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パソコン修理業者の対応

先日、ノートパソコンの画面が急に映らなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、パソコン本体を預かってから故障個所を調べてお見積りとなるとの事。 日数も最低1週間、修理代金の目安が約6万円、見積後修理をキャンセルしても1万円+送料がかかるということ。 仕事でも使用しているので早急に修理か買い替えか決めたかったので一般の修理業者を探しました。 ちょうど近郊に良さそうな業者さんがあったので問い合せしたところ 『原因はバックライトの故障かインバーター基盤の故障と考えられ修理期間は2~3日』 お値段もメーカーさんよりはるかに安かく修理期間も早く対応してくださるようなのでこちらの業者さんにお願いすることにしました。 火曜にパソコン本体を水曜の午前着で発送 予定では土曜日頃には修理後のパソコンが帰ってくるはず・・・ と思ってたのですが土曜には届かず 一日ずれこむのかなぁ~?と思って日曜も待ってたのですが届かず。 土日がお休みで発送が間に合わなかったんだと考えてもう一日待つことにしましたが月曜も届かず。 何かトラブルでもあったかと心配だったし、仕事で早急にパソコンが必要だったので火曜日にTELしてみることに。 どうやらパソコンが届いた時、画面はちゃんと映っていたらしく 先方曰く「画面が映らなくなった原因を探すため、現在様子をみているところです」 気のゆるんだのもあって、ついつい 「え~それなら連絡くれればいいのに!」と本音を漏らしてしまいました。 すると「無料で調べてるのに連絡するわけないじゃないですか」 と言われ、ちょっとその言い方にカチンときたので少し言い合いのようになってしまいました。 結局パソコンはすぐ着払いで送ってもらうことになったのですがどうも納得できないのでみなさんに質問です。 私は無料であろうと聞いてる症状と違う時や、修理予定期間を超える場合とかは連絡してくれるのが普通だと思うのですが、 これは私の考えがまちがっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.2

相手に預けるとき何も確認しなかったのなら単なる逆ギレ。 何が普通か…「自分の常識は世間の非常識」という例えもありますから、些細なことであっても確認するのが常識だと思いますけど。特に仕事で必要なモノなら… 相手の業者もそういうくだらない行き違いでトラブルになるよりは、内容が違っていたら即確認を入れていれば良かったのにね。 今回は「どっちもどっち」ですね。 「いい勉強をした」と前向きに考えましょう。

jiae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんといい勉強になりました。 「自分の常識は世間の非常識」納得です。 私も事前にもう少し納期の件とかちゃんと確認すれば良かったです。 ちょっと反省・・・次にいかしてます。

その他の回答 (5)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

メーカー以外の修理屋さんですよね。 このようなところが連絡してくるのは当初よりも大幅に修理代金がかかるときだけです。修理完了期間も1週間延びるのは普通です。もっとも大抵はかなり多めに見ているので、それよりも早く直る方が多いですが。

jiae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかぁ~普通はそんなものなんですね。 勉強になりました。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.5

普通は到着して、通常通り起動できたのなら 一報入れると思いますけどね 仕事のデータも入っているでしょうしね 対応が悪く欺瞞を抱かれる業者は自然に淘汰されると思いますよ 原因を突き止めるために、時間が欲しいのなら、子供じゃないのだから連絡くらいできると思います その業者さん 大事なお客様の信頼を逃がしたのでは?(笑)

jiae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思ってたんですが、他の方達の回答とかみてると どうやらそういう考えは甘かったのかなと・・・ とりあえず今回はいい勉強になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

こういう業者は向こうからは途中で連絡してこないのが普通だと思います。 メーカでも、最初から約束していない限り途中連絡は無いですね。 東芝あたりですと、修理状況を知らせるメールの配信を選択できますけどね。

jiae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなんですね・・・ 今回は勉強させてもらいました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

画面を割ってしまったなど、明らかにわかるものであればすぐ見積りは出るでしょうが、 その時に映っていても暫くすれば症状が出てくると判断すれば、時間をおくのではないでしょうか。 修理期間は原因が分かってから2~3日であって、到着してから2~3日と言っていたのでしょうか? と疑問に思っちゃいました。 事前に打ち合わせておくべきだったと思いますけどね。

jiae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですね! ちゃんと事前に納期のことなどもう少し伝えておけばよかったですね。 私も反省です。 勉強になりました。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

お互い様です・・・。 第三者から言わせれば 「どっちの対応も間違っています。」

jiae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方達の意見とか聞いてて私もちょっと反省してます。 できれば「どっちの対応も間違っています。」と思われる理由とか参考に教えていただければと思います。

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