• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

修理したパソコンが戻ってきましたが、修理明細の読み方を教えてください

メーカーのロゴマークの後に、Windowsが真っ黒になってしまい、Safeモードで起動した後SMARTエラーが出たので HDDが故障しているのだと思ってメーカー修理に出したパソコンが修理から戻ってきました。 メーカーからの修理明細には、「ご指摘状況は、スレーブ側HDD故障の為、交換致しました。 パーティーション設定は行っておりませんのでお客様にて設定をお願い致します。WIN-T、NATS検査を実施、異常ありませんでした。」 と書いてあります。とりあえずパソコンを立ち上げてみました。 HDDを交換したのでデータは消えてしまっているのだろうと思って立ち上げましたが、データは元通りあるので 「あれ?」と思っている次第です。 修理明細の読みかたを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>スレーブ側HDD故障の為、交換致しました。 パーティーション設定は行っておりませんのでお客様にて設定を 内蔵HDDがC:D:あり、D:がスレーブで交換したがフォーマットなどはしていないのでは?(容量はC+D=があっていますか?) >データは元通りあるので Cドライブのデータではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

合計160GBで、Cドライブの80GBしか表示されていませんでした。 Cドライブのデータだったようです。 全部再セットアップしたことはあるのですが、Dドライブのみのフォーマットの仕方がよくわかりません。 リカバリのCDをパソコンに入れてみることにします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)

NECのパソコンですよね? WIN-T、NATS共に検査ツールの名称です。 フォーマットの手順なこちらを参考に。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ #普通はフォーマットして返却するはずだけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおりにNECのパソコンです。WIN-T,NATSという検査ツールがあるのですね。 フォーマットの手順、教えていただいてありがとうございました。 どうやら、初期化までしてあって、パーティーションの設定がまだだったようです。 修理明細がよく分からなくて苦労しましたが、ようやくことの次第が分かりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

NO1追加 マイコンピュータを右クリック「管理」「ディスク管理」からCドライブ、Dドライブ(特にDドライブ)はどうなっていますか?(フォーマットしなくても認識していますか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

管理>ディスク管理で、ディスク0(C:)、ディスク1(未割り当て)となっています。 認識はしているようですけど、フォーマットが必要ということなんでしょうか?

  • 回答No.5
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

2個のHDDが入っている 第1と第2、第1がマスターで第2がスレーブと言います。 OSなどは第1に入っているので、第2を交換しても第1はキレイさっぱり残っているので起動しますし、ふつーに動きます。 マイコンピューターからDドライブ(第2のドライブ)をクリックして開いてください、何も入っていないですから。 第2のドライブは意図して使わなければ自然にデータが入る事はありませんので、今まで気がつかなかったのでしょー(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マスターは生きていて、スレーブの第二HDDが故障していたのですね。 マイコンピューターからはDドライブが見当たりませんので、認識するようにしないといけないみたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

NO1追加 >WIN-T、NATS検査を実施、異常ありませんでした WinT フリーソフトを使うことはあり得ないですね。 ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308397.html NATS(Network Address Translation with Sub-Address)」と呼ばれる技術にしてはピンときませんが、スペルミスはありませんか?(失礼!) そのメーカー独自の検査方法では?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index_index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりWIN-T、NATS検査と書いてあります。 メーカー独自の呼び名の可能性もあるのですね。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

修理明細からはスレーブ側のHDD故障で交換とのことですので、2台以上あるHDDのうちスレーブ側のHDDを交換したということでしょうね。 ですので、マスターにしているHDDは交換などしていませんので、マスターHDDにOSやその他のプログラムやデータを入れていたのであれば、いままでと特にかわりなく使えると思います。(マスター側は何もしていないですからね) スレーブ側のHDDに何かデータを入れていたのであれば、そのデータが紛失しているか、メーカー側でリカバリーできているものであればコピーしていてくれる可能性はありますよね。 明細上ではパーティションの設定はしていないということですので、スレ-ブ側は何もしていないような感じには受取れますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。 Dドライブのデータは紛失してしまっているようです。 ディスクの管理でも未割り当てになっているので、何かをしなければ認識しないようです。

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

こんにちは。 サポートセンター勤務していました。 あなたのパソコンには、正副二台のHDDがついていて、 壊れていたのは、スレーブ側(副)だった、ということですね。 データがあるというのは、多分正(マスター)のドライブの方では? スレーブは真っ白かと思います。 そうでないのなら、 サポートセンターがデータの移行をしてくれたのかしら・・? だとしたらあなたは幸運だと思います。 ハードディスクの故障は、修理できるケースは少なくて、 もう読めなかったりして、ほぼ交換となり、 データも復帰はできないのです。 パーティションの話は、スレーブのHDDを分割して 仮想的に2台3台として使いたければ、自分で設定してね、 ということだと思います。 そのまま1台として使いたければ、そのままで。 データがあってよかったですね。 わたしもバックアップをあまりとってなくて、 たくさんデータがなくなったことがあったので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スレーブ側というのはそういうことだったのですね。ありがとうございます。 Cドライブのデータだけでも復旧できて良かったです。 Dドライブのフォーマットの仕方がわからないのですが、やってみます。 ありがとうございました。