• ベストアンサー

パソコン修理について

先日、愛用のパソコンが故障してしまいました。 症状は電源を入れても出力装置が起動しないというものです。 モニターもBIOSすら起動しないので、自力で調べたところ マザーボードかHDD、メモリがダメになったのかなと思ってます。 パソコン本体は自作というかオーダーして作ったものなので自分では中のことがよく分かっていません。 自力で修理してみたほうが自分の勉強にもなるしその方がいいかなとも思ったのですが やっぱり自信がないしどの部品を買えばいいとか、結局どこが原因なのか等さっぱり分かりません。 この場合そんな素人がやろうと思って直せる故障なのでしょうか? やはり修理に出すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.3

ども。 初級シスアドです。 >先日、愛用のパソコンが故障してしまいました。 こんなときに残念ですね。 >モニターもBIOSすら起動しないので、 確かに、M/Bが最も怪しいですね。グラフィックボードの可能性も否定できませんが。HDDやメモリに以上がある場合はM/Bが異常を教えてくれるようになっているのでこの辺ではないようです。 >自力で修理してみたほうが自分の勉強にもなるしその方が >いいかなとも思ったのですが 素晴らしいです。とても良いことです。 ですが、エラーなど全く出力が得られないM/B関係のトラブルは、玄人でも修理は出来ないのです。M/Bの交換です。 (安定しないなどのトラブルは、電子部品の交換で直ることもありますがほとんどやりません。) 致命的な故障かもしれません。 また、 >パソコン本体は自作というかオーダーして作ったものなので >自分では中のことがよく分かっていません。 と言うことですので、 今お使いの部品構成が判るとよいですが、より確実な判断のため、まずはオーダー先に連絡していただいて症状を伝え、部品の構成を聞き、相談してみるのがよいと思います。 素人様が判断するには、この案件は難しいかなと。M/B交換になった場合、今の部品が流用できるか否かで大事(全交換)になるからです。 オーダー先の判断を聞いて、今回のトラブルの詳細を理解された方が今後のPCライフに役立つと思います。 後一応、電源を入れたとき、パワーランプは点灯、CPUファン、HDDの作動音はされるということでよいでしょうか? また、ケーブル等の接続も再確認されてください。 電源が故障している可能性もあるのでご確認ください。

ten227
質問者

お礼

色々詳しく親切にありがとうございました。 アドバイス頂いた通り調べて見ようと思います。 少しばかり急ぎの用もあるので言われたとおりお店に持ち込んで見ようと思いますす。 そのときに色々聞いて勉強したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• AmuroRay
回答No.4

ども。 ANo.3です。 訂正です。 >HDDやメモリに以上がある場合は 以上→異常 です。失礼しました。

• saltmax
回答No.2

>この場合そんな素人がやろうと思って直せる故障なのでしょうか? そんなこと貴方にしかわかりません。 やる気と根気と知恵と知識を得ようとする熱意と それなりのお金があれば時間が掛かっても直るでしょう。 原因の特定方法が的を得ていないとどんどん部品が入れ替わるだけで 最後には全く新しい物になっているかもしれません。 起動しない時点で電源かマザーかあるいは電源スイッチの断線とか からスタートして調べたらいかが。 電源チェッカーとかテスターも必要になるでしょう。 熱意もお金も無ければ作った所で修理した方が安いかもしれません。 修理見積もり取ってそれで故障箇所を特定してもらって 自分で修理という手もあります。見積もり料金取られても 測定器を買うより安いかも。

ten227
質問者

お礼

熱意はありますが時間とお金が今はないし 何より早めに直さなきゃいけない事情があるので今回は修理に出したいと思います。 ありがとうございました。

• ooxx
回答No.1

パソコンにより詳しくなりたいと思うなら、これを機会に修理に挑戦すべきです。 症状を検討し、故障箇所を絞り原因を解明することができるようになります。 インターネットにはパソコン修理に関する情報がたくさんあります。

ten227
質問者

お礼

調べて見ると似たような症状の記事がたくさん出てきました。 挑戦してみたいですが今はそのような時間が中々ないので大人しく購入したお店に診てもらうことにしました。 ありがとうございました!