• 締切済み

富士通のL20Cというだいぶ前のパソコンを使っていますが、このパソコン

富士通のL20Cというだいぶ前のパソコンを使っていますが、このパソコンは電源ユニットが弱いらしく 3年ほど前にも電源ユニットを交換しています。最近電源が入らずコンセントを抜いて数分してから再度 差し込むと電源が入ります。この状態だといつ電源が入らなくなるかととても不安です。やはり電源ユニットが弱いのでしょうか?どなたか同じような経験をなさった方よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#122444
noname#122444
回答No.3

うちはDELLですが、今年の夏は3台電源の爆裂で死にました、1台は廃棄、1台は同じ電源を入手して交換、1台は他のパソコンの電源を外出しして直しました。 今年は暑いのでやられたかも知れませんね、169Wの電源を最大210Wのパソコンに入れれば壊れるのも仕方ない気がするけど。 ご質問者の機種も電源関係のトラブルが多そうで、市販のSFX電源と交換される方はいますね。 交換以外に電源はばらしてコンデンサーの付け替えで直すこともあり、ハンダ作業をお願いするとおおむね1.5万円程度かかりますが、これは自分で電源が外せる人の値段で、この機種はけっこう面倒な構造です。 http://misyakudouji.blog55.fc2.com/blog-entry-82.html 上記のページの「本体の背面を加工して、上手に収めている方もいらっしゃるようだが」は http://pcassist.exblog.jp/5837421/ こちら。 基本的にはコンデンサーを張替えれば直りますし、大容量電源に交換という手もありますが、結局私も業者に見積もりを取りましたが、中古を買った方が修理するより安いので、急ぎではないのは自分でハンダをやることにしました。 この機種の中古価格をみると、修理しても仕方ない気はします、自分で楽しんでやるなら面白いと思います。

oratoannya
質問者

お礼

電源トラブルの原因や対処方法等色々と参考になりありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

電源が異常を起こす原因は、発熱というか排熱不良による熱故障と AC電源の品質低下による問題の二つが考えられます。 こういったデザインの機種では、狭い場所に押し込められて 排熱しがたい状態になっている可能性があります。 また、AC電源が100Vを大きく下回っていると 電子機器の異常動作がおきやすくなります。 L20Cの電源の品質自体の問題なのか 利用状況の問題なのかは、単純には考えられないのです。 この機種は、TV機能が一年弱で殺されてしまいますから そこまでは使うつもりで、買い替えを考えるのが得策だと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

L20Dを使用していました。 私も確かに購入後5年ほどで電源ユニットのトラブルには見舞われましたが、不思議な事に自然治癒してしまいました。 昨年まで使用していましたが、さすがにスペック的に厳しくなってきましたので、新機種に買い替えました。 2003年モデルですので、そろそろ限界かなと思いますよ。 電源ユニットもかなりのお値段がすると思いますので、買い替えも視野に入れた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 富士通 FMV-L50H とL20C

    富士通 FMV-L50H とL20CのパソコンはL20CをDVDマルチドライブに交換すれば機能としては 殆んど大差ないですか?HDDの容量が違うのは承知です。 L50H・・・http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/method/ L20C・・・http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/l/index.html

  • 富士通 C8/150L 交換用HDDについて

    富士通 C8/150L 交換用HDDについて はじめまして、富士通のFMV C8/150LのHDD交換をしたいのですが PCを開いてみたところ現在のHDDは、 60GB でSeagate U6 model ST360020A が入ってます。 HDD交換をしたいのですが、取り扱い説明書の書かれていた Ultra DMA/100 で調べてみたのですが 見つかりません。 そこで、皆様に、お尋ねしたいのですが 現在、上記の規格のHDDは販売されてないのでしょうか? もしくは・・・他の規格のものは合わないのでしょうか? もし、これは装着できるよ!  と、言ったようなHDDがあれば教えてください。

  • パソコン画面が真っ暗

    パソコンのコンセントを差し込まないで電源を入れたところ、数分して電源が落ちました。その後、コンセントを差し込んで、再度、電源を入れたところパソコン画面が真っ暗になったままWINDOWS98が起ち上がりません。マウスを動かしてみても画面は真っ暗のままですし、電源をOFFにして、再度、ONにしても駄目でした。パソコンはNEC製で型番は「PC-LU45L33D」です。どのようにすればいいのでしょうか?よろしくご教示ください。

  • L-09Cがパソコンにつなげません

    こちらを開いていただきありがとうございます。 さっそくですが質問です。私はこの前新しくタブレットPCを購入し、今までスマートフォンのパケホを契約していたのをやめて、モバイルルーターを買うことにしました。そこでできるだけ支出を押さえようと思い、docomoのL-09Cを中古で購入し、株式会社エヌディエスのTIKIモバイル LTE(A)というものを契約しました(SIMカードです)。ですが、いざL-09Cをパソコンに接続しようと思っても、パソコン上でL09-Cが認識されません。ルーターを初期化し、USBケーブルでパソコンに直接つないでもみたのですが、そちらではパスワードが違うと言われてしまいました(初期のパスワードは1234だというように説明書に書いてありました)。 この2つのことに関連性はありません。ですが、できることが尽きてしまって困っています。もしかしたらファイアウォールが働いているせいかと思い、止めようとしてみましたが、もともと動いてなく、それどころかエラーが出てしまうのでおそらく関係ありません。また、スマートフォンとタブレット上でもルーターは認識されていないようです。 必要かどうか分かりませんがいくつかの情報を書きます。使っているパソコンはPanasonicのLet's note(OS : Windows7)、スマートフォンはGALAXY S II(SC-02CでXiには対応していません)、タブレットPCはARROWS Tabです。 文が雑で申し訳ありません。どのようにしたらL-09Cをパソコンにつなぎ、L-09Cを設定できる状態にできるでしょうか。ぜひ教えてください。お願いします。

