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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:納得のいかない修理対応 ソニー)

納得のいかない修理対応 ソニー

このQ&Aのポイント
  • ソニー修理対応に納得できない。保証期間内に修理依頼したものの症状が改善されず、補償期間が切れてから修理を受けることを要求したが断られた。
  • 修理窓口に何度も連絡し、リカバリーをしても症状が改善されないことを報告したが、再度リカバリーをするよう指示された。
  • 修理保証期間内に修理対応を受けることを求めたが、自腹でリカバリーするよう言われ、納得できない状況になっている。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これは「消費者センター」に行って下さい。 保障期間のマジックに引っかかっています。 本来、保障期間内での修理になるのが、「会社都合」で期間が終了しています。 その場合は「連絡」した時点が有効になり、保障期間であると判断するのが通例になっています。

kasumimama
質問者

お礼

なるほど・・・・。回答ありがとうございます。 私も消費者センターが思い浮かんだのですが、大げさかと思い・・。 そうですよね、会社都合ですよね、一度ならず何度も電話しているのに・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

補足について 難しいところですが、補償といっても対象外の物もありますし全て受け付ける訳にはいかないのではないでしょうか。 やはり回線が遅いとか接続が切れるのは設定や環境の問題であって、本体の故障なら繋がりさえしないと思います。 3箇所の修理と何ら関わりありませんし、修理が原因だと断言する事は難しいと思います。 メーカー側からすると修理を受け付けたところで直しようが無いし、対応としてはカスタマーのサービス提供をするのが適切かと思います。 どうでしょうか、この辺は理解して頂けましたでしょうか? ただ、受付担当者の対応につきましては確かに説明不足ですし、お客様の立場を否定する対応です。 または前回の修理の不具合として誤解していたのかもしれません。 相手は非があることを認めているなら、こちらに何らかの補償はしてもらう権利はあります。 こちらも新たに修理依頼しているのですから点検くらいは受け付けても良いのではないかと思います。 いち早く消費者センターに問い合わせなさった方が良いですね。

kasumimama
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます>< 対象外のものもある← そういうこともあるのは理解します。 回線が遅いとか接続が切れる この問題が、私も素人なのでなんとも言えませんが 設定や接続が悪いとかではないということだけはわかるのです。 pcを2台持っていますが、片方は正常です。 また、その度々の電話で接続や設定をどうしようとも症状が変わらないなどで その電話担当もパソコンがどこがおかしいと言っていました。 いろいろな速度やとにかくいろいろ調べてもいただきましたがダメだったのです。 その時に、本来自動であらないといけない部分が手動になっていてそれがどうやっても戻らなかったり 指示を受けても何をしてもだめでした。設定がおかしくなって戻らないのです。 そうですね、私も修理が原因だとは断言していないんですよ(^_^;) ただ修理から戻ってきたらおかしいんです(^_^;) わかりにくいですね・・・ ただ何も触らなければそんなことはなかったという気持ちは多いにありますので やっぱり私は修理に出してから・・・と思っているのでしょうか。 ただそれだからどうこうは言っていません、ただ、経過を説明しているだけであって どうでもいいから保証期間内に受け付けてほしかっただけなんですよね・・・。 結局、保証期間内に診ていただければそれでよかったのです・・・。 1万2千円かかるから自分でと言われれば自分でするしかなかった やっても駄目だからすぐ電話したけどこちらでは受付出来ないカスタマーだと言われた カスタマーはまた2時間3時間かけて設定を調べてはやり直し初期化したり・・・ 様子を見てと言われる・・この繰り返しです・・・ こちらも相当疲れました。毎回5時間は電話していたのです・・・。 無料とはいかないまでも、法律でもなんでもいいから自分がきっちり納得したいのだけど 自分の言い分が強すぎるのか・・・回答者様のおっしゃることは理解していますが 気持ちがおさまらない・・・でもですね、少し落ち着きました^^ 怒りはありません。せめて折半でもこちらの歩み寄った3年保証の金額免除でも なんらか対応していただけたらもういいんですけどね・・・。 まったくの拒否ですしなんとなくだまされた・・・詐欺だ・・・みたいな気分が残り落ち込みます。 2度も回答ありがとうございました。引き続き落ち着いて自分の非も探して納得しようと試みます。 また消費者センターにも一度聞いてみます、どういう回答かはわかりませんが、 100%私が正しいとは言い切れませんし。無知な部分もたくさんありますので。 ありがとうございました!

