• ベストアンサー

ノートパソコンが故障

2005年の時に購入したNECのLavie(PC-LL7706DT)を家に持ち帰って起動してみると「ピピピ」と音が鳴って起動せず「変だなー」と思いながら一度強制終了して起動してみると正常に起動したのでそのまま半年使っていたのですがついに故障してしまい、よーく耳を澄ますとタイピングするときに右手を置く所の内側から小さく「カッカッカッカッカッカ」と(車でたとえるとキーを回してもエンジンがかからないような感じの)音がするだけでまったく起動せず画面にもまったく変化が見られません。しかしHDDをはずしてもその音はしていたのでたぶんHDDが原因ではありません。故障してすぐNECに出して、修理してもらおうとしたのですが、修理に約10万円もかかると返事が来たので「だったら新しいのを買おう」と現在は新しいパソコンを買いました。が、もったいなくて捨てることができません。 もう故障してずっと放置したまま1年半くらいたつのですが安く直す方法はあるのでしょうか。あと故障した部品など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>修理に約10万円もかかると返事が来たので マザーボード交換を示唆しています。 >安く直す方法はあるのでしょうか ネットオークションで同型のパソコンのジャンク品や部品取りを安く落札する。 でも治る保証ありません。 『バラして楽しむ』ならいいですが『治す』が前提であればハードルが高すぎますよ >もったいなくて捨てることができません。 であれば自らネットオークションに『ノークレーム・ノーリターンのジャンク品』で出品してはいかがでしょうか。 個人情報流出が心配ならばHDDは抜き取って『HDD無し』出品ですね。 こんなパソコンでも年式が高いので状態によっては割りと高額で取引されます。・・・と言うことは質問者さんが同じような物を入手も割高です。

panndagao
質問者

お礼

マザーボードの交換ですかー。機械いじりがにがてな私にはばらすのは無理ですね。 最初オークションに出そうと思ったけど落札した人が直して個人情報が流失しそうだったので無理だと思ったのですが、HDDを抜けば大丈夫ですね。そうしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方がパソコンの症状の説明をしているのは「ピピピ」と言う音がした。HDDから「カッカッカッカッカッカ」と言う音が出ていると言う説明だけですね 起動しないときにディスプレイにどのような表示が出ているのか真っ黒なままなのか、メーカーロゴは表示されているのかまったく記載がありません 取りあえず疑うのはHDDです

  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.5

はじめまして! 最初のピーピーピーって言う音 それは、BIOSの警告音でしょうね 要するにパソコンに何か不都合がありますよってことを 教えてくれていたってことでしょう ってことは、その時点で直すべき場所があったってこと BIOS 警告音一覧ってのがありますから一度見てください それから、実物を見ていないのでなんとも判断しかねますが おそらくカッカッカッカって音も警告音がしてるんでしょうね 私の時は、メモリの不良でした・・・あとは、BIOSの電池を換えたりするといいかもしれません〔時々、液漏れとかしてますから〕

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html,
panndagao
質問者

お礼

>要するにパソコンに何か不都合がありますよってこと じゃあ購入した時から既に壊れていた・・・ってことですね!その時に修理で出してれば無料で直してもらえて今も現役で使えていたかもしれないのに~!(泣

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マザーボードの故障だと思いますが、ノートの場合は入手が難しいです。 オークションなどで同型機を手に入れるくらいですね。

panndagao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションでも見当たらなかったので本体をオークションに出すことにしました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

再インス試す価値あり。  それで直らないなら 買換ですね。

panndagao
質問者

補足

再インストールってどうやるのですか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しなかったのですか?

panndagao
質問者

補足

まったく起動しませんでした↓。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのエラー?

    NEC LaVie LL570/8 OSはXP Sp2ですが、 起動時に連続のピーピーピーを発します。 (一見キーボードの何かのキーが押されたままになってるとおもったのですが・・、関係ないようでした) 遅いのですがしばらく放置すると正常に立ち上がり、通常に使えます。 あれこれやって見てわかったのですが、F2でBIOSの画面を出して、何かのキーを押してくださいで抜けるとピー音も出ずにすぐ立ち上がります。 BIOSをデフォルトの戻したり、最新にアップデートしてみましたが変わりません。 取り合えずつかえるので、わざわざ修理費は出したくありません。 簡単に出来ることがありましたら、教えてください。

  • ディスプレイが故障したノートパソコンからのデータ救出

    NEC LaVie LL750/9D(PC-LL7509D)のディスプレイが故障(ブラックアウト)しました。 ディスプレイの左下(コネクタ部分?)が発熱して黒ずんだり、ディスプレイの映像が「流れる」ようになったのでマイドキュメント内の画像・映像等のファイルは外付けHDDに待避させたのですが、文書ファイル(WORD、EXEL、一太郎)やメール(OE)の待避ができないうちに全体が真っ黒になってしまいました。 ちょうど買い換えを検討中であったこともあり、新しくNEC LaVie LL750/ED(PC-LL750ED)を購入しました。 ついては、LL750/9Dの文書ファイルやメールをLL750/EDに移したいのですが、簡便な方法があればご教示ください。 (参考) LL750/9Dについて  OSは正常に立ち上がっていると思われます。  起動時にパスワードを設定していました。  今後使用する予定はありません。

  • ノートパソコンで

    四年目のノートなんですが特に最近、本体が熱いのです。、それにカリカリ音が出まして先へ進まない時があります。 HDDの故障でしょうか? 買い替えの時期でしょうか? NEC LaVie NX  WIN 98se

  • ノートパソコンの画面(液晶)が真っ白に!?

