。2011年2月に購入してから1年経過してバッテリーが弱ってきたのでバッテリー交換することにしました。メーカー直営店で5年保障をつけての購入だったのですが、バッテリーについては対象外であると書いてあったように思いますが、結果は無償でした。しかしながら2013年頃からまたバッテリーが弱くなりました。このとき5年ワイド保証の証書を前回の修理の際に提出していたのですが、手元に帰ってきませんでした。バッテリー交換なので有償になると思うのですが、5年ワイド保障は来年2016年2月まで継続されています。このような場合はどうやって保証をメーカーに対して証明すればよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • XPERIA Z 水没しました 保障について

    先月、購入したXPERIA Zを先週、プールに落としてしまいました。 XPERIA Zは防水の携帯なので大丈夫かと思いましたが、壊れてしまいました。水の侵入を塞ぐカバーはちゃんと閉めてました。 白いシールが赤くなっていたので、どのようにか水が入ったようです。 ソニーのサービスセンターに行ったら、水の事故は保障には入らないと言われました。 それに、修理の場合は多額の金額がかかると… 確かに落としたのは私の責任です。 しかし、防水の携帯でありながら、水で壊れて、保障が効かないのは納得できません。 水の中でも壊れないための防水じゃないんですか??  SONYのPVなどではZ1などは思いっきりプールに入れたりしています。 Zの所有者もYOUTUBEなどでプールの撮影動画を載せています。 本当に納得がいきません!!! 誰か、保障について詳しい方お願いします!!!  交換や無料で修理はできないのでしょうか??

  • SONY(ソニー)に修理に出して故障した

    SONY(ソニー)のPS2でプレイオンライン(FF11)を起動しようとするとHDDにエラーが見つかるようになったためHDDの修理に出しました。佐川急便が来るまで、普通のゲームをしていたのでCD/DVDドライブはなんの問題もなく読み込んでいました。 SONYからかなり送れて連絡がきて、HDDとCD/DVDドライブが”まったく読み込まなくなっている”と聞かされました。そしてCD/DVDの修理料金も請求されました。 私は「送る前はたしかにCD/DVDドライブは読み込んでいて、ゲームも正常にプレイできた」と伝えましたが、SONYのインフォメーションセンターの担当者は、運送中になにかあったか調べることもせず、点検した人に確認もせず、「運送中やSONYでの点検中に故障することは”ありえない”」といいきり、修理しないのであれば、このまま送り返すといわれました。 梱包や送り方もすべてソニーにわれたように、新聞紙をまるめてクッションにし、HDDとPS2は分解せずPS2と一緒にして佐川急便で送りました。指示どおりしたのにもかかわらず、送る前にCD/DVDドライブが読み込めたものが送った後になってまったく読み込めなくなり、修理代金を払わなければそのまま送り返すという対応に納得できるはずがありません。 ただし、消費者センターなどに相談したとき指摘されましたが、たしかに送る前にPS2がどのように動いていたか証明するようなものはありません。しいていえば、送る前の担当者に「HDDを使わないゲームは通常どおりプレイできるが、HDDを必要とするFF11ができない」といったくらいで、証拠になるようなものがありません。冷静に考えればPS2が動作していたところをビデオカメラで撮影しておくべきだったと思います。 しかし、やはり私の中にある真実は、送る前にCD/DVDドライブは異音なく動作していて、ゲームも問題なくプレイできていたので、CD/DVDドライブの修理料金まで請求されることや、支払わなければそのまま送り返すというSONYの対応はまったく納得できないません。 そのため、 1、証拠がない以上どうしようもないのはわかっていますしあきらめた上でわらをもすがる気持ちで質問しますが、なにか他に良い方法があれば教えてください。 2、同じような目にあった人がいらっしゃれば教えてください。参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 なお、同じように部分的故障で本体を送られる方がいらっしゃいましたら、送る前にゲーム機がどのような状態であったかをなんらかの形で証拠をとっておいたほうがいいと思います。