• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVDメディアが認識されないのです

HDD内臓の家庭用DVDレコーダーでHDDに番組を録画していましたがDVD-Rにダビングする際にエラーが多発しました。 結果的にはDVDドライブの修理(交換)で直ったのですが、修理前にHDDに録画済の番組をなんとかバックアップしておきたかったのでいろいろ試したところDVD-RWには正常にダビングできたのでDVD-RWをビデオフォーマットにしてダビング、ファイナライズしてからパソコンの外付けDVDレコーダーでリッピングしてDVD-Rに焼き直ししていました。 ところがあるとき、リッピングの際に保存ファイル名をデフォルトの名前ではなく適当につけた名前でDVD-Rに焼きなおしたところ、このDVD-Rのメディアがパソコンで認識されなくなりました。 しかし家庭用レコーダーでは問題なく再生できます。 またパソコンでも認識はされませんがPowerDVDでは再生できます。 その他のソフトでは認識されません。 ドライブのバージョンアップも行いましたがダメでした。 録画したのはごく普通の地上波の番組です。 どうにかしてもう一度きちんとDVD-Rに焼き直ししたいのですがなにか方法はありませんでしょうか? OSはWindowsXP、DVDレコーダーはIO-DATAのDVR-UN16R、USB接続、ファームウェアのバージョンは1.29です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数425
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1です。 そうですか。何でPowerDVDだけ読めるのかなあ? もう、試されているかも知れませんが、 (1)他のPC(ドライブ)で読ませてみる (2)CyberLink Power2Go5のディスクコピー機能を使う(PowerDVDと同開発元というだけの理由です) このくらいしかもう思いつきません。

参考URL:
http://www.cyberlink.com/multi/products/main_24_JPN.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろお気遣いいただきましてありがとうございます。 それからあちこち検索して回ったのですが、なんと解決しました! どうやらUDF2.0でフォーマットしたものをDVD-Rに焼いてしまったようです。 つまりDVD-RWをビデオフォーマットして、、と書いていましたが実はVRフォーマットだったようです。 それをDVD DcrypterでイメージファイルにしてDVD-Rに書いてしまったようです。 結果的にInstantReaderというUDF2.0フォーマットしたものを読み込みできるようにするドライバーをインストールしたところ見事にエクスプローラからもアクセスできるようになりました。 ちなみにPowerDVDやWinDVDは自前でUDF2.0を解析しているようです。 うちのDVDレコーダに付属のDVD編集ソフトもRWフォーマットには対応しているのですがメディアがDVD-Rだったためか認識できないでいました。 最初の質問で大きな間違いをしていたためにたいへんご迷惑をおかけしました。 申し訳ありませんでした。

質問者からの補足

すみません、さっき書いたお礼の文でVRモードだったと書きましたがファイルを見てみると拡張子がVOBになっていました。 VRモードだと拡張子はVROになるはず。 ってことはやっぱりビデオフォーマットだったのかなぁ? どちらにいせよ解決したのは間違いないです。

関連するQ&A

  • アナログで撮ったDVDについて。

    今、アナログTVとアナログDVDレコーダーを使っています。 今度地デジTVとデジタルDVDレコーダーに替える予定です。 そこで質問なのですが、 1・今のTV(アナログ)とDVDレコ(アナログ)でダビング録画したDVD-Rがあるのですがまだ時間が残っている物がいくつかあります。(未ファイナライズ) これらのDVD-RはデジタルDVDレコーダーでもそのまま使えますか?(今度はデジタル放送の番組をそのまま問題なく続けてダビング出来るのかという事です。) 2・上のDVD-Rとほぼ同じ条件でDVD-RWがあります。今ダビングされているDVD-RWの作品をデジタルDVDレコーダーのHDDにダビングしなす事は出来るのでしょうか? ちなみに今DVD-R,RW共に残っている番組はすべてアナログ放送の物です。 あとアナログDVDレコーダーはダビング10がついていません。(ただ録画したのはすべてアナログ放送の物です)

