• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーカー修理でHDD交換後のパソコンの状態について

先日パソコンから変な音が聞こえ、しばらくすると起動もできなくなってしまったので、慌ててヤマダ電機へと持ち込みました するとHDDの故障と言われたのでメーカー修理を依頼する事にしました その際データは消えると言われたのですが、それは返ってきた時にはパソコンを買った時の状態と同じになっているということでしょうか? フォトショ等のソフトもまたインストールしなおさなければならないという事でしょうか… パソコンはNECのLavie LL550/4だったと思います;買ってから4年ほどたちました HDD交換はこれが初めてで、パソコンに関しても初心者なのでどんな方法が良いかもわかりません とりあえずどのような状態で返ってくるか教えていただけたら幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

初めて買った私のLavieLT500も3年目に入る直前の今年3月~6月にかけて2回メーカー修理となりました。1回目は「メインボード」とやらの交換で50,400円、2回目は「HDD」の交換で51,450円かかりました。両方とも殆ど突然の故障だったので初心者にはへヴィな体験でした。  HDD交換時は、セットアップ済みで戻ってきましたが、管理者ユーザー名は「PC-User」とかになっており困惑。中身は初期状態になっていました。殊に、インターネットとメール関係はBackUpしておらず初めから、とあいなりました。(1回目のメインボード交換時は全てのデータは無事でした)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

長文になりますが、 私はLavieをメーカーに修理依頼して、メーカー調査の結果、HDD交換になって戻って来た経験があります。 その時返って来た結果は、若干、工場出荷初期状態とは異なるものでした。 機種はPC-LG10FJHJFというNEC直販ページモデルでした。(市販モデルのLavie J LJ700/7Eのカスタマイズバージョン) この機種は本来、リカバリディスクが添付されておらず、HDD内にリカバリ機能を含有するものでした。(ファンクションキー押下でリカバリ可能) ところが、修理から返って来たLavieは、このリカバリ機能まで消されていました。で、「クレームか・・・」と思ったら、(おそらく)代替として、 「再セットアップ用DVD」という2枚組と、ソフトチョイス用アプリケーションDVD」、計3枚のDVDが同梱され ていました。(もちろん本体自身は、既にセットアップ済みで返って来ましたが) 私の場合は、 (1)NEC直販ページで購入 (2)メーカー延長保証3年の保証期間中  でした。 この事から、市販モデルや保証期間外の場合は、どうなのか分かりませんが、 少なくとも、NECの場合はHDD内蔵のリカバリ機能が消される可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

各種データ(ソフト、画像、動画等・・・)は全てHDDに記録されます。 付属のリカバリーディスクでセットアップしなおすなら、購入当時の状態に戻り、購入後にインストールしたソフトや画像、動画などはバックアップをとっていない限り、消えてなくなります。 購入後にインストールしたソフト等は、再インストールする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)

私のIBM製のPCをメーカー修理に出した際には、 HDDの中身は出荷時状態に戻って帰ってきました。 (私の場合はデータのバックアップがあったので、必要なアプリケーションを再インストールするだけでした) もし、故障の原因がHDDにあり、HDD交換の処置になった 場合は、出荷時状態で戻ってくると思います。 ですので、自分でインストールしたアプリケーションは 全て最初からインストールしなおしになります。 原因がHDD以外にあった場合はもしかしたらHDDの中身は そのままで戻ってくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (253/1025)

メーカー修理は、新品状態になるので、 フォトショ等のソフトもまたインストールしなおさなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

> パソコンを買った時の状態と同じになっているということでしょうか? その通りです。 自分でインストールしたアプリケーション等は、再度自分でインストールし直す 事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!