• ベストアンサー

PS2故障?

昨日まで普通に使えていたんですが、今日、電源を入れるとディスクが入っているのにもかかわらず、最初の「ブラウザ・システム設定」の画面から進みません。「ブラウザ」を選択してもメモリーカードしか認識しません。 このような症状になる直前には、電源入れて、「ブラウザ・システム設定」の画面で止っており、 コントローラー操作不能 リセット不能 ボタン長押しによる電源OFF不能 蓋を開けるとディスクは回ったまま という状態でしばらく放置したんですが、一向に直らないので電源を抜きました。 また時間を置いてやってみようとは思っていますが、これって故障ですかね?交換は無いのでしょうか?他の質問&回答を読んでると修理から3週間くらいかかるみたいですね。 仕方ないのかもしれないですが保障期間内に壊れるってなんか納得いかないです。 ご意見待ってます。よろしくお願いします。 型番はSCPH-70000 GT です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

同じような症状は初期型の頃からたまにですがありました。 旧型本体なので裏のメイン電源を切って入れれば直る症状でした。 新型は裏にメイン電源がないので、直し方がわかりませんがおそらく電源を抜いて入れ直せば直ると思うのですが・・・。 頻繁に起こるようなら保障期間内に早めにSCEで修理される事をオススメします。 購入から1週間以上過ぎていれば、交換は無理だと思います。 ソニーの製品はよく壊れるので、そう思ってあきらめるしかないですね・・・^^;

aar03460
質問者

お礼

発売日に購入した初期型PS2はそういった症状は出なかったですね~ まあ、修理に出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.2

1番の方がおっしゃっている1週間以内というのは、 初期不良症状で交換できるということです。 んで、保障期間内ですので、無償{無料}で修理可能です。期間を過ぎると有償{有料}になりますので、 即修理をオススメします。期間過ぎたら洒落にならないので・・ ちなみに修理をして、確か3週間以内{だったはず・・}に同じ症状が出た場合も無償修理可能です。

aar03460
質問者

お礼

3週間かかるのも納得いかないですが仕方ないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2故障

    PS2でゲームをしていたら、突然フリーズしました。 その後、電源を入れなおしても画面に何も映らなくなりました。 ディスクを読み込んでいる音はします。 ディスクを抜いて再起動しても、設定画面見たいのも映りません。 AVケーブルはPSで確かめたところ異常ありません。 型番はSCPH-10000です。 これは修理に出さないと直らないのでしょうか。

  • PS2が動きません(蓋を押すとなぜか動き出します)

    PS2(型番:SCPH75000)が正常に動かなくなりました。ディスクを入れて電源ONにすると、ディスクが何も入っていない時の管理画面(?)の様なものが出るのみです。 何度か試したのですが、ディスクを入れた後に蓋の真ん中を押すと100%ディスクの読み込みを始めます。蓋を押さなくても正常に動くようにするにはどうしたらいいでしょうか? 「蓋が閉まっていない」と認識して動かないのだと思うのですが、どこをどう直せばいいのかが分かりません。よろしくおねがいします。

  • PS2の画像と音声が途切れる。

    PS2の電源を入れると普通はジャジャーンと音が 鳴ってブラウザメニューに変わるのですが、 ジャジャーンも鳴らずに画像と音声が 途切れる事が最近多々あります。 ゲーム中も突然、画面が動かなくなりコントローラーも まったく反応しなくなります。 強制的に電源を切って、又、電源を付けても 立ち上がりません。リセットしても変化なしです。 原因不明で36歳のおじさんは、かなり困っています。 どなたかお力を貸して下さい。 PS2はSCPH-10000です。

  • 故障ですか?