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

>インターネットかかなり遅い、機動しても5分以上もかかる、スクリーンセーバーになって 再度マウスを触るとネットにつながらないとうとう とにかくストレスがたまる症状が出始めたのです。 リカバリーしてしまうと当然、接続設定も初期状態になってしまいます。 そちらはご自分で設定し直す必要があります。 もし分からなければ、訪問サポートなどで設定してもらうことができます。有償ですが。 まあ、修理後ということなので話し合えば何とか無償で受けられたかもしれませんね。 >結果はお買い上げ状態に戻しますということで、リカバリー?された状態でもどってまいりました。 お買い上げ状態(リカバリー)するというのは、どういう状態になるかご存知でしたか? この時点で対応を検討するべきでしたね。 実際もう承諾してしまっているのでメーカーの責任を問う事は難しいと思いますよ。 それで修理から戻ってきて他が調子が悪くなって、問い合わせの電話をするのは当然の行為ですよね。 しかし、そこで修理が原因だということで、ややこしい事になったのだと思います。 まだ保障期間中なのですから再び修理に出せば良かったのではないですか。

kasumimama
質問者

補足

よくわからないのですが、そのお買い上げ時に戻った段階で まずインターネットを接続してその時点でもう症状は出ていました。 その後もプリンター等以前同様の設定にしています。 設定事態何も変わっていません。 その時点でも問い合わせをし、いろいろ指導を受けましたが変わらずの状態でした。 リカバリーの状態になるとどういう状態になるかというのを検討しましたが、 その状態にしないと修理ができないということなのでするしか仕方ありませんでした。 修理から戻ってきて調子が悪くなって問い合わせ 当然ですね。 修理が原因と最初から言っているのではなくて、 修理から戻ってきてからおかしいわけで、自分の設定が悪いのか、インストールやupdateが悪いのか すべて問い合わせしてきて、言われる通りにしてもだめで、何度もやり直しました。 それでもおかしいので修理をお願いしています。 私がやり方が悪いか修理から戻ってきてから悪いかに限らず、期間内に修理をお願いを何度も電話していますが、 こちらでは対応できませんの一方で、今だしてもリカバリの金額がかかるとか、 問い合わせをしてくださいとのことで、問い合わせもしたうえでと答えても 自分でリカバリしてください、様子を見てください、その繰り返しでした。 修理に出すも何もあちらが受け付けないと修理に出せなかった状態 受け取ってもらえなかったわけです。。。。 原因が何であれかまいませんが、修理期間ないに受付しないことに疑問を感じているのです。 お買い上げ状態になるということがどういう状態ということですが 私には新しい状態になるしかわかりません。 もちろん設定等は初期状態になることは分かっていますが、 最初からそんな設定はいろいろ変えていませんし・・・。 補償期間中に出せたら出したいのはこちらの言い分なんです。。。 出させてくれなかったから悶々としております。 期限が切れることをわかっているので、それならリカバリー1万2000円出した方が安かったです。 しかし保証期間内になぜ支払わないといけないのか、と思うのはおかしいでしょうか・・ 回答者様のおっしゃる意味が今はまだ理解出来ませんというか、 自分の言い分が今は大きいので少し落ち着いて考えてみます。 ちなみにあちらはあちらの非を認めています。 できれば歩み寄りでお互い納得したいとは思っているので落ち着いて考えます。

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

何だか悲惨な状況ですね。 あなたはクレーマーではありません。 当然の権利を主張してるだけです。 末端の対応が悪い事はよくある事です。 (ソニーに限らず。) そんな時は、そこで話しててもどうしようもないので、ソニー本社の総務部に連絡して、今回の経緯を詳しく説明して対応してもらうのが良いでしょう。 一番上と話すのが手っ取り早いです。 (冷静に、決して脅かすような事のないように。) 以前、交通事故で100対0、私に非がないのに相手の保険会社が保障しなかった時、この方法で解決しました。 支社の社員が即刻やってきました。

kasumimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も電話の中であなたは上のいうことと会社の症例や決まり事でしか言えないのはわかっているので クレーム対応してくれるところに代わってくださいと申しても そういう部署を設けていないと言い、 では上司や決定権のある方にともうしても、どこに誰に言っても同じ対応となりますので という回答でしかなく、言うところもなく困っていました。 もちろん脅かす気はありません・・・支払うにしても納得のいく支払がしたいですし 謝って許せることと、そうでないことがあり、こちらの案内の不手際で・・・といわれても だから金額が発生しますなんて簡単に理解できません・・・。 こちらに負担がかかる以上納得する対応や、納得する文句があるならいいですが。 何を言われても そっちの勝手じゃないかということばかりなのです・・・。 くれーまーではありませんの一言がとても気分が楽になりました。ありがとうございます><

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

対応者の運が悪かったですね。パソコンの保証は詐欺同然です。

kasumimama
質問者

お礼

訴訟するまでもないような・・・お金は払いたくないような・・・ 一応私の見方してくれていると思っていいでしょうか(^_^;) お金払うにしても納得して払いたいですね・・・

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