    タイトルの通り、ノートパソコンを起動しても 画面(液晶)が真っ白なままなのです。 なんにも見えません。 昨日の夕方にパソコンを起動させたまま折り畳み、 今日の朝にパソコンを見てみると、そのような状態になっていました。 HDDはカリカリ言ってるのでHDDは壊れてないと思います。 これは故障でしょうか? もし故障だとすると、どれぐらいの修理代がかかるのでしょうか? LavieL LL500/2 Windows XP

  • メーカー修理でHDD交換後のパソコンの状態について

    先日パソコンから変な音が聞こえ、しばらくすると起動もできなくなってしまったので、慌ててヤマダ電機へと持ち込みました するとHDDの故障と言われたのでメーカー修理を依頼する事にしました その際データは消えると言われたのですが、それは返ってきた時にはパソコンを買った時の状態と同じになっているということでしょうか? フォトショ等のソフトもまたインストールしなおさなければならないという事でしょうか… パソコンはNECのLavie LL550/4だったと思います;買ってから4年ほどたちました HDD交換はこれが初めてで、パソコンに関しても初心者なのでどんな方法が良いかもわかりません とりあえずどのような状態で返ってくるか教えていただけたら幸いです

  • ノートパソコンから煙

    先日、ノートパソコンから煙(白い感じ)、焦げたにおいがしてきました。 私はそのまま放置するか修理に出すか迷っています。 (新しいのを買うかそれとも修理するか) そこで分かる人に質問ですが、なぜ、煙や焦げたにおいが でてくるのでしょうか?そして修理代は大体どれぐらいでしょうか? 参考までに機種を載せておきます。 NEC製 2002年型 LaVie・L  LL750/2 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDからデータ取り出し可能ですか?

    NEC LAVIE(PC-LL900AD)が故障しました。マザーボードの故障みたいですので修理に6万円弱。。。高いので修理はあきらめました。 しかし,ノートの中に残るデータを取り出したいのですが ATAPIの変換ケーブル等でデスクトップにHDDを接続 and認識させることが可能でしょうか? デスクトップのマザーボードはP5V-E HDMIです。 取り出したいデータは大半が写真データです。

  • ノートパソコンが起動しません。

    電源を入れても画面が真っ黒のままで何も映らず、起動しません。 1.電源・FPディスクランプは点いています。冷却ファンも動いています。 2.HDDは、電源投入時と約10秒後にわずかに動いています。電源を入れたまま置いておくと、時々わずかに動きます。 3.ディスプレイの明るさチェックも試してみました。 4.メモリは増設メモリも含め、一度抜いて設置場所を入れ替えてもみました。 HDDの故障かと思い内蔵HDDをはずしてハードディスクケースに入れ、別のパソコンにUSB接続して稼動チェックしたところ問題なく動きます。データも残っていました。 ここまでで、お手上げの状態です。 メインで使うパソコンでは無いので、正直サポートに出すより出来れば自分で直したいのが本音です。ノートパソコンはNEC LaVie LL710/6Dで、約5年使用です。

  • ノートパソコンの故障・・・

    NECのLavieの故障で聞きたいのですが… 電源ランプが点灯しないで、画面にも何も表示されず困っています。 先日普通に使えていて、電源を落とした後、数分後に電源を入れたら点かなくなりました。 内臓のファンは回っていて、電源を入れると熱も発します。 だけど、電源ランプが点かず、起動できない状態です。 どなたか、ご教授をお願いいたします。

  • ノートPCの内臓HDDが壊れるとどうなりますか?

    3年くらい前から使っていたノートPC(NEC Lavie LL500)が先月壊れてしまいました。 症状としては、電源を入れてもディスプレイに何も映らないといった様子です。 前日まで何の問題なく使えていて、特に新しい事をしたわけでもありませんが、突然こんな症状になってしまいました。 保障期限は過ぎているため、ノートPCは修理費が高額になるので、捨てる前に何か1つだけ自分で試してみたいと思っています。 そこで内蔵HDDの交換を思いついたのですが、実際のところ内臓HDDの故障によってこういった症状(ディスプレイ真っ暗)は起こるのでしょうか? もしHDDの故障ではこうならないのだったら、もっと複雑な修理は自分には不可能なので諦めて捨てようと思います。 どなたか、経験のある方、回答お願いします。