• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVDメディアが認識されないのです

HDD内臓の家庭用DVDレコーダーでHDDに番組を録画していましたがDVD-Rにダビングする際にエラーが多発しました。 結果的にはDVDドライブの修理(交換)で直ったのですが、修理前にHDDに録画済の番組をなんとかバックアップしておきたかったのでいろいろ試したところDVD-RWには正常にダビングできたのでDVD-RWをビデオフォーマットにしてダビング、ファイナライズしてからパソコンの外付けDVDレコーダーでリッピングしてDVD-Rに焼き直ししていました。 ところがあるとき、リッピングの際に保存ファイル名をデフォルトの名前ではなく適当につけた名前でDVD-Rに焼きなおしたところ、このDVD-Rのメディアがパソコンで認識されなくなりました。 しかし家庭用レコーダーでは問題なく再生できます。 またパソコンでも認識はされませんがPowerDVDでは再生できます。 その他のソフトでは認識されません。 ドライブのバージョンアップも行いましたがダメでした。 録画したのはごく普通の地上波の番組です。 どうにかしてもう一度きちんとDVD-Rに焼き直ししたいのですがなにか方法はありませんでしょうか? OSはWindowsXP、DVDレコーダーはIO-DATAのDVR-UN16R、USB接続、ファームウェアのバージョンは1.29です。

みんなの回答

• 回答No.2

No.1です。 そうですか。何でPowerDVDだけ読めるのかなあ? もう、試されているかも知れませんが、 (1)他のPC(ドライブ)で読ませてみる (2)CyberLink Power2Go5のディスクコピー機能を使う(PowerDVDと同開発元というだけの理由です) このくらいしかもう思いつきません。

参考URL:
http://www.cyberlink.com/multi/products/main_24_JPN.html

質問者からのお礼

いろいろお気遣いいただきましてありがとうございます。 それからあちこち検索して回ったのですが、なんと解決しました! どうやらUDF2.0でフォーマットしたものをDVD-Rに焼いてしまったようです。 つまりDVD-RWをビデオフォーマットして、、と書いていましたが実はVRフォーマットだったようです。 それをDVD DcrypterでイメージファイルにしてDVD-Rに書いてしまったようです。 結果的にInstantReaderというUDF2.0フォーマットしたものを読み込みできるようにするドライバーをインストールしたところ見事にエクスプローラからもアクセスできるようになりました。 ちなみにPowerDVDやWinDVDは自前でUDF2.0を解析しているようです。 うちのDVDレコーダに付属のDVD編集ソフトもRWフォーマットには対応しているのですがメディアがDVD-Rだったためか認識できないでいました。 最初の質問で大きな間違いをしていたためにたいへんご迷惑をおかけしました。 申し訳ありませんでした。

質問者からの補足

すみません、さっき書いたお礼の文でVRモードだったと書きましたがファイルを見てみると拡張子がVOBになっていました。 VRモードだと拡張子はVROになるはず。 ってことはやっぱりビデオフォーマットだったのかなぁ? どちらにいせよ解決したのは間違いないです。