• 締切済み
  • すぐに回答を!

すみません。NEC製パソコンの修理について教えてください

NEC製のノートパソコン(型番LL550/HG)が壊れました。 電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 自分で修理する技術がないので修理に出そうと思ってます(ちなみに無料保証期間が過ぎているので有料が確実です。) そこでNEC本社(121コンタクトセンター)に修理を頼むか、ヤマダ電機などの電化製品の量販店もしくはパソコン修理専門店に修理を頼むか。どちらのほうがお得なのか、もしよかったら教えてください。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数595
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#66624
noname#66624

>電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 たぶんHDDの故障ではないでしょう パソコン本体の故障の可能性が高いです >そこでNEC本社(121コンタクトセンター)に修理を頼むか、・・・ 結果的に全部おなじ修理部門に行っちゃう場合があります その時は中間マージンを仲介する業者が徴収しますから、時とてNEC直送が最も安くなる『場合がある』でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます たぶん・・・・マザーもっ壊れているかもしれません・・・それともマザーだけか。 一応量販店を中間において出しましたらあまり変わらないそうです・・・

関連するQ&A

  • 家電製品の修理をお願いする時

    我が家では電化製品を新しく買い換えようとしておりまして、量販店でいろいろな説明を聞いた結果、冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機とも東芝製品がいいということになりました。なんですが、我が家は機械オンチ家族でどこか壊れた場合でもすぐメーカーや近くの電気屋さんを呼ぶことになるため、父は「すぐに直しに来てもらえないと困るから、近くのナショナルの電気屋さんで買いなさい」と言って、量販店で買うことに反対しています。 私は東芝の製品が優れていると思うためどうしても買いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ナショナルのように東芝の製品だけを扱う町の電気屋さんってあるのでしょうか?量販店で買って壊れた場合でも、すぐにメーカーの方が修理しに来てくださるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 修理の保証書について

     保証期間中にこわれた電化製品を修理に出したいのですが、その保証書には何も記入がありません。そこの販売店情報など、自分が勝手に書いて、修理所に出しても何の問題はないのでしょうか?  ちなみに買ったお店は地方にあっていまさら行くことはできません。できれば適当に書いてごまかしたいです

  • 回答No.5

HDDの故障だとしてリカバリディスクとアプリケーションディスクは作成していますか? 作成していないならNEC。 作成してあるならパソコン修理専門店で修理(というよりHDDの交換)してもらい、自分でリカバリするか有料でしょうけど専門店にリカバリを依頼するか 自分で交換してリカバリですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながらディスクは作成していません・・・・ とりあえずNECに送りました

  • 回答No.4

こんにちは。 ↓ こちらも参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局121に見てもらいました

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

山田電気に依頼してもNECに搬送されて、かえって、間が入って面倒です。 コレクトセンターに連絡した方が良いと思います。 事前に状況と見積もりの連絡があったような記憶があり、そこで最終的な判断もできます。 パソコンは宅配業者が取りに来たような記憶があり、修理を依頼した場合は、その修理の経過状況がサイトで確認もできました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはり・・直でNECに送ったほうがいいですか・・・ ただNECの見積もりだとお金がかかってしまうので量販店の無料見積にしようか迷っています・・・

  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

>電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 NECのロゴが出ないということはHDDじゃなくてマザーボードが壊れた可能性の方が高いですよ。HDD故障だけならロゴは出るはずですから。ロゴの状態で固まったりしますけどね。 もし、マザーボード破損だとしたらどこに修理を依頼しても同じです。HDD・メモリなどといった汎用部品以外の交換用部品はメーカー内にしか存在しないので確実にメーカー送りになるからです。しかも、マザーボード交換の場合の修理費用は非常に高いです。安くても5万円前後、高いと7~8万円くらいかかります。まずは修理見積だけ依頼して破損箇所を確認したほうが良いですよ。マザー交換になる場合は修理するよりも10万円ほど出して新品を買った方がお得ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 前にHDDが破損しているから交換してくださいと警告が出たんですがね・・・・ マザーですか・・・わかりました! とりあえず見積もり診断してみます! 値段によっては買い替える可能性もあります。

  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

パソコン修理専門店あれば、その場で修理してもらえるかもしれませんが、その他の方法だといったんPCを預けることになります 修理代については、どこに頼んでも大差ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 修理代は・・・大差ありませんか・・・

関連するQ&A

  • 家電量販店と個人経営の電気屋のちがい

    家電量販店の電化製品はすぐにつぶれるとかって 嫁が言うんですけど、、、 嫁の実家はいつも個人経営のナショナル専門の電気屋で電化製品を購入しています。(定価で売ってる) 量販店の電化製品とナショナル専門の電気屋では、同じ商品でもよく見ると品番がちがいます。 やっぱり量販店の電化製品は丁寧に作られてないのでしょうか。その辺にご存知の方、ちがいを教えてください。

  • NECのLL550HGは何ギガまで読めるのか

    現在、NECのLaVieを使っています。型番はLL550HGです。新しくPCを買おうと思っており、現在ハードディスクに入っているデータを、フラッシュメモリに移したいと考えています。ですが、PCが古いので全てのフラッシュメモリが対応できるわけではなく、ギガの上限の確認が必要だと知り、困っています。LL550HGだと何ギガまで読めるのか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • Joshinについて

    電化製品の量販店について教えてください。 電化製品の量販店のブライダルフェアにて電化製品一式を購入予定をしております。 当方大阪在住なのですが、現在3社(ヤマダ電機・ビックカメラ・ジョウシン)にて見積もりを 取ってもらっているのですが、ポイント、長期保証、割引き額等全て合わせると、ジョウシンが 一番いい条件を提示してくれています。 販売員さんの人柄もとてもよく、出来ればジョウシンにて購入したいのですが、 最近大阪にはヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラ等が進出し、関西資本のジョウシン(なんば)は 一時期に比べ客数も大分減った気がします…。 冷蔵庫・エアコン等の長期保証は10年、その他も5年なのですが、将来性(倒産等)を考えると 「ジョウシンで購入しても大丈夫だろうか?」と思う所があるのが実際でして、皆さんどう思われますか? ご意見お聞かせください。

  • NECとDELL

    デスクトップPCをカスタマイズで購入しようと思っているのですが、全く同じスペックで、NECとDELLとで4.5万円の差がありました。 今まで、漫然と量販店に並んでいるPCを購入していたので、考えた事もなかったのですが、なぜ、同じスペックなのに、NECとDELLでこんなに差があるのでしょうか? NECは日本製で、DELLは中国製とかそういう違いでしょうか? でも、以前、他の電化製品を買うときに店員さんが教えてくれたのですが、電化製品で日本製となっていても、それは組み立てを日本でしているだけで 部品は外国製とのことでした。 もしPC業界もそうなのであれば、わざわざ同じ物を高いお金を出して買うのもバカらしいなぁと思って、とても迷っています。 この金額の差は、どこからくるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 P.S.サービス面でも、NECは購入前の問い合わせは電話のみで(延々待たされました)、メールやファックスでの回答は一切受け付けてくれないのに対し、DELLは電話だけでなくメールでも回答を頂けるようですので、サービス面での違いもないようです。(むしろ購入前の問い合わせの段階でいえばDELLの方が親切だと思います。)

  • 中古パソコン(デル)の修理について

    オークションでデルのノートを購入しました。2年くらい使っており満足していますが、キーボードの一部が壊れてしまいました。デルの販売店に修理したいと電話をしましたが、サポートセンターへ聞いて欲しいとのこと。サポートセンターへやっとのことでつながり中古で購入したことを言うと顧客ではないので修理ができないとのこと。一体どうやって修理したらよいのでしょうか?ヤマダ電機とか量販店で修理してもらえるのでしょうか?

  • ビデオデッキからビデオが出なくなった時

    昨日、ビデオデッキからビデオが出なくなってしまいました。こういうときは、どこに修理してもらうのが得なんでしょうか?ちなみに、うちは町の電気屋(量販店ではない)と付き合いがあり、いつも電化製品はそこで買っています。前、ビデオが出なくなった時に修理に来てもらった時には、3000円かかりました。

  • NEC パソコン LAVIE キー 接触不良

    NEC LAVIEの一部のキーが接触不良の為か反応しません。特にF 7、7、Z、V。購入して2~3年で型番はPC-NS700EABです。NEC 121コンタクトセンター(お客様相談室)に連絡したところ、修理に2週間程度かかると言われました。自宅で簡単に修理または調整する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。2週間PC無しは辛いので宜しくお願い致します。

  • 量販店欠陥品はつきもの?

    私は電化製品をほとんど有名量販店で買ってきました。 その4割くらいが欠陥品で一度取り替えてもらってます。 量販店なので欠陥品はあるもんだろうとは思うのですが、こんなに当たってると店側がわざと欠陥品をあてがってるとしか思えなくなるときがあります。 同じように感じる方はいませんか?

  • 液晶テレビ、ブルーレイレコーダ、パソコンを買おうと思っています。テレビ

    液晶テレビ、ブルーレイレコーダ、パソコンを買おうと思っています。テレビ、レコーダはパナソニック、パソコンはNECをと思っています。この電化製品の買い時はいつ頃が狙い目(値段)でしょうか?家電量販店はこの時期にこの商品を売らなければならない\\\とかあるかもしれないので、特に量販店にお勤めの方よろしくお願いします。 また32インチ液晶テレビをお持ちの方、画面部分の縦横サイズを教えてください。

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう