• ベストアンサー

内蔵HDDからのデータの取り出し

皆さんこんにちは。 早速ですが、この前使っていたPCが故障しました。 どうやってもOSが起動しなくて、非常に困っています。 私の判断で、PCの復旧は再セットアップするまでは無理!!と判断したのですが、再セットアップするとHDDの中のデータが吹き飛んでしまいます。 そこで、何とかHDD内のデータだけでも取り出したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 以前、特殊なケーブルなどを使ってHDDに直接接続し、そしてもう一方を正常に動作するPCに接続して、HDDのデータを取り出すという方法を聞いた事があります。 もし、このような方法が実在するのなら、その特殊なケーブルはどこに売っていますか? また、実在しないのなら何か他の方法はありませんか? PCは、故障したPC以外に正常に動くデスクトップ型のVista搭載のPCがあります。 故障したPCの情報は以下のとおりです。 PC:NEC LL750/7D ノートブック型 型番:PC-LL7507D OS:Windows XP HomeEdition ServicePack2(購入時はSP1) CPU:Intel CeleronM 2GHz HDD容量:60GB(C:\、D:\ドライブ合わせて) これくらいで良いでしょうか? 足りない情報などがあったら、答えられる範囲で答えます。 それでは、よろしくお願いします。

  • Feet0
  • お礼率28% (13/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

特殊じゃないですw ノートなら2.5インチでしょう。 HDDケースが売っているので(2千円くらい)これに壊れたHDDを繋いでvistaPCに外付けHDDとしてUSBケーブルで接続できます。 これで認識してくれれば良いのですが・・・ ダメでもfinaldataなどの復旧ソフトがあるので、体験版で中が見れるか確認しましょう。見れれば復旧出来る可能性は大です。 製品版を購入してデータを取り出しましょう。 それほど難しいものでは無いですので、頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

ノートPCのHDDを取り出せるのでしたら、取り出して http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096630/moid_all/sr_pr/4218110.html 市販の2.5インチHDDケースに入れてデスクトップに繋ぎます 大きなパソコンショップだったら売ってますよ マイコンピューターにこのドライブが見えますから、あとは必要な物をコピーするだけです。 HDDが壊れていなければ、ですが。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHDDからデータ取り出し可能ですか?

    NEC LAVIE(PC-LL900AD)が故障しました。マザーボードの故障みたいですので修理に6万円弱。。。高いので修理はあきらめました。 しかし,ノートの中に残るデータを取り出したいのですが ATAPIの変換ケーブル等でデスクトップにHDDを接続 and認識させることが可能でしょうか? デスクトップのマザーボードはP5V-E HDMIです。 取り出したいデータは大半が写真データです。

  • HDDからのデーター取り出し

    元々、エラーが出ていたため再度インストールしようと CDから再セットアップしていると、固まってしまい、最後には再起動してしまいます。 何回もしましたが、同じ状態です。 たぶん、HDDクラッシュかと思いますがデータを取り出したいのですが、どうしたらいいでしょうか? パーティションはC、Dに分けていて、データはDドライブにあります。Cのシステムがおかしいのですが、 Dドライブのデーターを取り出せる方法はありますか? 専門業者へは頼まない方法でお願いします。

  • 古いHDD(IDE)からのデータ取り出しについて

    過去に使っていたデスクトップPCが故障してしまい、現在はノートPCを使用しています。 そろそろデスクトップPCを廃棄したいと考えているのですが、 その前にデスクトップPCに接続していたHDD(IDE)からデータを持ち出せないか方法を探しています。 デスクトップPCは電源関係の故障で再起不能なので、利用できるのはノートPCのみです。 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_303sm.html 色々と調べた結果、IDEをUSB接続に変換できる上記URLのような製品に目星をつけたのですが、 購入に先立ち以下の内容について確認をしたいと思っています。 1.旧HDDにはOS(WinXP)がインストールされているのですが、別のPCからアクセスした場合、 OSのセキュリティ(あるのかどうかも知らないのですが)に邪魔されることなく、 中のデータを取り出す事は可能なのでしょうか? 旧HDDのジャンパ設定はスレーブにする必要があるかと思いますが、 OSと取り出したいデータが同一パーティションにあるための質問です。 2.上記の製品の対応機器に「USBポートを搭載したDOS/V規格PC(NEC PC-98NXシリーズを含む)」とありますが、 一般的なWindowsノートPCはDOS/V規格であると考えて問題ないのでしょうか? (的外れな質問でしたら申し訳ありません) お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの取り替えについて

