• 締切
  • すぐに回答を!

メインボードを修理しないといけませんか?

• 質問No.2171859
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

NECのLavieのノートpcを使用し3年目になりますが、「充電してください・・・」というメッセージが出て3分ほどで、電源が落ち、放電などをしても電源が入らないので修理を依頼しました。
実は、今年の1月に煙が出る故障があり、その際マザーボードを修理しました、2万5千円ほど修理費用がかかったのですが(その修理の保証期間が3か月ということできれています)、今回の修理を見積もると「メインボード」の取替えで5万円ということでした。メインボードとマザーボードというのは違うものですか?
半年の間にこんなにも故障してしまうのでは困るので、買い替えも考え、修理について悩んでいます。また、今回のメインボードの取替えというのはデータは残らないような修理になってしまうのでしょうか?
すみませんが、教えてください

回答 (全4件)

• 回答No.4

この1月の発煙もメーカーとしての報告が
??なところもありますね。
発煙する可能性が一番大きいのはインバータと呼ばれる部分です(メーカーによってはマザーボードと兼ねているところもありますが)

値段を見てみると、1月はインバータ基盤(液晶のバックライトに高圧電流を供給するためにある基盤)を交換した可能性がありますね。

同じ部品を交換する上で4ヶ月で値段が倍になることはほとんどありません(1ヶ月で部品の値段が10倍になったケースが1回だけありましたので断定はできませんが)。

メイン基盤(CPU/memoryなどがのっている)は、
メインボードや、システムボード、マザーボードなどと呼ばれています。

バッテリーを抜いた状態では、電源が入らないかもしれません。
また、バッテリーの使用状況によっては3分で落ちることも3年目では可能性があります。

もし、見積もり通りの5万であれば、修理せずに買い替えをお勧めします。
  • 回答No.3

バッテリーを取り外してACコードつないで動きませんか?

マザーボードとメインボードは同じ事です、修理から半年で壊れたのなら、先にお住まいの市町村の消費者相談センターに先に相談に行って、そこの担当の方から詳しい話しを聞きたいのですが、とメーカーの修理担当者に電話をしてもらってください。

データは一般的には消えちゃいますが(消されちゃいますが)極力残すよーに伝えましょう。
  • 回答No.2

動作確認のためHDDリカバリ(出荷段階に戻す)を行うので
データは残らないとおもわれます。

修理依頼の注意書きに書いてある。
お客様のデータは保証されない 事前にバックアップをお取りください。
  • 回答No.1

> メインボードとマザーボードというのは違うものですか?
同じ物です。
NECではそのように呼称しているにすぎません。

> データは残らないような修理になってしまうのでしょうか?
残ります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。