• ベストアンサー

ノートパソコンが故障

2005年の時に購入したNECのLavie(PC-LL7706DT)を家に持ち帰って起動してみると「ピピピ」と音が鳴って起動せず「変だなー」と思いながら一度強制終了して起動してみると正常に起動したのでそのまま半年使っていたのですがついに故障してしまい、よーく耳を澄ますとタイピングするときに右手を置く所の内側から小さく「カッカッカッカッカッカ」と(車でたとえるとキーを回してもエンジンがかからないような感じの)音がするだけでまったく起動せず画面にもまったく変化が見られません。しかしHDDをはずしてもその音はしていたのでたぶんHDDが原因ではありません。故障してすぐNECに出して、修理してもらおうとしたのですが、修理に約10万円もかかると返事が来たので「だったら新しいのを買おう」と現在は新しいパソコンを買いました。が、もったいなくて捨てることができません。 もう故障してずっと放置したまま1年半くらいたつのですが安く直す方法はあるのでしょうか。あと故障した部品など何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>修理に約10万円もかかると返事が来たので マザーボード交換を示唆しています。 >安く直す方法はあるのでしょうか ネットオークションで同型のパソコンのジャンク品や部品取りを安く落札する。 でも治る保証ありません。 『バラして楽しむ』ならいいですが『治す』が前提であればハードルが高すぎますよ >もったいなくて捨てることができません。 であれば自らネットオークションに『ノークレーム・ノーリターンのジャンク品』で出品してはいかがでしょうか。 個人情報流出が心配ならばHDDは抜き取って『HDD無し』出品ですね。 こんなパソコンでも年式が高いので状態によっては割りと高額で取引されます。・・・と言うことは質問者さんが同じような物を入手も割高です。

panndagao
質問者

お礼

マザーボードの交換ですかー。機械いじりがにがてな私にはばらすのは無理ですね。 最初オークションに出そうと思ったけど落札した人が直して個人情報が流失しそうだったので無理だと思ったのですが、HDDを抜けば大丈夫ですね。そうしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方がパソコンの症状の説明をしているのは「ピピピ」と言う音がした。HDDから「カッカッカッカッカッカ」と言う音が出ていると言う説明だけですね 起動しないときにディスプレイにどのような表示が出ているのか真っ黒なままなのか、メーカーロゴは表示されているのかまったく記載がありません 取りあえず疑うのはHDDです

• gitigiti
回答No.5

はじめまして! 最初のピーピーピーって言う音 それは、BIOSの警告音でしょうね 要するにパソコンに何か不都合がありますよってことを 教えてくれていたってことでしょう ってことは、その時点で直すべき場所があったってこと BIOS 警告音一覧ってのがありますから一度見てください それから、実物を見ていないのでなんとも判断しかねますが おそらくカッカッカッカって音も警告音がしてるんでしょうね 私の時は、メモリの不良でした・・・あとは、BIOSの電池を換えたりするといいかもしれません〔時々、液漏れとかしてますから〕

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html,
panndagao
質問者

お礼

>要するにパソコンに何か不都合がありますよってこと じゃあ購入した時から既に壊れていた・・・ってことですね!その時に修理で出してれば無料で直してもらえて今も現役で使えていたかもしれないのに~!(泣

• violet430
回答No.4

マザーボードの故障だと思いますが、ノートの場合は入手が難しいです。 オークションなどで同型機を手に入れるくらいですね。

panndagao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションでも見当たらなかったので本体をオークションに出すことにしました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

再インス試す価値あり。  それで直らないなら 買換ですね。

panndagao
質問者

補足

再インストールってどうやるのですか?

• goold-man
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しなかったのですか?

panndagao
質問者

補足

まったく起動しませんでした↓。