• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンのHDDからデータ取り出し可能ですか?

NEC LAVIE(PC-LL900AD)が故障しました。マザーボードの故障みたいですので修理に6万円弱。。。高いので修理はあきらめました。 しかし,ノートの中に残るデータを取り出したいのですが ATAPIの変換ケーブル等でデスクトップにHDDを接続 and認識させることが可能でしょうか? デスクトップのマザーボードはP5V-E HDMIです。 取り出したいデータは大半が写真データです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数618
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)

NTFS暗号化などをかけていなければ取り出すのは簡単です。 アクセス権の関係でそのままでは見られないことはありますが、 そんなのはアクセス権を変更すればすむ話です。 Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今週中にはチャレンジしてみます。 結果は追って。。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

 写真データがパブリックではなくマイピクチャに入ってるとなると、やはりセキュリティが厳しいです。  新しいパソコンを買うとしたらXPかVISTAなので、セキュリティ面は考慮しておく必要はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応チャレンジしてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • janpa
  • ベストアンサー率20% (11/55)

あ、NO.2 NO.3さんたちが Vista - XP の場合をしきりと強調されてますが、果たしてそうなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • janpa
  • ベストアンサー率20% (11/55)

システムやソフトを引越しとかいうんじゃなくて画像データとかでしょ。いけると思いますけど。 変換ケーブルで接続してドライブとして認識されるかですよね。 そこまでやってみればどうです? 変換ケーブルくらい無駄になってもいいよね、多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やってみます。

  • 回答No.4
noname#102048
noname#102048

PCDEPOTにやってもらうとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終的にはお店に相談しようと思います。 でも心配なのは皆さんがおっしゃるようにセキュリティーの 問題があるならPCDEPOTでデータの取り出ししてもらえるのでしょうか? とりあえず試してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

 確かにNo.2さんの言うとおりですね。  ハード的にはいくらでも変換はできるので使えると思いますが、ソフト的なものは今かなり厳しいので、VISTAに乗り換えた時にXPで使ったCドライブを接続してデータを取り出そうとしたのですがやはりセキュリティの関係ではじかれました。  ただ、管理者権限で、強引に割り込むことも可能ではあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。 会社のPCでもさらに相当な暗号化していますからね。。。 デフォルト状態でも素人では取り出し困難そうな気がしてきました。 一応,やってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

>簡単に取り出せます NO.1へ 本当に簡単に言うね 違う場合が多いんだけど簡単に取り出せるのは非常にラッキーな場合だけ Windowsログインパスワードかけているとマイドキュメントを開けないことのほうが多いです 写真データならマイドキュメントのマイピクチャーに保存ですか? パスワードは無なら可能性は高いです このごろはセキュリティがきつくなっているから大変です 少し前に苦労したんです、VistaUltimate・XP-Proでもログインパスワードの付いているHDDのマイドキュメントは開けませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか?! 一応,ログインパスワードはかけていません。 たぶん,保存先はマイドキュメントだったと思います。 結構,整理のできない人間(私)でして。。。 時にはデスクトップなどにもフォルダを作って いっぱいにしてしまっています。。。 とりあえずやってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

内蔵HDをUSB端子に接続するアダプタを使えば簡単に取り出せます。例えば下記です。

参考URL:
http://kakaku.ascii.jp/item_info/20867111761140.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。