• 締切済み
  • すぐに回答を!

PS3故障時(メディア、USBメモリ認識不良)の保障について

新規購入後、約2ヶ月(実際の稼動時間は1ヶ月にもならないですが)でケームディスク及びDVD等メディアを一切認識しなくなりました。 そこで、ソニーへ連絡した所、ゲームでデータ等をバックアップした後、送付するようにとのこと。ところが、外部媒体も認識されず、データ保存不可。データを消去せずに修理ができるかもしれないので、とのことで、ソニーに送ると、1年間の保障期間内なので、HDDの交換修理になりますとのこと。(データは消失する) しかし、消失してしまうデータの保障がないことに納得いかず、本体ごと新品に交換するよう現在交渉中です。(今回の場合はソニーの責任によりデータが消失するものと考えるため) みなさま、同様な事象でのアフターサービス内容等お教え頂けないでしょうか? また、私の考えは通常の考えだと思いますが、違いますでしょうか? やはり、HDDの交換のみで納得するのが、妥当なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • hogepy
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私は先日 PS3 を購入しましたが、初期不良品で全く起動不能なものでしたよ。 「ソニー製品は不良が多い」と言うのは噂だけだと思っていましたけど、 実際、真実なのかもしれませんねぇ。 私の場合、全く起動不能なので一度も使えていません。 金を払ったのに、全く使えないゴミが押し付けられたのです。 交換してくれ、と販売店に持ち込みましたが 「店頭交換はしないようにとのソニーの通達があるので、交換しない」との返事。 そんな話は、購入前に言ってくれー 店員の後ろには新品の箱がいくつもあるのに、なんで交換しないんだよ。 さっき買ったばかりなのに。 サービスセンターに連絡したところ、 交換品は最短で5日後に届くとのことでした。 でも、それじゃ連休中に遊べないじゃないか。 購入者には全く落ち度がなく、メーカーが全面的に悪くて迷惑をかけているのに、 なんで購入者が不便や不快さを我慢しなきゃならんのか。 ソニーの姿勢には全く腹が立ちました。 不良品にあうのは「運、不運」だと言う人が良くいます。 それはそうなんだけども、その後のメーカーの対応は運とは全く関係ない。 消費者の立場や気持ちを考えないソニーの製品は、もう二度と買わないぞ。 とは言え、質問者さんの PS3 はしばらく使っているわけで言わば中古ですよね。 腹の立つ気持ちは非常によく分かりますけど、 中古品を新品と交換してくれ、って言っても、たぶん通らないと思いますぞ。 思うに問題の根本は、 PS3 が一般の製品とは違って、ユーザーに、より大きなリスクがあるのに、 そのことを購入者に「事前に」ちゃんと周知せず、 リスクが発生したときにはユーザーにそれを押し付けてしまう、 ソニーの姿勢にあると私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PS3のアフターサービスについて

    PS3のアフターサービスについて PS3の電源が入らなくなったためPS3アフターサービス というのに出してみようと思います まだ保障期間内なのであまり金はかからないと思うのですが アフターサービス規定 というの読んでいくと 次のような項目がありました 製品の交換/修理に伴い、ハードディスクの初期化・再設定が必要な場合があります。あらかじめ、データのバックアップをとることをお勧めします と、書いてあったのですが 自分が今持っているPS3は電源が入らないので もうバックアップはとれないと思うんですが 何か方法があるなら教えてください あとPS3にはセーフティーモードという 者が存在しているらしいのですが それを実行したときの項目の中に ファイルシステムの修復 というものがあったのですが それを使用して セーブデータが元に戻すことはできるのですか? こんな文章力のない奴が書いた文で何か言えることがありましたら 回答してください

  • なんの為の5年保障? ジョウーシン&SONY!! 皆さんどう思いますか?

    2002年2月に VAIOをジョウシンにて 購入しました。 その際、5年保障に入りました。(有料で) まず、この質問を読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600958 上記の質問のとうり、 SONYへ修理に出しています。 その際、HDDを新品に換えて下さいと、 ジョウシンに伝えました。 担当者はわかりました、メーカーに伝えます、 と言ってくれました。 すると今日、SONYのカスタマーリンクから、 TELがあり、 『HDDをチェックしました、 確かにPCの起動が遅いですね、 リカバリーしますが、よろしいですか?』 と言ってきました。 まぁそれは普通の事なので、はいと答えました。 が、 なぜHDDを交換してくれないのか、と 質問したら、リカバリーで 改善されると思われます。 と言ってきました。 僕は 『改善されると思います。』 では困るので、 HDDを新品へ交換して下さい、と丁寧に お願いしました。 HDDもある程度使用すると、 消耗しますよね、 不安定になっているのは事実なんだから、 HDDを交換してもらえないですか と伝えましたが担当者は もう一度チェックしてみます。 としか言わず、とりあってくれません。 なぜリカバリーだけで済まそうとするのかが 理解できません。許せないんです。 もし今後HDDのトラブルがでると困るので、 この際に新品に交換してもらいたいんです。 新品にしても壊れる時は壊れるでしょうが、 新品に交換してもらって故障するなら、 まだ納得できるんです。 もしこのまま、使用していて、また 同じような事が起こっても困るし、 保障期間がすぎれば、実費で修理しなければ いけなくなるのが嫌なんです。 とりあえずリカバリーするだけの 修理に納得ができず、 皆さんに相談しております。 今後どのように伝えれば、 きっちりHDDを新品に 交換してもらえるでしょうか?

  • PS3のhddのデータを移し変えたい

    先日PS3の電源が入らず、ソニーに修理に出し今日戻ってきました。 基盤交換ということで、起動してみたらhddを初期化してくださいとの文字が。。 中のhddのデータを救出するべくhddをPS3から取り出し、PCに繋ぎましたが、ドライバとしては認識するのですが、初期化しないとダメっぽい・・・ 色々サイトを見回って手を尽くしましたが、 もうhdd内のデータはあきらめるしかないんでしょうか?

  • 回答No.4

どういった幻想を持っているのかはわかりませんがHDDと言うものは 本来非常に壊れやすいパーツであり初期不良もままある部品です。 Xbox360にもHDDが搭載されていますが同様のトラブルはあまり表面化 していないだけでよく起きます。 Xbox360などはパソコンと同じ部品をそのまま流用していますからこう いった不具合はPS3よりもおき易いくらいです。 ですから、 >今回の場合はソニーの責任によりデータが消失するものと考えるため というのは貴方の家電製品やゲーム機に対する思い入れが強すぎるせい でしょう。 少なくともXbox360やPS3はゲーム機というよりHDD内蔵のパソコンに近い 物です。 HDDを搭載している以上こういったケースは起きますし他のHDD内蔵 家電でも同様のことが起きます。 貴方がサポートに対してどう思っているかは解りませんが本体ごと 新品に交換しろというのは何かよほど重大な不具合がない限りは どこのメーカーでも普通しませんよ。 むしろHDDが原因だと特定できているのですからそこを交換すれば いいのであればそして無償で対応してくれるのであるならばある意味 幸運だと考えるのが普通です。 もしかしたらサポートに貴方の言い方が誤って伝わってしまい クレーマーとして認識されているかもしれません。 最近はサポートにかかってきた電話を録音するのが普通ですので 貴方の今後の対応いかんによっては逆に対応が悪くなったり告訴 される事すらあります(実際に過度の発言が原因で警察から恐喝容疑 で捜査されたケースもあります)。 消失してしまうデータの保証についても書いてますがパソコンのHDDで も修理の際にはデータが消滅する可能性があり修理の際にはその事に 同意しないと修理が出来ないという誓約書にサインを求められます。 個人的にはHDDを新品と交換してもらえるだけ大分割がいいように 思えますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>ソニーからHDDが原因と報告されました そうなると本当にHDDの故障なのかもしれないですね。 混乱させるような事を言ってしまって申し訳ありません。 あまりスマートとは言えませんが、内蔵HDDをUSB接続の外付けHDDとして利用できるようにするケースが売られていますので、そういったものを使ってお使いのPCなどにバックアップを取ってみてはどうでしょう? その上でHDDを含め修理に出せばデータも保持できるかもしれません。 サポートに電話する際にそうやってバックアップしてから再度出すようにします、みたいな事を言っておいてください。 下手にいじってサポート対象外になるか分りませんから確認だけはした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ディスクメディアを認識しないという症状に対する修理で、何故HDDの交換修理が必要になるのかが分らないです。 HDDはお使いの物を流用し、本体を別の物に交換するというのなら分らないでもないのですが。 アフターサービスの規定には「記録媒体内のデータについては責任を負わない」と明記されていますし、同規定内に「取り外した故障部品は当社の所有物として回収する」とありますので、データを保持したままにしたいのなら交換を行わず返品してもらうのが良いかも知れません。 あと上記の規約内に「第三者による不正使用を防止するために保存されているパスワードの削除、ハードディスクを取り外してください」とありますので、一旦返品してもらってHDDを外した上で再度修理に出してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/warranty_ps3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 メディアを認識しない事象に関しては、ソニーからHDDが原因と報告されました。私も認識不良であれば、本体側に問題があると思うのですが。 HDDを交換せずに返品してもらったとしても、結局ハードディスク内のデータはバックアップできないので、修理に出すことができない状態のまま放置ということになります。 また、一度HDDを外して再度修理に出してみても一度HDD側の不良と診断を受けているので、変わるような気がしません。 今回のようなケースは、やはりレアケースなのでしょうか?