    昨日とある事情から旧型PS2のディスクトレイのカバー(エンブレムついてるやつ)をはずし中を確認しようと少し力を加えるとボタンで開閉できなくなりました。そこで、分解修理しようとふたを開けてレールから外れていた 白いピンをレールに戻しふたを閉め、動かしたところ電源は入るのですが ディスクが回転せず読み込んでくれません。 数回分解しているうちにフラットケーブルも外れてしまいました。 再接続し何度も再起動し、ディスクを入れてみたのですが 回転せず読んでくれません。 ちなみに型番はSCPH-55000 GTです。 皆様詳細なご回答をお願いいたします。

  • PS2のディスク認識エラーについて

    SCPH-50000番台のPS2がディスクを認識できなくなりました。 症状は (1)PS2.PSゲーム DVDともに読み込めません。 (2)ブラウザとシステム設定の画面までは普通に動きます。 (3)ディスク読込中の時間がとても長くなり、読み込めなくなりました。

  • プレイステーション SCPH-70000型の不具合

    新型PS SCPH-70000 CB を使っているのですが、CDもDVDも(ゲームも)読み込まなくなってしまいました。旧型のPSでそういった経験はあるのですが、今回は、読み込む以前に、読み込もうとすらしないのです。つまり、リセットを押したり、電源をブラウザ画面からCDやDVDを入れてふたを閉めても、おそらくですが、レンズの部分が動かないのです。旧型は一応読み込もうとしているような動きがあって、読み込めないといった状況だったのですが・・・・。CDやDVDをいれた状態で、ブラウザ画面に行っても、ディスクを読み込んでいますすら出ません。 経験のある方何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • PS3本体の各種スイッチ

    PS3の本体の、電源スイッチ・ディスク取りだしスイッチが効かないんですが対処方法ありますか? 電源入れる場合:コントローラーからの起動・ディスクを挿入してのPS3起動は可能です。 電源切る場合:コントローラーからのOFF、システム画面からのOFFも可能 ディスクの取りだし:システム画面からの取りだしは可能 よろしくお願いします。

  • PS3の故障?

    ゲームをしている時にPS3がいきなりフリーズしてしまいました。 しばらく放置してもだめなので、電源を落とすことにしました。 しかし前面の電源ボタンを5秒以上押してピピッという音がしたのに 緑のランプが消えなかったので一度主電源を切り、再び電源を入れたら画面が移らなくなりました。 緑のランプはつきます。 ディスクの取り出しはできました。 ワイヤレスコントローラーは反応しません。 これは故障なのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

  • PS2自体のことなんですがこれって故障でしょうか?

    長い間DVD鑑賞なんかに使っていたプレステ2なんですが、一年半ぐらい前に最後使ってから最近また起動させてみました。 SCPH-70000なんですが、ディスクを入れて蓋を閉めてもまったく回りません。ためしに縦にしてみたり、蓋を押さえつけてみたりディスクを入れる順序を変えまくったりしたんですが、全然作動しません。PS2自体がディスクを認識していないのか、それとも壊れて動かなくなっただけなのかもわかりません。 予想としてはディスクが回らないだけで読み込みはまだできると思うんですが…どうなんでしょう。 PS2用のメモリーカードのアイコンは出るんですが、その隣に出るはずのソフトのアイコンすら出ません。ディスクを入れてから電源を入れても同じく作動せず。 私としては、「え?こないだまで(こないだというには長すぎる年月ですが)ちゃんと元気に作動してたのに、え、まさか今更故障するのかこのゲーム機、マジか、え、ええぇ…」という感じ。 もう私の中ではたぶん直らない故障品として確定しつつあるんですが、PCで調べてもこんな「もう故障確定だろ」みたいな質問の回答は見つからず… もうダメだろ感はハンパないんですが、それでもやっぱり捨ててしまってから、もし「ここがおかしかっただけでこうすればまだ大丈夫なモノだったよ」となると後悔すると思うので、何か解決法に心当たりのある方、「それは故障だ」とわかる方、ご指摘お願いします。

  • ps2のコントローラが静電気で変に

    ゲームの最中に「バチッ」と静電気がおきて、画面が少し暗くなり、操作できなくなりました。 その後、電源を切り最初からまた始めてみたのですが、スティックとスタートボタン以外何の反応もありません。 スタートボタンで画面はいくつか変わるのですが、例えば、名前の入力画面などは、勝手にカーソルが動き続けます。コントローラを抜き差しすると、次の画面などに変わります。 電源コンセントも抜いて時間を置いてみたのですが直りません。 壊れちゃったのでしょうか?まさか、本体も? ps2はSCPH-37000B  コントローラはSCPH-10010です。どうしたらよいのでしょうか?教えてください。