    最近、ノートPCが故障しました。 原因は内蔵HDDでした。 そこで、内蔵HDD取り替えるわけですが私のPCにHGST(日立IBM)の『HTS541080G9AT00』は対応しているのでしょうか? ちなみに私のPCは NECのLaVie L LL7002D(PC-LL7002D)です。 よろしくお願いします。

  • PS3に使っていたHDDからのデータ取り出し

    2.5インチのHDDから、どうやればデータを取り出せますか? HDDケースを買って、HDDを入れてパソコンに接続したのですが、マニュアルの次項からはフォーマットをしなければいけません。 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」で認識状況を調べたら、このデバイスは正常に動作しています。 と、表示されました。 しかし、「マイコンピュータ」を見ても表示されません。 どうしたら内部のデータを取り出すことが出来るのでしょうか? ちなみに、デスクトップパソコンです。 HDDケースというのは、USB接続で、USB二本でデータと電源が供給されるものです。 いままでPS3で使っていたHDDで、PS3の基盤が壊れて、何度か、電源を点けて、消えてというのを繰り返したのですが、正常に動作していると表示されたので、おそらくは故障はしていないかと思います。 マイコンピュータを見ても表示されません。 どうしたらこの外付けHDD内のデータを取り出せるのでしょうか? あと、このような質問を見つけたのですが、この通りにもう諦めなければいけない状況なのでしょうか?

  • 内蔵HDD取出、USB接続で全コピーしたい

    ノートPCが突然起動できなくなりました。”os not found"と表示されその先に行きません。BIOSでHDDを確認したところ、0MBでした。認識されていないようです。HDDを取り出して他のPCにUSB接続したところ、HDDは認識されてデータは残せました。PC本体に問題があるようです。そこで、このHDDを他のPCにUSBとかで接続して、さらに外付HDD等に丸ごとコピーする方法を教えてください。ノートPCをメーカーで修理の後、移行したHDDを使用して、壊れる前の状態に戻したいのです。 ノートPCはNECLL5507Dです。 他に何か良い解決策がございましたら、教えてください。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • リカバリデータ内蔵タイプでのHDD交換

    NEC製のノートパソコンでHDD破損などで交換して同じOSを再インストールしたいのですが、リカバリーデータは、トラブルのあったHDD内です。 これを別途購入するハードディスクに再インストールしたいのですが可能ですか? 現在手持ちにあるのは、このパソコンより作成した再セットアップDVDです。 現在不安に思っていることは、HDDを交換したあとにその際セットアップDVDがHDD内のデータを参照してNGと判断して継続できないのでは?と考えています。 試しにそのディスクを最初のメニューまで起動したら途中からHDDが動いてました。 これって、なにがしかの確認(?)などと考えてしまいました。 不正にOSをインストールする意思はありませんが、現在、HDDからの起動が安定せず無駄に時間がかかったりしています。 ー>今は、起動してます。スリープ対応です。電源切るのが恐ろしいので・・・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。 Windows7 Home Premium  PC-LL700/W

  • 内蔵ハードディスクの移設(データの取り出し)

    3年間使っていたDell8400が壊れてしまいました。 サポートとのやり取りでどうやらマザーボードの故障のようでハードディスクは生きていると思われます。 そこで新しいデスクトップを購入して壊れたPCのハードディスクを移設またはHDDからデータの取り出しを行ないたいのですがやり方がよく分かりません。 (1)HDDケースを買ってきてUSBで繋ぐ方法で旧PCのデータを取り出す事ができるのでしょうか? (2)新しいPCに旧PCのHDDを移設してデータを取りだす方法ってあるのでしょうか? このあたりあまり詳しくないので皆さんの知恵をお借りしたいです。 故障したPC DELL8400 WIN-XP-MCE 新しく購入予定のPC VISTA または XP機

  • 内蔵HDDからデータを取り出したいのですが

    起動できないPCの内蔵HDDを取り出してデータを取り出したいのですが、HDDが壊れているのか、OSが壊れているのかが分かりません。 この場合、確認するような方法はありますか? (電源を入れると富士通のロゴが出て、その後「前回正常に終了しなかったため…」という画面に。  セーフモードや「前回正常起動時の構成で起動する」を選択しても、画面が真っ暗になって反応しなくなります) また、HDケースはどれが良いですか? デスクトップなんですが、3.5インチのもので良いですか? 現在使っているのはvistaで、壊れたPCはXPです。

  • HDDのデータ取り出し。

    マザーボードが壊れたPCのHDDをOSの違う新しいPCに繋げてデータの取り出しって可能でしょうか? ブルースクリーンが出て無理でしょうか? 他に方法が有りましたらお教えください。 旧PC(XP)→新PC(VISTA)です。 宜しくお願いいたします。