• ベストアンサー

カーナビの故障で困っています。。

三菱のcoltに純正のカーナビをつけています。 買ってから現在2年半くらいなのですが、 まず昨年の5月頃カーナビが故障しDVDが『読取り不能』になり まったく使えなくなったので、 ディーラーに修理に出し2万5000円ほどかかりました。 そして、、、先ごろまたまったく同様の症状で壊れました。 この場合前回修理に出してまだ1年も経っていないので 修理後の保障期間?で無料で再修理してもらえるのでしょうか? それと三菱のカーナビってこんなにも壊れやすいものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

読み取り不能ということはピックアップ関連でしょうか。 再修理の場合、大抵3ヶ月程度の保証しかないと思います。 また、ディーラーに修理に出してもオーディオ機器の場合、外注がほとんどです。 一度三菱のフロントに強く言ってみるのも手です。 フロント系由で「こないだ修理したお客が再度同じ症状が出て怒っている。なんとかならないか」と修理会社に頼んだ場合、うまくすれば無料再修理してくれるかもしれません(保証はありませんが) 元々DVDナビは故障が多いですね。ピックアップ(レーザーを出して読み出すところ)の動作不良がかなりの確立で発生します。 三菱のナビといっても中身は富士通TENとかありますよ。

cococolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再修理は3ヶ月ですか・・・。 そうですね、私もちょっと今回は強く言ってみようかなぁ?とは思ってます。 違う故障ならまだしもまったく同じ症状なので。 DVDは故障多いんですね。 もしまた実費修理だったらやっぱりHDに買い替えようかな・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

純正のカーナビって最初の故障の時に保障は効かなかったのですか。 とりあえず修理保障が付いていれば無料になるかもしれません。 それからDVDのカーナビは後付けの物でも寿命は2~3年程度だと思って下さい。

cococolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年の修理の時は保障が効きませんでしたので (たしか保障期間が走行距離の関係で) 実費で払いました。 今回またも修理後8ヶ月でしかもDVDが読み取れないという同じ症状で壊れたので HDタイプへの買い換えも検討しています。。