• ベストアンサー

NEC パソコン修理

NECのパソコンが電源をいれてもすぐおちてしまいます。 コンセントを抜いて放電もしてみましたが無理で、知り合いにみてもらったら、マザーボードに原因があると言われました。しかし、NECは部品は売ってくれないらしく、NECに修理を依頼するとなると、6万近くかかるそうです。 まだ買ってから2年ほどしか経ってないのですが、保証などはやはりきかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

メーカーの保証期間は1年ですから・・・。 次回買うときは家電量販店などが行ってる長期保証に入っておきましょう。 今回は・・・6万円を払うか、パソコンを買替えるかしかないですね。 それでも6万円なら良心的かと思います。 私はIBMのノートをマザーボード交換で10万円以上請求されましたから。

1191609062
質問者

お礼

やはりそうですよね。 トホホです。 諦めて6万支払うしかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メインボードを修理しないといけませんか?

    NECのLavieのノートpcを使用し3年目になりますが、「充電してください・・・」というメッセージが出て3分ほどで、電源が落ち、放電などをしても電源が入らないので修理を依頼しました。 実は、今年の1月に煙が出る故障があり、その際マザーボードを修理しました、2万5千円ほど修理費用がかかったのですが(その修理の保証期間が3か月ということできれています)、今回の修理を見積もると「メインボード」の取替えで5万円ということでした。メインボードとマザーボードというのは違うものですか? 半年の間にこんなにも故障してしまうのでは困るので、買い替えも考え、修理について悩んでいます。また、今回のメインボードの取替えというのはデータは残らないような修理になってしまうのでしょうか? すみませんが、教えてください

  • パソコン修理

    ゲートウェイGT5650jを約5年前に購入し、今までマザーボード3回、電源2回の交換を延長保証でしています。 このたび、ついに、4回目の修理をすることになりました。 いくらマザーボードを交換しても、10月程度で壊れてしまいます。 たとえば、保証期間を年長してもらう方法や、まったく新しいモデルに交換してもらうことはできないのでしょうか。 もちろん、保証契約の内容は十分理解していますが、このような度重なるトラブルに対し誠意ある対応を望みたいのですが、良い方法をお教えください。 ちなみに、本日電器屋には、持ち込み修理を依頼してきました。

  • すみません。NEC製パソコンの修理について教えてください

    NEC製のノートパソコン(型番LL550/HG)が壊れました。 電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 自分で修理する技術がないので修理に出そうと思ってます(ちなみに無料保証期間が過ぎているので有料が確実です。) そこでNEC本社(121コンタクトセンター)に修理を頼むか、ヤマダ電機などの電化製品の量販店もしくはパソコン修理専門店に修理を頼むか。どちらのほうがお得なのか、もしよかったら教えてください。お願いします

  • パソコン修理について

    パソコンに水をこぼしてしまい電源が入らなくなりました。メーカーに修理依頼したのですが、液状痕確認、見積もり20万(部品ほとんど交換)でしたので修理をキャンセルしました。その後放置しておくと、今では電源も入りハードディスクにもアクセスしますが起動しません。CDなどは出し入れ出来ます。メーカーの様にほとんどの部品を交換しなくても一部の部品だけ交換すれば直るような気がするのですが? どこか中古部品でよいので安く修理できる所知りませんか、どこが悪いのでしょうか?またメーカーは中古部品では修理はしないのでしょうか?NEC LavieS PC-50H34DVノートパソコンです。詳しい人教えてください。    宜しくお願いします。 

  • パソコン修理について

    先日、愛用のパソコンが故障してしまいました。 症状は電源を入れても出力装置が起動しないというものです。 モニターもBIOSすら起動しないので、自力で調べたところ マザーボードかHDD、メモリがダメになったのかなと思ってます。 パソコン本体は自作というかオーダーして作ったものなので自分では中のことがよく分かっていません。 自力で修理してみたほうが自分の勉強にもなるしその方がいいかなとも思ったのですが やっぱり自信がないしどの部品を買えばいいとか、結局どこが原因なのか等さっぱり分かりません。 この場合そんな素人がやろうと思って直せる故障なのでしょうか? やはり修理に出すべきなのでしょうか?

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 電源が反応無し

    パソコン使用中に急に電源が落ち それ以来電源が入らないようになりました。 以前はコンセントを入れると CPU,ケース,ビデオカードのファンが数秒回転 その後電源スイッチを入れると起動していました。 現在はコンセントを入れると無反応、 電源スイッチを入れるとビデオカードのファンのみ 数秒回転するだけでパソコンは起動しません。 LAN端子のLEDは点灯しています。 念のため一晩放電してみたんですが変化なしです。 2年近く前(購入後2ヶ月)に同様の症状がでてメーカー保証により マザーボードを交換しました。 その後何の問題もなく先日まで稼動していました。 今回もおそらくマザーボードが原因なんだと思いますが、 保証期間も過ぎているのでメーカー修理に出した場合 マザーボード交換なら5万前後という代金になるみたいです。 そのため勉強として自分で直そうと思っています。 この場合マザーボードが原因ではなかった場合は 他にどのような原因が考えられるでしょうか。 またメーカー製パソコンのマザーボードを交換することに 問題はあるでしょうか。 以下PC情報です。 NEC value one CeleronD 2,93G OS XPhome memory 256m+256m+1G DDR2-4300 VGA Asus NVIDIA Geforce6600 128m PCI-E マザーボード MSI製 MS-7186(OEMモデルのようです) 現在で必要十分なスペックです。

  • NEC 修理によるマザーボード交換について

    最近、パソコンを充電するのに接触が悪くなってしまい、原因を調べたところマザーボードを交換する必要があるとのことなので修理に出そうと思っているのですが、データーについて質問があります。 修理するPCにはSSDとHDDがそれぞれ積んであるのですが、マザーボード交換でデータはNECによって消されてしまうのでしょうか・・・?(ドライブは移植されるのでしょうか) 機種は PC-GN21LVFAF です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンを修理に出すか迷っています。

    特に何もしていないのに、勝手にパソコンの電源が落ちて、電源ボタンを押してみても電源がつきませんでした。 なので、コンセントを抜いて、パソコンのバッテリーを抜いて、もう一度コンセントとバッテリーを入れてみて電源をつけたら、今度はちゃんと起動しました。 今のところその様な症状は一度だけなのですが、もう直ぐ保証期間(1年)が過ぎてしまうので、その前に修理に出したほうがいいか迷っています。 どうしたらいいのか、アドバイスをいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 (情報が少ないのであれば、すぐに補足いたします。)

  • 電源が入らなくなりました。メーカー修理は高そうですが・・・

    NEC VALUESTER PC-VC500 ですが、昨日突然電源が入らなくなりました。コンセントや周辺機器を外して、数時間後に電源プラグだけを取り付けても、ウンともスンとも言いません。数日前から、オーディオラック(狭い)に格納して使用していたのが原因でしょうか。メーカー修理依頼はとても高いと聞いています。どのような対処方法が良いか、アドバイスしてください。よろしくお願いいたします。