  • デジタル著作権保護の問題が発生したためこのDVDは再生できません

    なぜでしょうか?誰か教えてください。 DVDレコーダ(HDD内臓)で録画した、DVD-RWがPCで再生できません(Windows Media Player)。「デジタル著作権護・・・・・で再生できません」と出ます。DVDレコーダでは再生できます。 録画は、DVDレコーダ(HDD内臓)でケーブルTVの番組(スカパー)をHDDに録画しDVD-RWにダビングしています。しかし、DVD-RにダビングしたものはPCでも再生できます。 DVD-RWとDVD-Rでは録画等に違いがあるのですか。 PCはWin-XP DVD-RWはCPRM対応(1~2X) DVD-R はCPRM非対応(1~16X) 最初からDVD-Rにダビングしておけば問題ないのですが、DVD-Rですと録画はしているのですが再生ができない(DVDを認識しない)ときが多々ありまして、一度DVD-RWにダビングして再生できるのを確認してから再度PCでダビングし保存しています。 なぜなのでしょう?

  • SONYのスゴ録、RDR-HX70ですがDVDを認識しません。

    上記のDVDレコーダーですが、1年前に本機で録画したDVD-RWを再生しようとしても、認識しません。 新しいDVD-RWやDVD-RをセットしてTV を録画しようとしても、「このDVDには録画できません」と表示され、録画できません。 HDDには問題なく録画できます。 どういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

>またパソコンでも認識はされませんが マイコンピューターから”開く”でフォルダ、ファイルはみれますか。見れるようなら"VIDEO_TS"フォルダをハードディスクにコピーして、ライティングソフトで焼けばみれると思いますが。 あと、大変失礼なのですが、ご質問の内容に間違いがないか確認してください。どうにも信じられない内容なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 しかしメディアを認識しないのでエクスプローラーはもちろん、質問で説明させていただきましたようにPowerDVD以外ではまったく読むことが出来ません。 PowerDVDでもファイルモードでは読み取れません。 アクセスしても以下のようなメッセージが表示されます。 「このディスクはフォーマットされていません このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 質問以降もいろいろなバックアップ系市販ソフトの体験版を使ってみましたがやはりダメでした。 バイナリダンプをとろうにもメディアが認識されないのでまったくお手上げ状態です。 リッピング時の説明をさせていただきますと、 リッピングはDVD Decrypterで、ISO読み込みモードで行いましたがすでに別のDVDの内容をファイル保存していたので標準で保存されるファイル名を別の名前にして保存していました。 それを同じDVD DecrypterのISO書き込みモードで新しいDVD-Rに書き込みました。 書き込みは正常に終わりました。 しかし認識されないのです。 結果的には家庭用レコーダーで DVD→VHS→HDD→DVDへとダビングを重ねてなんとか保存できています。(かなり劣化しましたが) いまはDVD-Rメディアの残りが少ないので実験は出来ませんが新しく買ってこれたら同条件で実験してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 録画用・データ用DVDとDVDレコーダー・パソコンの相性

    DVDレコーダーで録画用DVD-RWを使って録画しました。 それをパソコンで再生しようとしたら「認識できません」と出て再生できませんでした。 これと同じ事をDVD-RやDVD-RAMを使ってもパソコンで再生する事は無理なのでしょうか? それとも、たまたま再生出来なかっただけなのでしょうか? また、DVDレコーダーでデータ用DVD-R・DVD-RWを使って録画をして、それをパソコンで再生する事は可能でしょうか?

