• ベストアンサー

デジカメの有償保障について

ネット購入を考えておりますが、その際 3年の有償保障を付けるか迷っております。 内容を見ると初年度、2年目、3年目と自己負担額(%)が違い 関東在住ですがショップは東京で修理の際、配送料がかかること等を 考えて、皆さんは付けているのかお聞かせください。 加入しておけば安心ではあるけれど、 故障しやすいものなのか、2~3年使っていると 何らかの修理の機会が出てくるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

ネット通販の場合、 初期不良時に交換か修理かを確認しておいた方がよいです。 店頭販売の場合、だいたいですが 購入後1ヶ月程度の不具合は、新品交換してもらえます。 店頭でも通販でも良く探せば 上乗せなしで延長保証してもらえるところもあります。 また、保証内容も、 自然故障のみ 落としたなどの破損も対応 盗難もカバーなどいろいろあります。 昔のフイルムカメラは一度買えば何年も使えましたので、 延長保証はお勧めでした。 デジカメはちょっとたてばすぐに旧モデルです。 おいくらの物を検討されているか分かりませんが 自己負担付きの保証の場合、実際に壊れて修理となったとき 自己負担額と、その時の最新モデルの機能、価格と見比べて 買い直した方が良いというケースも考えられます。 (メーカー修理の場合、最低でも1から2万はしますので) また、これは私の経験ですが、 専用バッテリーのモデルはある程度の年数で バッテリー交換が必要ですが古くなってくると、 バッテリー自体の値上げもあります。 私の場合、発売時5千円だった物が8千円に値上がりで、 バッテリーを買うかカメラの買い換えか悩みました。 (後継機種の新品が3万ぐらいでしたので) ということで、あくまで個人的意見ですが 販売価格に上乗せ額のある延長保証は私ならつけません。 購入しようと思っているカメラの機種(価格)と、販売店の対応、 保証内容でご検討されると良いかと思います。

panpanda3
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただき感謝です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

私は販売店の延長保証を付けました。 パソコンで保証を付けずに故障し、修理代が高くて泣いた経験からです。 故障はいつ起こるか分からないので、少しくらいの出費は我慢して保証を付けた方が良いと思います。

panpanda3
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。