  • 富士通FMV LIFEBOOK 655NU8C/Lに合うメモリ

    富士通ノートパソコンFMV LIFEBOOK 655NU8C/Lに合う256MBのメモリがわかりません。2枚差して最大の512MBにしたいんですがどのメーカーのどの型番なら大丈夫ですか?

  • パソコンの電源が入らない

    ある日突然パソコンの電源が入らなくなりました。 前日までは普通に使っていて、シャットダウンをしました。 翌日電源ボタンを押しても全く反応がない状態です。 電源にコンセントをさすと微妙に「キーン」と言う音がするので、電源ユニットが怪しいと思い電源ユニットは交換済みです。 が、全く状況が改善しません。 MBの電池抜き取りや交換も実施済みですが変わりません。 スペック  電源 500W(今日買ってきました)  CPU Pentium 650(3.4GHzのやつ)  メモリ 512MB*2  ドライブ DVD-R/RW 1台(IDE)       HDD 2台(S-ATA)  カード類 VGA(GF6800、PCIE)  その他 CPUファンを強力なものに交換済み      ケースファンを1つ増設      CPUファンコントローラ接続 状態  電源が入らない  電源ユニットのファンも回らない  電源スイッチの刺すピンのところをカッターの先でショートさせたが状況変わらず  直前までは正常に動いていた  発生したのは3日前くらい  用途はほとんどオンライゲーム用 何が原因でどうしたら直るかのアドバイスいただけませんでしょうか。

  • パソコンの電源が突然きれてしまいます

    パソコンが不調で困っています。 どなたか教えてください。 FUJITSUのWINDOWS XPを使っています。 昨日からパソコンを使っていると、突然電源が切れて、画面が真っ暗になります。 コンセントを抜き、しばらくしてから再度コンセントを入れ電源をONにすると、何事もなく画面が出てきます。 しかし2.3分~15分くらいでまた突然電源がおちます。 最近とくに新しいものを接続したなどの変化はありません。 デジカメの画像を2.500ほど保存してあるので、それがまずいかなとはきになっていました。 不調の原因が何かさっぱりわかりません。 何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 富士通のFMV DESKPOWER L20Cを

    富士通のFMV DESKPOWER L20Cを友人から頂いたのですがリカバリーソフトがない為、自分のOEM版XPをインストールしました。デバイスマネジャーでマルチメディアコントローラーとビデオコントローラーが?マークが付いてます。他のドライバーはメーカーサイトからダウンロード出来たのですが・・・ どうすればよいでしょうか? TVチューナーも使えるようにしたいのですが・・・ この状態でできますか? やはりメーカーのリカバリーソフトを購入しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源ユニット交換

    詳しい方、教えてください。 質問(1) 一体型デスクトップパソコン(富士通FMV:TX90)の電源つかなくなり、 電源ユニットが原因では?と疑っております。 電源ケーブルをさしてもランプなどの反応がなく、スイッチを入れても無反応な状態です。 電源ケーブルをさした状態だと、電源ユニットから、カチカチと小さな音がします。 原因は電源ユニットでしょうか?? 質問(2) 原因が電源ユニットだとして、自分で交換が出来ないかとネットで調べたところ、 出来そうな気がしています。ハードディスク交換は行ったことがありますが、 素人での交換は可能でしょうか?? 質問(3) パソコンのパネルを空け、電源ユニットのメーカー・型番を調べたところ、 AcBel API4PC50(添付画像参照)でした。 同じ形の電源ユニットが無いか、ネットで調べたところ、 現状以下の製品しか見つけることが出来ませんでした。 AcBel API4PC49 250W AcBel API4PC58 283.2W 上記のものでも装着は可能でしょうか? また、他のメーカー製品で代用できるものはありますでしょうか? 代用できる場合、購入できるサイトも教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 富士通FMV L-18B 電源ユニットについて

    富士通FMV L-18Bを使っています。 先日より電源が入ったり切れたりするのでサポートの方に電話を入れました。 電源が壊れている可能性が高く27000円から28000円かかるとのことでした。 かなりショックで互換性の電源はないか調べましたが、形状はCFXという物と同じなのですが、差し込みやファンの向きがFMVの物と全く反対でした。 何とか自分で修理をしたいのですが、この電源ユニットを手に入れる方法、または修理する方法をお教え頂けますよう宜しくお願いいたします。 ちなみにサポートセンターには相手にもしてもらえませんでした。 よろしくお願いします