  • DVDにダビングしたい

    シャープのDV-HR450のDVDレコーダーを使っています。先日ある番組をHDDに録画しました。それをDVD-Rに録画しようとしました。しかし、ダビングの決定までいくと、このディスクでは録画できない内容が含まれていると出て、録画できません。実際はわかりませんが、コピーガードがかかっているとは、テレビでは言ってませんでした。それでもコピーガードがかかっていて、録画できないことってあるのでしょうか?1回だけ録画可能な番組があるようですが、DVD-RWにダビングするとHDDからは消えるとありました。しかし、HDDにはしっかりと残っているので、そういった類の映像でもないのかなと。 DVD-Rにも録画できるか、そしてやり方を知っている人は教えて下さい。

  • DVDレコーダ(東芝 AK-G200)がHDDを認識しません。

    DVDレコーダ(東芝 AK-G200)がHDDを認識しません。 したがって録画も録画してあった番組も再生できない状態です。 市販のDVDソフトは再生できるのですが、新たにDVD-RやDVD-RWに録画もできません。 メーカーにはまずHDDの初期化を勧められましたが、録画した番組を消したくないので何か方法はないでしょうか? 録画した番組がDVD-Rか何かにコピーさえできれば、買い換えてもいいと思っているのですが…

  • HDDレコーダーで録画したものをDVDメディアを使わずにパソコンに取り込めますか?

    HDD/DVDレコーダーのDVDの部分が故障してしまいました。(古い機種なのでデジタル放送には対応していないし、デジタル放送を受信していなかったのでデジタル放送の番組は録画されていません) 修理に出すには、HDDの初期化を許諾しなくてはなりません。 そこで、万一の初期化に備えて、新しく買ったHDD/DVDレコーダーと赤白黄色のAVケーブルで繋げて、壊れたレコーダーの中身を新しいレコーダーにダビングしているのですが、新しく録画する番組の合い間にチマチマとやっているので、なかなか進みません。 うんざりしていたのですが、ふっとパソコンに取り込めないかと思ったんです。パソコンに取り込んでバックアップとし、レコーダーが直ってきたら、こちらに戻し、DVD-Rに移せないかと。 私のパソコンには赤白黄色の差込口がついているので、AVケーブルでつなげてできるような気がするのですが、こういうことって、可能でしょうか? 

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • DVD→PCへ

    本当に苦戦しています!知っている方教えて下さい。 DVD/HDD/VHSで再生・録画できる機械で、ある番組をHDDに録画して、それをDVD-RWにダビングしました。そのDVD-RWの中の"ある番組"をパソコンに保存したいのですが、パソコンが思いどうりに動いてくれません。 保存したものを、遠回りでもいいのでフォーマットをMP4にしたいと思っています。やり方をしってるかたはどうか教えてください。

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

  • ビデオ(VHS)から、 DVD(HDD、DVD-Rメディア共)へのダビングが出来ず困っています。

    DVDレコーダーはSHARP:DVHR400 です。 ビデオデッキは、SANYO:VZ-H23と、Panasonic:NV-H110と、SONY(型番不明) を試してみました。 今まで録っていたビデオテープを、DVDにダビングしようと思い、作業しているのですが、 ビデオを再生し、DVD(HDDへも、DVD-Rへも試しました)へダビング開始する(録画ボタンを押す)と 「録画停止の番組です」という表示が出て、DVD側の録画が停止してしまうものがあり、困っています。 録画しようとしているものは、普通に地上波アナログ放送されていたテレビ番組をビデオ録画したもので、 いわゆるコピーガードされたりはしておりません。 メーカーサポートに来てもらい、DVDレコーダーを修理に出しまして、先日帰ってきたのですが、 帰ってきたその場で再度チェックしてみたところ、やはり同じ症状が出てしまいました。(そしてまた修理に持っていってもらった。) 同じような症状の方や、このような症状について知ってらっしゃる方、また、解決策がおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 それと、私と同じような環境で、問題なくダビングできてるよ、と言う方、いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • デジタル録画保存(HDD→DVD)

    HDDに貯め撮りしておいたDRの番組を保存しようと思い、デジタル録画対応のDVD-Rを買う予定だったのですが、姉が間違ってDVD-RWをかってきてしまいました。 デジタル録画対応なのですが、なぜかダビングできませんでした。 私の微量な知識ではDVD-RWはDVD-Rの繰り返し使える版だとおもっていたので、困っています。 私が使っているDVDレコーダーはビエラリンクで、買ったDVDはビクターのVD-W120MP10のDVD-RWです。 デジタルに疎いのでお手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう