締切済み

パソコンの修理に関する質問です。

• すぐに回答を!
  • 質問No.7336656
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (10/33)

NEC製のノートパソコンのHDDが故障しました。

補償期間は切れており、修理を考えています。

メーカーに修理を依頼した場合5万円ほど費用がかかってしまいます。

そこで質問なのですが、高くてもメーカーに修理を依頼した方がよいか、
それとも修理業者などで安く修理してもらった方がよいかを悩んでいます。

信頼性とコスト面などを考慮してどちらがおすすめでしょうか?

よろしくおねがいします。

回答 (全13件)

• 回答No.13

No6で回答しましたtadasi8です、お使いのノートPCの型式はLL750/CS6B  という事でしたら内蔵HDDは2・5インチで9・5mm厚のSATA規格で容量は640GBですから 2・5インチのSATA で容量は500GB~で良いですから

下記サイトを参考にどうぞ

http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/
感謝経済
  • 回答No.12

こんにちは。

お使いのノートパソコンは「PC-LL750/CS6B」とのことですが、
かなり最近の機種のようですね。

もしHDD故障が明確なのでしたら、修理代1~2万円程度出しても
修理して使い続ける価値はありそうだと感じます。

ここからは、自分でHDDを交換する手段となりますが、まず、本体
からHDDを取り外せますでしょうか。恐らく本体裏の蓋を外すだけで
HDDが露出するタイプだと思われますが、いかがでしょうか。

本機はかなり最近の機種ですので、外したHDDと同じ型番のHDDを
購入して(新品 or 中古)取り付ければOKだと思われます。
恐らく1万円弱ではないかと思います。

それから、リカバリーディスクをお持ちでしたらリカバリを行えば
復旧完了となりますが、もし無い場合、Windows7を新規に購入して
インストールを行い、不足しているドライバ類をインターネット上から
調達してくるか、もしくはメーカーからリカバリーディスクを別途購入
する必要がありますので、追加費用が発生します。 
  • 回答No.11

HDが故障(昇天)した場合本体の使用期間が5年程と察します。
修理に関してはメーカに依頼しても『専門の修理業者』に丸投げ
対応ですので、却って専門業者に依頼した方が安価に成る可能性
が有ります。

愛着の有る機種出なければ買い替えの方が最良と個人的には
考えます。

*部品は永年変化として劣化していきます。
何回も修理工場往きに成りますのでね。
ランニングコストとして考えれば
数十分の作業が、買い替えで数分で済むなら、
メリットが有ると言う事。
  • 回答No.10

>信頼性とコスト面などを考慮してどちらがおすすめでしょうか?

昔は十年一昔で修理すれば延命はそれなりにお得でしたが、今や三年一昔で修理しても無駄なガラクタPCです。
3万円前後から、Win7(64bit版)搭載の遙かに高性能なピカピカのPCが購入可能です。

例えばコレ → http://kakaku.com/item/K0000280502/
  • 回答No.9

リカバリーディスクセットが手元に全て揃っているなら
ご自身で交換しましょう。
5千円から1万円で確実に修理可能です。

1年以内に買い換えるかなら修理業者も候補にどうぞ
価格は、2万円台かな…

修理不能になるまで使いたいならメーカーにどうぞ

個人的には、自己修理か買い換えですね。
補足コメント
kugerin

お礼率 30% (10/33)

みなさん回答いただきありがとうございます。
自身で修理をする場合にはどういったHDDを購入すればよいのでしょうか?
素人なものでまったくわかりません。
ちなみに故障しているパソコンは LL750/CS6B です。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-03-02 13:33:19
  • 回答No.8

私はメーカー修理はお勧めしません。
パソコンの価格は年々下落しており、メモリやHDD、BDドライブなど新規格が出ると1個前の規格の品が安くなるので、自分で交換するか、無理なら修理専門の業者に出さないと費用効果でばかばかしいことになります。
メーカーですと販売当時のものを在庫してるので、たとえばCD/DVDドライブの故障で、1万円出すなら私ならBlu-rayにしますし、HDDも今時120GBとかなら買う気にならない。
修理専門業者で、バージョンアップしたパーツを組んでもらった方が良いし、液晶などもメーカーの半額以下なので、価格差は無視できない。
10年20年使うなら別の考えもあるが、とても増大する周辺情勢にスペックが持ちませんから、3年程度のスパンで考えれば、自ずと答えは出ると思う。
  • 回答No.7

基本的に、故障すれば買い換えの方が安価な場合がありますよ。

もし、修理に出すなら、メーカーに出すのがよいでしょう
メーカーなら、作った時に利用したパーツと同じパーツを利用して修理されます。
もちろん、HDDリカバリなどは出来ます
そのために、安心して利用出来るでしょう。
メーカーが設計した通りの部品を利用していますので、メーカーが責任をもちますから、信頼出来ます。

メーカー以外の修理は、このパーツは規格的に使えるから、このパーツに交換って修理方法です。
よって、スペックなどが多少変更される場合があります。
HDDリカバリとか出来ない可能性も出てくるかもしれません。
ただ、HDD等なら交換程度の修理ですが、マザーボード部分は修理不可能な場合があります。
  • 回答No.6

私なら、もしも今のNECのノートPCのHDDリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDを作成されていないのでしたら、
リカバリーDVDをメデイアオーダーセンター(NECのPCのリカバリーCD・DVDのみ販売会社)に同一機種のリカバリーDVDが購入できるか確認して購入可能であればすぐに注文して(価格は約1万円前後~)、同時に新しいHDDを自分で購入して(価格は約¥5000円~購入できます)自分でHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーしますね。また予めHDDリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDをお持ちでしたら迷わず新しいHDDを購入して自分でHDD換装してリカバリーしますねこれでしたら新しいHDD購入費用のみですから¥5000円~程度でOKですからね。

1・NECにHDD交換修理依頼した場合⇒約5万円以上~

2・業者に依頼した場合HDDのみの換装でリカバリーは出来ない為新品のHDD代+HDD換装代金ですが問題はリカバリー  DVDがなければPCは起動出来ません(新たに製品版のOSのみ新規インストールしてもドライバがないとPC起動させても非  常に悲惨ですから結局メデイアオーダーセンターでリカバリーDVD購入しかないです)

3・自分でリカバリーDVD[を購入してまた自分で新しいHDDを購入して自分でHDD換装すれば約¥2万以下でOKです

下記サイトはメデイアオーダーセンターのサイトですからお持ちのNECのPCの型式を入力して購入可能か御調べください。

http://nx-media.ssnet.co.jp/

***信頼性とコスト面などを考慮してどちらがおすすめでしょうか?***

私なら自分で修理しますね!!
  • 回答No.5

メーカーで直す
プリインストールソフトも含めて、工場出荷時状態にしてもらえるので、楽チンです。
表示ドライバなども全て含まれているので、セットアップさえ済めば、即日使用可能になる。

修理業者
HDDのみを交換するので、格安でOK!
但し、プリインストールソフトは含まれません。
OSのインストールや、表示ドライバのインストールが最低限必要。(これが、一番の難関)
あとは、アプリをインストールすればいいが、数日掛かるよ。(恐らく)

さあ、どっちを選ぶ?
  • 回答No.4

信頼性は変わらないでしょう。おそらくコストも変わらない可能性があります。
PCの修理と言っても、メーカーが直々に行うわけではなく下請け会社がやります。

リカバリディスクを発注し、自分でHDDの交換からOSインストールを行えばいい。
そうすれば5万円もかからない。15インチのノートPCならば、大して難しくもない。
ドライバーでネジの着脱ができるかどうかというレベルですから。

自分で何ともできなければ、買い換えを選ぶ事も有り得ますね。
いずれにしても、PCの質問ならば品番を記載しましょう。
13件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。