• 締切済み

ノートパソコンが湿気で壊れてしまいました。

修理に出す前に自力で直せるなら 試してみたいのでアドバイスください。 機種は NEC LAVIE 型番は PC-NS700CAW です。 現在の状態は、電源が入りません。 電源ボタンを押すと「電源マーク」が一瞬光るだけで起動しません。 一応放電してみたりホコリ除去も試したのですが駄目でした。 ノートパソコン経由でスマホは充電できます。 電源ユニットの故障やバッテリーの劣化ではないと考えられます。 湿度の高い状況の中でパソコンを置いていたため、 マザーボードが壊れた可能性が高いです。 マザーボードをそのまま交換しなければならないのなら、 修理専門店に持っていこうと思っていますが、 その前に自分で小さいパーツ交換等で直せるのなら 直したいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

追加 湿気が原因ならウイスカ(金属が針状に結晶化したもの)が回路を短絡してるかも知れない。 これなら、ピンセットで取り除くだけです。  

回答No.1

パーツ交換等で直せると思うなら、壊れてるパーツを特定してください。 湿気が原因で壊れたなら目視で探す以外に故障部品を特定する方法はありません。