  • 回答No.1

データーを消さないように修理しろというのならまだわかるんですが、 初期不良でもなくサポートも修理で対応するといっている物を、本体ごと新品に交換しろと言うのはちょっと理解できないです。 >今回の場合はソニーの責任によりデータが消失するものと考えるため 壊れたのがハードディスクだったからデーターが復旧できないだけでソニーせいでデーターが消えてしまうのとは少し違うような気がします。 出来るかどうかはわかりませんし作業自体は自己責任ですが、 修理品が戻ってくる際、壊れたハードディスクも一緒に返してもらってSATAのあるPCに繋いだり、知り合いにPS3ユーザーがいればそのハードに取り付けて外部記憶装置にデータを移すなど、自分でデータを吸い出してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 当然、最初はデータを消さないように修理するか、何らかの方法でバックアップを取れるようにと交渉しました。 しかし、「HDDの交換+データは消失する」の一点張りだったので、購入してたかだか2ヶ月足らずで、このような不良が発生し、「バックアップもできない状態なので、データ消失は仕方がない」という、ソニーの誠意のなさが頭にきたのです。今後同じような思いをして修理に再度出すようなことがないよう、せめて新品に交換して欲しいと思っただけです。(今となっては分かりませんが、データのバックアップができなかったのは初期不良かもしれませんし、データのバックアップ自体そもそも、購入2ヶ月足らずでマメにしている人なんているんでしょうか?) 分かりにくいかもしれませんが、私の気の持ちようかもしれません・・・。

関連するQ&A

  • XPERIA Z 水没しました 保障について

    先月、購入したXPERIA Zを先週、プールに落としてしまいました。 XPERIA Zは防水の携帯なので大丈夫かと思いましたが、壊れてしまいました。水の侵入を塞ぐカバーはちゃんと閉めてました。 白いシールが赤くなっていたので、どのようにか水が入ったようです。 ソニーのサービスセンターに行ったら、水の事故は保障には入らないと言われました。 それに、修理の場合は多額の金額がかかると… 確かに落としたのは私の責任です。 しかし、防水の携帯でありながら、水で壊れて、保障が効かないのは納得できません。 水の中でも壊れないための防水じゃないんですか??  SONYのPVなどではZ1などは思いっきりプールに入れたりしています。 Zの所有者もYOUTUBEなどでプールの撮影動画を載せています。 本当に納得がいきません!!! 誰か、保障について詳しい方お願いします!!!  交換や無料で修理はできないのでしょうか??

  • カーナビの故障 とその保障

    約2年弱前にメーカーのカーナビ(HDDタイプ)を購入しました 使用していたところ、突然電源系統の故障で修理することとなりました。 「中継ユニット?」の交換で2万円かかるとのことです。ユーザーが直接触るものでもないので機械のトラブルだからメーカーで負担して欲しいと電話したところ、保障期間外の一点張りです。 保障期間は1年となってますが、やはり自己負担は当然のことでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいまいしら教えてください。

  • GEOの3年保障とps3のコントローラーについて

    私は去年にGEOでps3を購入したのですが、最近それに付属していたps3のコントローラの調子が悪くなってきました。 SONYでは保障期間中はコントローラーは無料修理、交換してもらえるらしいのですが、私は購入してから1年過ぎています。 しかし購入時に3年保障というGEOのサービスに入っていますがこの場合はSONY側のサービスと一緒で、コントローラの無料修理、交換してもらえるのでしょうか? ・コントローラの故障は普通に使っていて起きたものです。 ・水没、落下などはありません。 ・症状は勝手にL1を押している状態にたまになってしまうことです。 ゲオリペアセンターに電話したのですがいまはなぜか繋がらなかったのでここで質問させてもらいました。(365日24時間対応) どうか回答お願いします><

  • USBメモリが突然認識されなくなった

    こんばんは。お詳しい方にお聞きしたく、質問します。 当方、初心者のようなもので、情報が足りなかったら 補足しますので、どうか宜しくお願い致します。 今までずっと、データ保存用で使用していたUSBメモリが PCに挿しても認識されなくなりました。 PCに挿すと、一瞬だけ「リムーバブルディスク」と表示 (認識)されますが、すぐに表示が消えてしまいます。 経緯: 今までずっと、エクセル・ワード・PDFデータの保存用に 使用していました。PCのHDDにデータを残したくなく、 USBメモリに保存していました。空き容量は充分あったと 思います。 しかし今日、かなりの量のデジカメ画像を、一時的にその USBメモリに「移動」しようとしました。 もし空き容量が足りなくなったら、メッセージが表示される だろうから、その時キャンセルすればいいや、と思っていて、 案の定「データが大きすぎて・・・」とかいうメッセージが 出たので、よく分からないまま「キャンセル」をしました。 そして、USBメモリをPCから抜きました。 多分、USBメモリにはパンパンにデータが移動された状態で。 デジカメ画像のデータには、さほど思い入れが無かったので、 消えたら消えたでいいや。くらいに思っていて・・。 しかしその後、USBメモリをPCに挿したら、上述のとおり、 一瞬は「リムーバブルディスク」として表示されますが、 すぐにその表示が消えてしまいます。 他のPC3台で試しましたが、全く同じ状況です。 移動しようとしたデジカメ画像はどうでもいいのですが、 もともと保存していた、エクセル・ワードデータが消える のは悲しくて・・・。思い入れがあるデータばかりなので ものすごいショックです。 これはもう、諦めるしかないのでしょうか? お詳しい方に聞いて、ダメならダメで、気持ちを切り替えて 諦めようと思い、質問させていただきました。 情報不足であれば、補足します。 無知な私に、どうかアドバイスをお願い致します。

  • HDDが認識されない

    HDDが認識されない sony製windowsXPのPCが電源が入らず起動できない状態になりました。PCショップで見てもらったら修理は無理とのことで、本体は廃棄しました。できればデータを残しておきたいのでHDDのみを取り出してHDDケースに入れて、新しく購入したwindows7のPCにUSB接続してみましたがHDDは認識されません。HDDが回転している音は聞こえます。XPで使っていたHDDは7では認識されないのでしょうか?何かデータを取り出す方法等考えられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • hdd故障 交換について教えて下さい

    pc立ち上がらなくなったので修理に出したところ、hdd交換が必要ということでお願いしました。データ保存していたら空き容量不足ですと出たので確認したら、修理前の物より 低い容量になっていたのですが、これは何かそうせざるを得ない原因があったのでしょうか?府に落ちないので教えて下さい。

  • ヴォーダフォンのアフターサービスについて

    4月にボーダフォンの機種変更をしたのですが、アフターサービス(月額300円)に加入すると3000円割り引きになるとのことで加入しました。その後、携帯の充電がうまくできなくなり、ヴォーダフォンショップへ持っていくと、過失による故障のため、修理代金が8000円かかるが、アフターサービスに加入しているので1割負担でできると言われました。 それが5月の終わりころだったため、6月のアフターサービス料300円が請求される前にアフターサービスを解約したのですが、アフターサービスは1度退会したら、6ヶ月は加入できないと言われました。 そして、6月の今日、修理に出していた携帯電話を引き取りに行ったら、今日時点でアフターサービスが退会されているので、アフターサービスの適用ができないので8000円請求すると言われました。 こちらは修理の依頼した時点でアフターサービスに加入していれば適用されると考えていたのですが、その考えは間違っているのでしょうか?アフターサービスの期間というものの定義など、規約には載っていないのですが、こちらは8000円支払わなければならないのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • キングストン製MicroSDの永久保障について教えてください。

    1ヶ月程度前にキングストンのMicroSD2G永久保障を購入しますたが、 先日認識しなくなりました。カードリーダーを変えても同様に認識しません。 交換・若しくは修理をしたいと思うのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 交換、修理等の過程を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ソニーブルーレイレコーダー「BDZ-L95」が故障してしまいました。

    購入後1年未満での故障になります。 ケーズデンキでの購入でしたので現在ケーズデンキに修理に出しています。 本日電話があり、HDDの交換が必要とのことでした。 そこで質問になります。 まさか1年もたたないうちに故障するとは露ほどにも思っていなかったのでバックアップを取っておらず、ビデオカメラから取り込んだ動画がそのHDDにしか存在しない状況です。 ケーズデンキのほうからはHDDの交換になるのでデータについては返却できないとのことでした。ケーズデンキではデータのサルベージをやっておらず、また、ソニーでもやっていないようで、自分で探してみると10万円くらいかかるようです。 (1)データサルベージを安くやってもらえるところをご存じないでしょうか? (2)(1)にあたりデータの入ったHDDが必要なのですが、ソニーで修理すると交換したHDDは返却できないとケーズデンキから聞きましたが、交換したHDDを返却してもらうことはできないのでしょうか? 故障したHDDの中には子供の成長記録が入っておりどうしてもデータを取り出したく、費用もできるだけ抑えたいという希望があります。 お力添えのほど、よろしくお願いいたします。

  • テレビの故障

    4年ほど前に購入したSONY製のTV(34型位)が故障しました。症状は『突然電源が落ちてしまう』です。SONYに電話したら自宅まで修理を行いに来て、部品を交換してくれました。しかしその晩同じ症状が再発。再度電話したら、『今回は応急処置をしました。その部品は保障外な為次回は有料ですが良いですか?』と聞いてきました。 僕的には、奮発して高い買い物して、たった4年で故障して保障外だから有料ですって言うのは何か納得いきません。こちらの使い方が悪くて故障したなら分かりますが…。それともテレビは4年ほどで故障してしまう物なのでしょうか? そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう