• ベストアンサー

カーナビの故障 とその保障

約2年弱前にメーカーのカーナビ(HDDタイプ)を購入しました 使用していたところ、突然電源系統の故障で修理することとなりました。 「中継ユニット?」の交換で2万円かかるとのことです。ユーザーが直接触るものでもないので機械のトラブルだからメーカーで負担して欲しいと電話したところ、保障期間外の一点張りです。 保障期間は1年となってますが、やはり自己負担は当然のことでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいまいしら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.3

残念ながら自己負担です。 もちろんリコールなどは別ですが。 >ユーザーが直接触るものでもないので機械のトラブルだからメーカーで負担して欲しいと電話したところ あなたの言うことを認めるとメーカーにとってはとんでもないことになります。 3年でも4年でもはたまた10年でも保障することになります。 それをふせぐために1年という期限を設けているのです。 但し、ものによっては1年ではないものもあります。 冷蔵庫は部品によっては5年保障のこともあるようです(私が所有の家電の説明書に記載有り)。 カーナビでも同じようなことがあるかもしれませんが電話して期限外ということは1年なのでしょうね。 また、ユーザーが直接さわらないもの云々も、説得力に欠けます。 例え触らなくても壊れる可能性は十分にあるからです。 過酷な条件に置かれたり(車だと温度とか衝撃とかでしょうかね)すれば壊れる可能性は高まりますし そうでなくても経年劣化ということもあるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

それはメーカー負担は厳しいですね、腹が立ちますがメーカーは一年しか保証してくれません。購入店で長期保証とかはいるしかないですね。 あと望みがあるとすれば貴方のナビの型番もしくは同等品の型番でネットでいろいろ調べて同じ不具合事例を調べて、もしリコールに当たりそうなくらい沢山の事例を突きつければ無料で直してくれるかもしれません。

cho291
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ネットでの調査は参考にしてみます。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 当然自己負担です

cho291
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう